※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家事・料理

専業主夫の旦那起きてから朝ごはんが用意されてることなんて週1くらい。…

専業主夫の旦那
起きてから朝ごはんが用意されてることなんて週1くらい。
作ってくれても毎回同じメニューです。
魚、ご飯、味噌汁のみ。ありがたいのは分かってるけどちゃんと毎回朝ごはんを用意して欲しいと思うのはモラハラですか?

朝ごはんが用意されてないので、自分で作ったらと思われるかと思いますがそんな気力がありません。毎回コンビニで買ってます。

コメント

朝ごはんを作るという約束をしていたんですか?

ご主人は朝他に何かしてるんですか?

退会ユーザー

ちなみに専業主婦ですが、逆に夫にそこまでできてません🥲夫は6時に家を出るんですが、私はその時間寝てます。しかも、リビング横で寝てるので、夫が準備をしてる中寝てます。

きっとハナさんからしたらこういうのってできない嫁ですよね😅

朝ご飯はセルフでいいと思ってるので(もちろん子供の分は用意しますが)各々食べたいものを食べたらいいと思ってます😂❤️

夫に朝ごはん作ってよ!と言われてもモラハラだとは思いません。要望があるなら話し合うのは夫婦なら当たり前だし言ってみてもいいと思いますよ!

• 2月16日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます😭
    わたしは毎日10時出社なので、
    朝ごはん作ってほしいと伝えて、週に1回ほど朝食が出るようになりました😢💦

もう一度話し合ってみます。😭

• 2月16日
🧸𖤣𖥧

私専業主婦ですけど
朝ごはんはちゃんとは作らないです😂
(朝から作っても食べないという理由もありますが)
なので、朝からちゃんと作ってと言われると、、
食べたいなら自分でやれば?と思っちゃいます😂

週一でも
魚、ご飯、お味噌汁あるだけ立派じゃないですかね?

• ハナ

ハナ

そうですよね..
    毎月20万円ほどお小遣いと食費で渡しているのですが朝も夜も出ることが少ないので何に使ってるのかな...と疑問に思えてしまって🥲

• 2月16日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

子どもがまだ小さいと、
    ご飯作るのさえ大変な時もありますよ😂
    私も子どもがまだ小さかった頃は
    夜ご飯もまともに作れてなかったです。
    今でもありますよ、作れない日笑

月いくら渡してるとかよりも
    ご飯作れないくらい大変な日もあるんだと理解してほしいなと思っちゃいます💦

月の内訳が気になるようでしたら
    家計簿見せてもらうとか
    家計簿つけてないようなら
    ザックリ何に使ってるか聞いてみてはどうですかね?
    最近物価の値上がりなどもあって
    今まで通りいかないですし
    なかなか家計回すのも大変です😂
    そういう事を考慮して、ご主人と話し合ってみられては?と思います

• 2月16日
ママリ

毎日朝ごはん用意して欲しいと伝えたことはありますか?

• ハナ

ハナ

はい、あります🥲

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

伝えたうえで出ないんですね🥲
    夜も作らないんですか?
    旦那さんに渡しているのはお小遣いと食費の20万ですか?
    食費は渡さずに、休みの日に一緒に買い物へ行きまとめ買いをし、休日に1週間分の作り置きするというのはどうでしょうか。

• 2月16日
3kids

専業主夫なんですよね?
それなら朝ごはんは毎日食べたいなって話しても良いんじゃないですかね🤔!
私は専業主婦ですが朝ごはん作ります!
でもちゃんとした朝ごはんは作ってません🤣
納豆、目玉焼き、ウィンナー、味噌汁が多いです🫢

• ハナ

ハナ

話し合いした上で週一出るようになったのでマシでしょうか...料理得意じゃないからと言われるのですが簡単な朝ごはんでもでたら嬉しいと思ってるだけなので😭

• 2月16日
はじめてのママリ

命令ならモラハラですが話し合いするなら普通の家族だと思います。
向こうの言い分聞いて「それじゃあ作れなくても仕方ないね」という用意があるなら。

• ハナ

ハナ

息子から少しも目が離せないという理由で朝ごはんはあんまり作れないと言われます。実母も同居してるし朝はよく面倒見てくれますが仕方がないですよね...

