※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

新潟県の子育て支援について、令和5年4月以降生まれの子どもだけが対象で、入園・入学前は支援外で納得いかない。全体的な支援を望む。

新潟県の令和5年度予算案の子育て支援に関して納得がいきません!
なぜ、令和5年4月以降に生まれた子だけが対象なのでしょうか?
私には6歳、4歳、5ヶ月の子どもがおります。
今回の子育応援定期預金ですが、入園や入学時の支援ですよね?でも、まだ入園や入学をしてないのに既に生まれているから対象外?
そんなのおかしくないですか…
子育てをしている人全体を支援する制度にして欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

本当なんなんですかね😩
うちも令和4年3月生まれでスマイルギフトも対象外だし😇

入園時期一緒でも今年4月以前に生まれた子達は貰えないとか意味わからないですよね😭

• まゆゆ

まゆゆ

お子さんは令和4年3月生まれなんですね…
    翌月に生まれた子は貰えるのに、正直納得いかないですよね😭

ホント意味分からないですよ!

今年の4月以降に出産予定の方は出産一時金が増額され、国からはスマイルギフト、県からは定期預金…
    こんな不公平な事ってありますか?

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

今の子たちのことも考えてほしいですよね😱

例えば今年の3月31日に生まれた子は貰えないってことですよね😨
1日違うだけで😱
不公平すぎます😱
税金は上がる一方なのに😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信じゃないところに投稿してしまいました💧すみません😓

• 2月16日
  • まゆゆ

まゆゆ

全然大丈夫ですよ!気にしないで下さい!

私もそう思います!今の子供たちのことも考えて欲しいですよね…
    今現在子育てしてる人!そしてこれから子育てしていく人!みんなを支援して欲しいものです😭

3月31日生まれの子はもらえないってことになりますね…
    不公平ですよね…

税金は上がる一方で、今は物価高でホント大変ですよね…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

それで少子化言われて腹立ちますよね😡
もっとみんなに平等な制度にして欲しいですね!
いつ産まれてようが子供は子供やんって😥

• まゆゆ

まゆゆ

ホント腹立ちます!
    子どもを増やすことしか考えてない!すでに生まれている子どもたちには何もなし…
    はじめてのママリさんがおっしゃる通り、いつ産まれても子供は子どもなんですけどね…
    私なんてもう3人子ども産んで、これ以上産むことはないので、この制度が始まってもなんの恩恵も受けることができません💦

• 2月16日
かれーらいす

不公平ですね〜
新潟市もどんどん人が出て行ってますよね。
こんな調子だとこれからも増えることはないでしょう😇

• まゆゆ

まゆゆ

不公平ですよね…
    分かります!こんなことじゃ、増える所か減る一方ですよね💦

• 2月16日
  • かれーらいす

かれーらいす

なんだかモヤモヤするのでどうにか意見したくなりました。
    ネットで探すと「知事へのたより」という意見を送れる所があったので、とりあえずそこに思いの丈をぶつけようと思います😅
    もう決まったことですが、この政策に不満を感じる方が他にもたくさんいると思うので、県民の声として少しでも意見を届けたいと思います😓

• 2月16日
  • まゆゆ

まゆゆ

私も県に意見したいです!
    昨日のニュース見てから私も同じくモヤモヤが止まらなくて…
    同じ気持ちの人がいて嬉しい!
    いちよ県のホームページから「県政へのご意見、ご質問」というところに朝一に意見を書き込み送りました!
    「知事へのたより」というのもあるんですね!
    あたしもここにも意見書き込みしてみます!
    新潟県民として意見を届けましょう!

• 2月16日
うないも

お気持ちわかります💦

日付とか学年はどこかで線引が必要なのでそれはわかるんですが、まだ生まれてすらいない子に対しての支援っていうがモヤモヤします😥
うちは事情があって一人っ子ですが、子が複数いればいるほど支援してほしいと思います。

今発表したのだから来年度(この4月)の入園入学も対象にしてほしいです😭
急がなくてもいいから…💦

• まゆゆ

まゆゆ

ですよね!おそらく、お子さんをお持ちのお母さんたちはみんな同じ気持ちですよね…

線引きが必要なのはわかります!わかりますけど…なんか納得いかないですよね💦
    まだ生まれてない子にばかり支援…
    国も県もお金をばら撒いて結局子どもを増やしたいだけ…
    子育て支援なんて名ばかりですよね…
    既に生まれている子どもたちに目を向けてない…悲しくなります💦

ご事情があってお一人なんですね!私は子ども3人いるのですが、生活していくのにやっとです…
    国の児童手当の増額も期待できませんし…

入園、入学のための支援なら、これから入園、入学する子たちも対象にして欲しいですね!

• 2月16日
  • うないも

うないも

今生まれている子に対しても支援があれば助かりますよね😥
    そうすればこれから弟妹が生まれる家庭にも助かるのに。

一人っ子ですが体と金銭面の事情も含め1人なので、支援してほしいです🥺
    入園入学で出費がかさむのはみんな一緒ですしね。
    どこが全国トップクラスの子育て支援なんだか、って中身見て思いました😓🌀
    せめてこの↑言い回し変えてほしいですよね。

そもそも5万円を2回受け取るだけでは少ないと思いますがそこは目を瞑ります😂

私も意見送ろうと思います!!
    送れるところ教えてくださってありがとうございます☺️

• 2月16日
  • まゆゆ

まゆゆ

ですよね!今生まれている子どもたちみんなに支援があれば本当に助かりますよね😊

人を1人育てるって本当に体力的にも経済的にも大変なことですよね💦

全然、全国トップクラスの子育て支援なんかじゃないですよ!
    5万円2回だけでは正直少ないですね…

本当は児童手当のように子どもたちみんなに少額でいいから平等に支援して欲しいものです😭

ぜひ、ご意見を送って下さい!
    一人でも多くの人の意見が集まればもしかしたら、何か変わるるかもしれないですし!

