※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしゃん
ココロ・悩み

妊娠後期に入り、産後は母の手伝いが得られる予定だったが、父の家に引っ越すことになり、母はその家に行きたくないため不安に感じている。支えがなくてもやるしかないか、引っ越しをやめるかの選択に悩んでいる。

あと少しで妊娠後期に入ります。産後は、私の母ができるだけ手伝ってくれることになっていました。

親は離婚しています。今まで住んでいた父が持つ家に現在は誰も住んでおらず、最近になって父と話してみて、父の了承を得られたのでこれから私たち夫婦(家族)が住もうという話になっています。
しかし、母は父が関わるその家には行きたくない、産後もその家には手伝いに行けないと思っているようです。
主人の帰りが遅く、母にサポートしてもらえるということが救いだと感じていました。誰にも頼らずに子育てをしている方もいらっしゃるとは思いますが、私はとても不安でいっぱいです。その家に引っ越すことは金銭面上のことでやめられません。ですが、母が家に入れないなんて…と悩んでしまいます。
結局は、支えがなくてもやるしかない、それが嫌なら引っ越しをやめる、などそういうことしかないのは分かってはいるのですが、なんだかなぁって感じです。(;_;)
そんな悩みでした!ヽ(;▽;)ノ!

コメント

育児が少し落ち着いてからそのお家に引っ越すのはだめですか?
やっぱり産後は助けがいるし、お母さんが嫌と言うなら、手伝いが終わるまで引っ越しは伸ばしては?

• ねこしゃん

ねこしゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    それも少しは考えたのですが、金銭面の関係でどうしても早く引っ越しをしたい状態です(;_;)でも、本当にそうだと思います。コメント本当にありがとうございますm(__)m!!

• 1月12日
しょるやん

産後すぐは実母のサポートなしでは本当にキツイと思いますよ💦
特に旦那さんのサポートも受けられないとのこと、矢張りお一人だと厳しいと思います。
かと言って、お子さんがいらっしゃる状態でのお引越しは更に想像を絶するような…💦

お母様の今住んでらっしゃる所は、ユキさんとお子さんが過ごすことは難しいんですかね❓

妊娠中にお引越しをして、産後暫くはお母様のお宅でお世話になることができると良いですが💦

• ねこしゃん

ねこしゃん

全く産後の想像がつかずキツさの想像も全然できていませんでした(>_<)やはりそうですよね…!とても厳しいですよね……!💦
    母が住んでいるところはとても狭く、兄もいるため過ごせる環境ではありません…(;_;)
    そのようにできたら良かったです(;▽;)
    コメント嬉しかったです!ありがとうございますm(__)m!!

• 1月12日
ママリ

二つに一つですね
何を優先して取るかだと思います☝

旦那様と自身の実家が遠方の為、夫婦または、ほとんど一人で産後の子育てを乗り越えた友達が複数人います(*˙˘˙)

私の場合も、実家に頼らず自分達でと心構えでしたが、義実家がさほど遠くなく
義両親のお世話したい!との希望に答え一ヶ月一緒でしたが自分のやり方が習得できず気ばかり使い赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ることもできず…
結果、のびのび自分のやり方で出来ていたらなと思いました

お母さんにとっては、初孫ですか?
お母さんの気持ちも分かりますが、まだ孫はお腹の中にいるので実感もないと思いますが
実際に生まれたお孫さんを見て娘も、仮に困っていたとしたら場所がどこであろうと駆け付けてくれるような気もします(˙︶˙)

• ねこしゃん

ねこしゃん

コメントありがとうございます(T ^ T)!
    本当、何を優先させるかですよね。

母にとって初孫になります。今朝、ふと思ったんだけど前の家には行きたくない。ごめん。と母からの連絡でまだ言われたての状態ではあるので、時間も経って、生まれて、母の気持ちも変わってもらえたら…なんて思いました(T ^ T)
    もしもの時は、自分のやり方でのびのびと出来るんだ!と前向きに考えていこうと思いますヽ(;▽;)ノ!LiLiさんは義理のご両親の元でとても気をつかわれましたよね(>_<)すごいです。私は逆にそういったことがないので幸いなのかもしれません。

1番は母には悪いけど気持ちが変わってくれること、しかし念のため私達も乗り越えていく覚悟をしていこうと思います(`_´)ゞ💦

ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ!

• 1月12日