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

作る間ハナさんが面倒見れば出てくるんですかね?
    正直主婦業ってやり始めたレベルから格上げされることってそうないと思うんですよね。
    ほっといても子供の世話は増えるし。朝は寝れるだけ寝たいところ。
    急に毎日朝食は厳しそうなので、平日2日は自分で用意するから残りの3日は昨日の残り物でいいから用意してほしいみたいな譲歩案も出すべきかもですね。朝から魚はすごいと思います…。
    お金いくら出しても体力は増えないから、朝起きてもらうのは難しそうです、が、朝食食べたい気持ちも分かります。
    話し合いで少しでも頻度があがりますように😌

• 2月16日
🦋キュイン

子ども1人の時は朝ごはんも作ってましたねー手軽なものですが。
用意して欲しい事自体はモラハラじゃないですよ🤣

ハナさんが産後すぐ働かれてて生計立てられてて、旦那さんが家事育児主にって感じなら簡単なものでいいから用意して欲しいって言ってみてもいいかと思います。
夜泣き対応とか、あまり寝れなくて作れなかったとかなら買っちゃいますが
そーゆうのにもよりますかね、、🤔

離乳食どうされてるんですか?
そろそろ3回食ですよね😅

いかにんじん

全く!
むしろ専業ならそれが務めでは??
外で稼いでくる主さんを支えるのが旦那さんの役割だと思うのですが…😫💦
そこに、人格否定とか入ってしまったらモラハラだと思いますがね。

mama

ウチは旦那が朝は菓子パンでいいって言うし
しかも2分の1とか3分の1しか
食べないので朝は楽させてもらってます😂

はじめてのママリ🔰

離乳食とかもだいぶ進んでいる頃だと思われますし、子供の栄養のこともあるし〜とかいって話し合いをして、折り合いつけるのが良い気がします😵10時出社なら朝からみんなでいただきますできそうだし⭕️

毎朝作るのが大変だったら、朝ごはんになるようなものを作り置きしといてもらうとかどうですか??✨
私は専業主婦で、旦那が会社員ですが、料理好きみたいで何故か旦那が朝ごはん分のおかず(茹でた野菜や、サラダチキン、ゆで卵等)を準備してタッパーに入れて置いといてくれるので、それを盛り付けたり、前日の残りのご飯や味噌汁、おかずを出してます😅

私は能力ないし、妊婦を言い訳にして、朝からしっかり作るのは、専業主婦でも結構だるいです💔

Ami

話し合いで言うのはモラハラではないと思いますよ。
朝10時出社に合わせて作るのが早すぎるとかであればせめて土日だけでもまず作ってほしいって言ってみるのはどうですかね?
うちは旦那が2〜3週間仕事で家にいないので帰ってきてる1週間は家に食材があれば作ります😂
ちなみにほぼ毎日同じです😂

実母も同居してるなら、どちらかが朝ごはん作ってくれても良いのにって思います😭
朝早い訳でもないのに😡

うちは朝から御飯作るの大変なので、朝ごはん用に作り置きしてます。
卵焼きとポテト、ウィンナーなど作ってあるのでチンするだけです。そしてパンは焼くだけ!

お金もしっかり渡してるなら何に使ってるのか😣

1度しっかり色んな事について話し合ったほうがいいかもです😢

ママリ

子どもも居ますし朝はしっかり食べないと結果的に良い事何も無いので、私は絶対作ります☀️

生後10ヶ月なら抱っこ紐して朝ご飯の離乳食の準備してましたけど、男の人って基本的にマルチタスク能力が低い(仕事なら仕事!何かお願いしたら元から出来てた事が抜けるみたいな)人が多いので、キャパ内でやってるのかもしれないですね…💦

朝ご飯は週1、お昼はお弁当ですか?
お弁当も作らず夜ご飯のみでお小遣い+食費20万は太っ腹だなあって羨ましく思いました😭

モラハラって結局相手の受け取り方なので、ハナさんの言い方でモラハラになったり全くならなかったりすると思います⭐️
うちの旦那は出来てない事指摘しても一瞬しか改善されないので、「○○してくれてめちゃくちゃ嬉しかった!美味しすぎた!」みたいな大袈裟に感謝すると、他の日も頑張って起きて作ってくれるかもしれません!