※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊婦健診助成券の使い方について、どのタイミングで使うか悩んでいます。健診時に渡すのでしょうか?

市で交付される、妊婦健診助成券について教えてください。

先日家に助成券が届きました。
現在妊娠9週目で、すでに検査は2回行き、血液検査などは前回やってもらい、その分は後日申請してくださいと言われました。
せっかくなので、助成券を使おうと思うのですが、どのタイミングの検査の時に使うとかあるのでしょうか?
とりあえず健診に行ったら、渡していましたか?

コメント

🪽

検診の度毎回母子手帳と補助券だしてねーって言われます❕

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    本日検診だったのですが、今回は何も言われませんでした!

• 2月16日
さくら🍯

助成券は産婦人科行くたびに必ず提出です💡
多分受付の方にも、持ってるか聞かれると思いますよ!
検診以外でも、心配で診察に行った時とか、いつでも使えますよ😄

• あや

あや

検診以外でも使えるんですか!?
    それは、知りませんでした。
    今回は残念ながら、適応じゃなかったようです。

• 2月16日
ママリ

助成券は産婦人科の方が使う券を選んで使うのでこちらがどうこうすることはなく、検診時に、保険証や母子手帳と一緒に渡す感じですよ!

切り取らずに渡してくださいって書いてないですかね?検査の内容によっては金額がまちまちなので、その時に使う券は判断してくれますよ。

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます。
    6000円分の件と17000円分の券が複数枚、バラで入っていました!

• 2月16日