※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が手づかみでしか食べない。スプーンは拒否。色鮮やかな野菜は食べるが、ほとんど落とす。何を準備すればいいかわからず悩んでいる。今日2回目の食事、何を用意すればいいでしょうか?

8ヶ月の息子の離乳食の件です。
アドバイスお願いします!

元々食べなかったのですが、最近は手づかみでしか食べません…。スプーンはリンゴ、バナナ、ヨーグルトだけ口を鳥のヒナのように開けますが他だともうわかるのか頑なに口を閉ざしています…。

手づかみで口に持っていくので食べる意欲はあるのですが、うまく口に入らないし時間もかかるのですぐに飽きてしまい結局ほとんど口に入らず、デザートのリンゴやバナナをパクパク食べて終了。

人参スティックとカボチャを薄く焼いたものは色も鮮やかで甘いから食べます。ほとんど落としますが。

今日は1回目、カボチャ焼き、おやき(おかゆ、鮭、ほうれん草、じゃがいも、片栗粉入り)を用意しましたが、カボチャばかりでおやきは私の胃袋に入っていきました。

もう、何を準備したら良いのかわからなくなってきました。スプーンは拒否なので、少しでも食べるために手で掴めるものを用意すればいいのか、ほとんど掴めず食べられなくてもおかゆやおかずを用意してそれを手掴みさせればいいのか、、。

アドバイスお願いします!!
本日2回目、何を用意すればいいでしょう?(笑)

コメント

手づかみするにはまだまだ柔らかい食材ばかりですもんね(^^;;
毎日してたら上手になるので、今は食べれるもの食べてたら良いと思います(^ ^)少々偏ってもまだ母乳やミルク飲んでるので離乳食の栄養面は気にしなくて良いですよ☆
掴めるものでも良いですし、掴みにくいものも逆に良い練習になるのでどちらも良いと思います。
大変ですが、あっという間に上手くなるので付き合ってあげてくださいね(^ ^)
うちも8ヶ月から掴み食べで食べさせられるのは拒否だったので大変なのよく分かります。
でも手づかみ早かったからかスプーン食べも1歳にはしてたので後々は楽になりますよ☆

• 福太郎

福太郎

ありがとうございます!
    掴みやすいものも掴みにくいものも結局あまり口に入らなさそうだし、メニューは新しい食材にチャレンジしてこーと思います(*^^*)
    ほんとに、きっとあっという間なんだろうなぁと思います。いつも今が大変って思ってしまうのですが、ここまであっと言う間でした。しみじみここで言うことでも無いのですが(笑)
    なので、頑張ります!

• 1月12日

退会ユーザー

新しい食材チャレンジ良いと思います(^ ^)そのうち掴み食べも上手になるので、その頃に食材多いとレパートリーも豊富になって増やしておいて良かったーってなると思います。
    ほーんとあっという間ですよね。そのうち掴み食べすらしなくなって、懐かしいなと思う日が来るんですよね♪

• 1月12日
  • 福太郎

福太郎

準備しやすい食材ばかりで彼も飽きたのかもしれません(笑)
    ちなみに、掴み食べはいつ頃まで続くのですか?掴み食べの後は一人でスプーンなどを使って食べるようになるのでしょうか?このまま私が食べさせる出番なく終わってしまったら少し寂しい気もして^^;

• 1月12日

退会ユーザー

あり得ますね笑
    だって掴めて食べれるものって限られてきますもん(^ ^)
    掴み食べは一歳半の今もスプーンフォーク食べと一緒にしてます。10〜11ヶ月くらいでスプーンで食べることに興味を持って、渡したら自分で練習始めて食べてましたね(^^;;
    飽きてきた頃や遊びを混ぜて食べさせれることはありますが、基本的には自分で選んで食べたい派なのであまり出番ないですね(^^;; うちの場合ですが。
    まぁ手伝えない代わりに一緒にのんびりご飯たべれるのでありがたいです。
    ほんとがっつり食べさせたのたった2ヶ月でしたよー( ;∀;)

• 1月12日
あや

うちも同じような感じで困っています〜(*_*)
あーんは嫌で、自分で掴んで食べたいけどなかなかお口に入らず飽きて遊んでしまい全然食べてないです。
手づかみメニューでは、福太郎さんと同じくおやきを作ったり豆腐と鳥挽肉とひじきで豆腐ハンバーグをあげたりしています。
母乳なのでお腹すいたようなら母乳あげればいいやと思い手づかみメニュー以外は出していません。
おかゆやうどんも、手づかみしたがるけど出来ないですもんね(;_;)
うちは夜は、おかゆ(唯一食べてくれるシャケとホワイトソースと野菜を混ぜたもの)と豆腐ハンバーグとバナナあげようと思います。
食パンとかあげてみてはいかがでしょうか

• 福太郎

福太郎

豆腐ハンバーグ、やってみます。今日は材料無いので、明日以降にでも。食べてくれるといーなー。鳥挽肉は初食材なのでチャレンジです。
    手掴みメニューだけなんですね〜。なんか、うちの息子はおやき的なものより汁気のあるものをニッチャニッチャしたそーな感じもあるのでたまにさせてます。面白いでしょーね。
    食パンはあげてます。3回食ではないのですが、朝私たちと一緒に座って食パンちぎってあげてます。そうしてると大人しくしてるので(笑)
    あやさんは3回食にしていますか?
    それと、豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

• 1月12日
  • あや

あや

遊び始めますよね。とってもよく分かります(;_;)
    うちは5日で九ヶ月になったばかりで5日から3回食始めましたが、あまりにも食べてくれず私もストレスになってしまうので2回食に戻しました(*_*)
    豆腐ハンバーグは冷凍しています!3つくらいまとめてサランラップで、解凍もお皿に移してそのままチンです★
    パンも一口サイズに切ったのときなこを袋に入れてフリフリしたパンがお気に入りです!

• 1月12日