※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が育休中に退職することは常識外れでしょうか。理由は私の体調が改善しないからということでしょうか。

旦那の話です。文章めちゃくちゃですみません。
旦那は今の職場に勤めて4年目です。異動が去年の2月にありました。配属先では人間関係にかなり疲れているような感じです。
育休取得予定ではなかったのですが、私が里帰りできなくなった事で一人で不安だからということと旦那も少しは仕事から離れられて良いかな?と思い育休を取得してもらいました。
最初は2ヶ月の取得予定でしたが、私が産後の体調がよくなかった為、6ヶ月に延長してもらいました。
旦那の会社は男性が9割以上の職場で、育休を取得しているのは4人目らしいです。入社10年以下での取得は初めてみたいです。
4年目の社員が半年もの育休を取得することに、よく思ってない人もいるみたいです。
そこで旦那は元々数年後に転職しようとしていたのを早めたいと言いました。
私自身も早く転職してほしいと思っています。私自身の体調が良くないこともありますが、復帰しても人間関係も辛そうな場所でストレスを溜めて欲しくない思い等があります。
そこで質問です。
男性が育休終了後または育休中に退職する事は常識はずれですか?(元々復帰予定)
理由としては、私の体調があまり改善されないからではいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

育休自体復帰前提の制度ではありますが、その休暇中に家庭の事情や様々な要因で復職困難になる場合もありますし、大丈夫かと!
うちの職場の男性社員の方も育休取得中に退職されてましたが、そうですか〜くらいの感じでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😀

• 2月16日
おむすび

育休制度を導入していて、
育休を使ったら文句とか、あり得ないですよ😅

途中で退職する理由ができた場合なので、何も問題ないです。
もし最初からそう考えていたならダメですが、その場合でも他の理由をつければバレることはないです。

育休に理解を得られないからでも、
いいと思いますが、
その場合は、育児休暇を半年取ることに対する、
周りの文句の証拠とかがあれば、
なおトラブルになりづらいですね。

ママさんを理由に、が安全かもしれません。

支出も増えるし、給付金の関係とか、退職のタイミングは考えた方が安心です。

文句は言われるでしょうが、
気にしないのが一番ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私を理由の方が安全かもですね!
    気にしないようにしてもらいます😂ありがとうございます!

• 2月16日
  • おむすび

おむすび

うちの夫も転職してます。
    本人にとって、家族にとってストレスな会社にずっといても無駄なので、
    早く良い環境になるよう応援してます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は人の目を気にするタイプで、育休終了後に辞めるってなったら職場に挨拶行く時に色々言われるのではないかと不安がっています🥲
    やめるなら気にしなくていいと思うんですが😂
    まぁ退職する手続きで職場に行きたくない気持ちもわかりますよね‼︎

• 2月16日