※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について相談です。完ミで1日7回、3〜4時間毎に120mlをあげています。体重は4500g。間隔の決め方に悩んでいます。どうされていますか?先輩ママさん、教えてください。

生後1ヶ月の授乳間隔について教えて下さい!

完ミで、3〜4時間毎に1回につき120を1日7回あげています。
(120飲まない時もあるので、100〜110になることもあります)
体重は4500あります。

時間としては
8:00、12:00、15:00、18:00、21:00、0:00、4:00
といった感じで、夜中は4時間おきです。

ただ、時間をきっちり決めないで泣いたらあげているという方もいたり、病院の先生に次のミルクまで4時間以上は間隔を空けないでと言われたり、どれくらいの間隔を空けて良いのか分からなくなってしまいました💦

皆さんはどうされていますか?💦
先輩ママさん、教えて下さい🥲

コメント

ちょり

生後54日です( ᐛ👐) 

完ミ、160mlを3時間前後で1日6~7回あげています👶🏻🍼︎ ̖́-
夜間はよく寝てくれているので4~6時間空きます⏰

時間は決めず、泣いたらあげる感じです!
2時間半で泣くこともあるので、その場合あやしつつ少しでも時間を稼いで3時間まで粘ります✋(´ᴖωᴖ`)

が、基本は泣いたらです。
夜中も無理に起こすことないかな、と…🤔💭
さすがに6時間以上空いたら起こしますが( Ꙭ)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は最近昼間起きていることが多く、ミルクの後も寝ません💦
    起きている時は抱っこしないと泣くことも多いのですが、その場合泣いたらミルクという感覚だとあげていると回数が大変なことに😂
    そこは3時間空けるという感じで調整してあげれば良いんですかね?💦

ちょりさんのお子さんはミルクをあげたら泣いたりしなくなる感じですか?💦
    お恥ずかしながら、私もまだまだ育児に慣れずに、お腹が空いて泣いているのか他の理由なのか判断できず💦

夜中6時間空いた時はその時のミルクの量を増やしたりなど、何かされていますか??

• 2月16日
  • ちょり

ちょり

それは大変ですね( Ꙭ)💦
    うちも昼間起きている時間が前より増えました!
    ミルクのあと寝ないこともしばしば✋(´ᴖωᴖ`)
    やれる事全てやっても泣き止まない場合は3時間、頑張って2時間半空くまでわたしなら粘ります:( ;˙꒳˙;):

夜中よく寝て間隔が空いた時に前は10ml多くのませてたんですが、寝る前に一回量に小分けにして寝室に持ってってるもので=͟͟͞͞( ᐛ)
    10ml増やしに行くのが面倒で最近はそのままです( Ꙭ)💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん昼間も起きている時間が多くなるんでしょうか😭

10多く飲ませていくのが減ると、起きる時間は早まったりしないですか?💦

• 2月16日
  • ちょり

ちょり

少しずつ起きてる時間増えると思います( Ꙭ)!
    うちは昼過ぎ~夕方にかけてグズグズすることが多いです😕

基本は決まった量なので、早まったりはあまりないです😳
    その日によってよく寝る日もあれば、3時間で起きる日もありますけど💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夕方から夜に何をしてもダメな時間があります😭

その日によりますよね🥲

色々詳しくありがとうございました🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も生後1カ月から完ミで育てました!
私が産んだ産院では消化の為とまだ満腹中枢ができてないからという理由で3時間は開けるように言われていたので新生児から1カ月まではどんなに泣いても3時間あけていました!
その後1カ月検診で小児科の先生から泣いたらどんどんあげても良いと言われてからは一応3時間ごとであげてましたが、泣き止まない時は2時間とかであげてました!ただ一応2時間しか開けてない時は100にしたり少し量を調節していました!参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、1ヶ月検診が終わると時間感覚はゆるくなりますよね?💦

ママリさんは時間は決めずに、2〜3時間であげるって感じでしたか?
    減らしたりした時は、一日の飲む量を統一するために他で多く飲ませたりなどする感じですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生から欲しがればあげて良いと言われても当時は何故泣いてるかも分からないのと便秘も少し心配だったのでなんとなくの時間は決めていました!ただ2〜3時間であげる感じでした!どうしてもって時は1時間半とかで70だけあげた時もありました
    量の調整はそういう感じです!0時のミルクを増やしたり、よく飲む子だったのもあって800後半〜900ちょっとを1日のトータル量になる様にしてました!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😭
    1ヶ月くらいで800〜900飲んでた感じですか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのぐらいです!参考になるか分かりませんが当時のぴよろぐの一部です!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

完ミです🍼
私の場合子供が小さめで産まれてきたので、太らせる目的で7回以下にはならないで〜と言われてるので、最終ミルクで7回になるようにしてて夜中は起きたらあげてます😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中、お腹が空いた以外の理由で起きてるのかな?と思うとミルクなのか判断ができなくて💦

慣れてくると、泣き方とかでわかる感じでしょうか🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです!!私も判断出来ないんですけど夜中のミルクの回数が決まってるので泣いたらあげてます🤣

泣き方でお腹空いてるのか、眠いのかって分かる人凄いなと思ってます笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、全然分からなくて💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも何となく時間決めて毎回ミルクあげてる方がお腹空くタイミングとか同じになりそうだな〜って思ってます🧐

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそろそろかなー?と思っていたほうが気が楽で😂

• 2月16日
はじめてのママリ

生後56日で完ミです😊
だいたい3~4時間間隔で夜間は5時間
140mlを1日6~7回て感じです!
ちなみに昨日の検診で体重4700ちょっとでした😌
時間は決めてなくて前回の授乳から3時間以上あいて泣いて抱っこしても泣くようなら授乳!て感じにしてますよ😙
昼間も夜間も寝てる時は無理に起こしてないですよ~😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、詳しくありがとうございます🥲

昼間は4時間、夜は5時間は空かないようにしてる感じですか?
    それ以上寝ちゃう時は起こしてますか?💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間は3~4時間でだいたい泣きます😙
    寝てたりそれ以上空いても無理には起こさないですよ~😌
    夜間は起きるまで起こさないです😂
    が、今だいたい最長5時間くらいしたら起きてきます(笑)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間、3〜4時間は泣かないでいてくれる感じですか?😳
    すごいお利口さんですね🥲
    うちは抱っこしないと泣いたりもあるので、昼間しょっちゅう泣いてます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😂
    たまに抱っことかオムツで泣きますがミルク以外はほぼ寝てるか起きてても1人ご機嫌でゴロゴロしてます😂♡
    3人の中でも1番手がかからないです今の所🫣笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてお利口さんな🥲❤️
    性格なんですかね??😳

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月になった頃から6~9時間ほど寝るようになりました😂♡
    性格もありそうですね☺️

• 2月23日
るう

先日ちょうど1ヶ月になった娘がいます。
私は混合で、最初両乳約5分ずつあげて、ミルク60-100で少ない時は40ぐらいの時もあります😂
1日に6か7回で、3h-5hおきです!
2500gで産まれて1ヶ月検診は4100gになってました!
体重減らなきゃ問題ないって言われたのでこのままでいいかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲む量もムラがありますよね💦

時間に幅があるのは、泣いたらあげるって感じでしょうか?

うちも、体重をこまめに測ることにしました😂

• 2月22日
  • るう

るう

飲む量少ない時は3hも経たないで泣き出す時もあります😂

泣いたりぐずりだしたら飲ませてます🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月23日