※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と小学校で牛乳を飲ませない方法について教えてください。周りの目も気になります。

4月から保育園に行く1歳(4月で)と就学の娘がいるのですが、保育園や小学校で牛乳を飲ませないことってできますか?
保育園は大丈夫と思うのですが小学校は周りの目とかありますよね💦
同じ方いたら教えていただきたいです。
因みにアレルギーとかではなく身体のために飲ませたくないです。

コメント

ママリ

保育士でしたが、アレルギー以外は除去できなかったです💦
例え宗教上だとしても、園の方針として💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね。食事に使うくらいはいいのですが毎日飲ませるのはやめてほしいんです💦園に聞いてみます。

• 2月15日
ママリ

保育園はアレルギーしか対応してくれないと思います。小学生は、わかりませんが、私自身牛乳が大嫌いで、先生に隠れて捨ててました🤣
ちなみに、牛乳を飲まない事で身体にどんないいことがあるんですか?大嫌いなもので、気になります!

• ママリ

ママリ

牛乳は身体によくない(牛の乳なので人間が飲む必要がないです)と小児科の真弓先生お話しているのでお時間あればご覧ください!

• 2月15日
ひーぼう

アレルギーの診断書が無いと対応してくれない場合の方が多いかと思います。
が、保育園に相談してみてもいいとは思います。
小学生は好き嫌いなどで自分で判断して飲まない子いますよ。

• ママリ

ママリ

保育園に相談してみます💦
    小学生は今強制ではないのですね😥

• 2月15日
プクリン

ちょっと前の質問ですが、同じことで悩んでたのでコメントしました。
私も似たような理由で牛乳はあげていなかったのですが、今日面談で牛乳飲めるようにしておいてと言われました😭
牛乳実は良くないって最近広まってきててみんな知ってるものと思ってました😅嗜好品で飲みたい人は飲めばいいくらいに思ってて、それを保育園から半強制みたいな感じで言われて驚きました。
ママがやりたいようにしたいなら保育園いれるなって感じなんですかね😓
どうしよう、相談するか迷ってます。
ママリさんはもう相談されましたか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママリで結構前ですが保育園で牛乳飲ませないでくださいと言って飲ませてないですというのを見たことがありまして。
    保育園にはまだ言ってないです💦変な親って思われるんですかね。家でも牛乳は使わないわけではないのですが、毎食飲むとかだと嫌だなと思ってます。

• 2月17日
はじめてのママリ

その後どうなりましたか?
私も4月から2歳の息子が保育園に行く予定ですが、メニューを見たらおやつにはほとんど毎日牛乳で、飲ませたくないです。うちの場合もアレルギーとかではなく体のためにあえて飲む必要がないという考えです。ヨーグルトやチーズはたまに食べますが
家で飲む乳製品は基本豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクとかです
私も今度面談で詳しく聞きますが
同じような考えのママリさんの投稿が目にとまり気になりました!