※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

妊娠中、一人目の子供を愛おしく感じるようになり、二人目出産後の心配から罪悪感や距離感を感じています。同じ経験をされた方いますか?

二人目妊娠発覚して、一人目をより愛しく感じるようになりました。同じ経験された方いますか?

今2歳3ヶ月で、お腹の子が順調に育って産まれてくれれば、娘とほぼ3歳差になります。最近なんだか娘が愛しくてたまらなくて、今まで以上にハグやキスをして大好きとか可愛い〜と伝えていて娘も嬉しそうなんですが…

妊娠が進むにつれ今みたいに全力で遊んであげられなくなるし、後期には抱っこも満足にできない。産後は構ってあげる時間が激減するだろうと、無意識に罪悪感(?)や娘と距離を置くことになる寂しさを感じているのかも知れません。

これで上の子可愛くない現象が起きたら…と複雑な気分です。

コメント

にゃーこ

一人目可愛すぎて二人目ちゃんと愛せるか不安になるぐらい可愛かったです😂
こんな早く次の子妊娠してごめんとか思いながら泣いてました💦
でも二人目も生まれたらすっごくかわいいし、上の子は変わらずかわいいです。たまにイライラはするけど、可愛くない現象は今のところないです🙆

  • 🦒

    🦒

    一人目が可愛すぎるのにも、なんだか申し訳ない気持ちも共感します🥲
    まだ小さいのに…でも赤ちゃんの方が小さくて手がかかるし、上の子が疎ましくなったりするのではと不安がありました。

    赤ちゃんには赤ちゃんの、幼児には幼児の可愛さがありますよね!上の子はたくさん活動してお喋りして、可愛い盛りですし。幼児ならではのイライラは付き物ですが😅

    コメントありがとうございました!

    • 2月16日
さくら🍯

上の子可愛いですよ〜口答えしてこなければ🤣
下の子産まれてからも変わらずたくさんハグして大好き伝えてると、自然と下の子に、同じことやるようになりますよ😊

  • 🦒

    🦒

    口答え😅 成長と思えば喜ばしいですが、娘も3歳くらいになれば口が達者になるやも…

    上の子が下の子に愛情表現するの素晴らしいです。親からたくさん愛情を受けた子は、自然にアウトプットできるのですね。優しいお姉ちゃんに可愛がられて、下の双子ちゃんたちもきっと愛情深い子に育つのでしょう💕

    これからも娘にどんどん愛情を伝えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月16日