※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねママ🌸
お仕事

皆さんは育児休暇は一年?1年半?とりましたか❓😳✨1年半は最大でとれるんですよね❓

皆さんは育児休暇は一年?1年半?とりましたか❓😳✨1年半は最大でとれるんですよね❓

コメント

❀ぴょぴょぴょ❀

うちも最大1年半取れることになっています!ただ、その時点で保育園が見つかってないとそれ以上の延長は出来ないので、辞めざるを得ないです。
なので、0歳から保育園は探すつもりです!

みし

育休は基本的には1年ですよ。
子供が1歳になる前日までに復帰しないといけません。
1歳の時に保育園入園の申請をしていて落選した通知が無いと1年半の延長は出来ません。
1年半の時にまたもや落選した場合は休職扱いにするか辞職しかありません。

私は休みを取ることよりも、保育園に入れるかどうかが気掛かりです(>_<)

ザト

私も通常は1年、保育園が見つからなければ最長1年半ですね♪

ねねママ🌸

私もそろそろ探してみようかと思っています‼︎子供とずっと一緒にいたいですけど…働かなきゃいけないですよね💦

ねねママ🌸

ありがとうございます!!
保育園って簡単には入れないんでですよね((⚆·̫⚆‧̣̥̇))。。

ねねママ🌸

通知がないと1歳半はとれないんですね💦😨辞職は避けたいですが…。。保育園も待機待ちなんですよね💦子供のこと考えて、良い保育園に入りたいですが、今は選んでる余裕ないのでしょうか😂

controlbox

基本は一年、育児休業給付金がもらえるのは最大1年半、うちの会社では最大3年認められてますが、1年半後は無給なので、来月保育園の申し込みに行ってきます!

妃★

育休自体はそれぞれの会社の制度ですので、社内規定を見て確認する必要があります。
1年とか1年半と言っているのは、雇用保険から出る『育児休業給付金』のラインの話です。
生後1年の時点で認可保育園の待機の場合は、1歳半まで育児休業給付金が支給されるという制度です。
しかし会社によっては1歳で復帰しなければ解雇なところもありますので注意が必要です。
ちなみに弊社は育休が3年取れます。しかし2歳までに保育園に入れなければ保育園難民になる激戦区なので1歳で復帰しました。
認可保育園は一度入ると他の認可保育園に入るには選考ランクが下がって評価されることがほとんどなので、しっかり入園までの戦略を立てることをオススメします。

ae

保育園入れなかった場合に不承諾通知書がもらえるはずです。
もらえれば半年延ばせますよ‼︎
うちはそれ目的で申請したのに受かっちゃったので1歳で復帰です(;_;)チーン

ねねママ🌸

私ももおすぐ保育園の話をきいてきます!

ねねママ🌸

ランクとかあるんですか?!
怖い…。笑
わたしの会社も解雇なのか…聞いてみようとおもいます!

ねねママ🌸

私も正直伸ばしたいです。。笑