※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

こどもが発達障がいかな?と思ったら、まずどう行動にうつせばいいのでしょうか?

こどもが発達障がいかな?と思ったら、まずどう行動にうつせばいいのでしょうか?

コメント

みー

小児科を受診し、発達障害の診断がでるか。です☺️

ままり

私は発達検査をしたいと思い、住んでる地域と発達検査で検索して予約の電話をかけました。
住まいによっては一度発達相談を受けてそこからの紹介じゃないといけないなどのルートもあるようなので、とりあえず発達検査の電話をしてみて、そのルートじゃないとダメだよって言われたらそっちの連絡先を聞いて話をする!になるのかなと思います😊

ゆうごすちん

まず発達相談ですねー。
保健センターなどでしてますよ。必要があれば心理士さんに発達検査してもらって、遅れがあれば療育の話なども出てくるかと思います。

診断ができるのは専門医だけですが、3歳過ぎるまでははっきり診断がつかず様子見になることも多いです。
予約待ちがが長いので発達外来は早め探しておいてもいいですね。

pipipipipi

うちはまず保健師さんに話して、健診も近々あった頃だったので、心理士さんとも話して…
紹介状もらって療育センター行きました🤲🏻

ままり

区役所で発達相談→心理士面談→療育っていう流れがスタンダードですが、すっ飛ばして自分で管轄の療育センターに電話してソーシャルワーカーと面談することも出来ますよ🙆‍♀️
個人的には最初から療育センターでもいいと思います!