• 2月16日
ぴのすけ

え?!ちゃんとニュース見てなかったので当然これから入園入学を迎える子が対象なんだとおもってました💦
既に産まれていたら対象外とか意味不明すぎます💦💦

• まゆゆ

まゆゆ

それが違うんですよ…
    私も上の子が6歳で小学生になるので、てっきり貰えるものと思っていたのですが…
    令和5年4月以降に生まれる子が対象となってました…
    ですよね💦
    ということは、まだ入園、入学を迎えてなくても生まれてる子は対象にならないってことになりますよね…
    意味不明です!

• 2月16日
ママリ

ホント意味わからないですよね😅
うちも6歳の子がいて入学のもらえると思ったのにこれから生まれる子だけが対象って💦💦
入学準備してますがなかなかお金かかるし😥
どこかで線引きしなきゃいけないのはわかりますが子育てにお金かかるのは一緒なのに😭

• まゆゆ

まゆゆ

うちも6歳の子がいます!同じですね!
    私もてっきり貰えるものと期待してしまいました…

わかります💦
    入学準備しているとなかなかお金かかりますよね…
    今は物価高もあいまって、家計的に厳しい時なのに…

あんみつ姫さんのおっしゃる通り、子育てにお金かかるのは一緒なのに、なんでこれから生まれてくる子だけなんでしょうかね?

• 2月16日
ママリ

わたしもニュースを見てからもやもやがとまりません。どこが全国トップクラスの子育て支援なのか…

素直に令和5年度に入園入学する子供から支援をはじめたら良いのにと思いました😭この支援があるから新潟で二人目産もう!とは正直思えません…今いる子ども達を大事にしてほしいです😢

福岡市が明石市と同じような子育て支援を行うというニュースもみて本当に羨ましく引っ越したいとすら思いました。これこそがトップクラスの子育て支援かと🤣

• まゆゆ

まゆゆ

ですよね!モヤモヤが止まらないですよね?
    こんなことならやらなくていいよって思っちゃいましたよ💦

ホントにそうですよね〜素直に入園入学する子どもに支援してくれればいい話なのに…

こんな制度あっても、また産みたいなんて全く思わないですよね💦
    結局子どもを増やすことしか考えてないんですよ…今いる子どもたちのことなんてこれっぽっちも考えてくれてないんですよ💦

しかも定期預金って意味不明ですよね?
    今の時代に利息も付かない定期預金って…

他の都道府県でも子育て支援に力入れてるんですね!
    羨ましいですね💦

引っ越せないけど、引っ越せるなら新潟から出たいとまで思ってしまいます😭

• 2月16日
つきこ🌛

まゆゆさんのこちらの投稿のみなさんのコメントを見て初めて令和5年4月以降に生まれた子達のみに支給されるのを知りました😳😳

我が家にも新1年生の娘がいるのでてっきりうちの子適用だー!!と思っていた所でした💦これから生まれる子のみってなんの改善策にもなりませんよね....その謎の政策に納得した他の新潟の県職員?議員??の方達の神経も疑います😶‍🌫️😶‍🌫️

• まゆゆ

まゆゆ

私もニュースを見ただけでは、いつからが対象になるのかよく分かりませんかでした!
    ただ、2歳と5歳にというのがどうしても引っかかって…
    つきこさんと同じで私にも6歳の子どもがいるのでもしや対象にならないのではないかと…
    それで色々ネットで調べたり、新潟日報の記事を見たりすると新年度以降に出生した子が対象になるようで…

県知事は「県全体であなたの出産や子育てを応援、祝福してます」みたいなことを言ってましたけど、結局それはこれかれ生まれ子…
    ホント何の改善策にもなりません…
    逆にこの政策で既に子どもを産み育てている世代の人は、新潟から離れていく可能性すらあると思います!

ただ、まだ予算案なので県議会で今後どうなるのか…
    2月20日だったかに県議会が開かれるとニュースで言っていたようなので、そのまでにはどうにか自分の意見を発信したくて、新潟県のHPから意見を投稿しました!
    対象年齢が変わることを願って…

• 2月17日
ままりな

そういうことだらけだなぁと思います😅

コロナの国民一律10万給付の時は上の子妊娠前?妊娠中?でもらえず。

その後の子育て応援給付金?の子どもに一律10万給付も上の子は産まれていたのに、所得制限でもらえずでした。

令和4年に生まれた下の子。
今回の子育てギフト?の10万がやっともらえるものです。(4月に妊娠届出したのと所得制限なしなので。)

我が家は児童手当も上の子は特例給付の5000円を1年間くらいもらったところで児童手当の所得制限で資格喪失になり、結局政府や自治体からのもらえた給付金は児童手当も含めて6万だけです。下の子は生まれた月からもちろん児童手当ありません。
児童手当もみんなにきちんと配ってほしいです。

• まゆゆ

まゆゆ

ままりなさんのところは、所得制限でほとんど貰えてないんですね…

今回、国では児童手当の所得制限廃止を掲げているので、廃止になるといいですね!

ホントそう思います!
    児童手当も平等にみんなに配って欲しいものです💦

• 2月22日
まま

3月31日予定日です^ - ^www

• まゆゆ

まゆゆ

えっ!3月31日が予定日なんですか?
    3月に産まれるか4月に産まれるかで、出産一時金の金額や新潟県の子育応援定期がもらえるかが関わってきますね…
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちはあると思いますが、少しでもお腹に長くいてくれたらとか…なんか複雑ですね💦

• 2月22日