※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について不安があり、悩んでいるママがいます。指差しや模倣ができず、人見知りもないなどの特徴があります。集団生活への不安もあります。一歳半健診の相談先を探しています。

1歳なりたて発達について
1歳になったばかりの男の子がいます。発達についてよく不安になってしまいママリでお話しさせてもらっています。一歳までは出来なくて当たり前と前向きにいられたのですが、一歳になってもほとんど変わらず焦る気持ちが出てきてしまい今は育児が辛いです。以下長いです、すいません、、
気になる点は
・指差ししない
・模倣一切なし
・人見知りなし、他のママさんパパさんの所に行ってニコニコしてます。支援センター等の職員さんに抱っこされても全然平気です(8ヶ月ぐらいの時に一瞬男性だけに人見知りしていましたが、今は全くありません)
・後追いのようなものはありますが、私じゃなくても誰かがいれば泣きません。平日はワンオペなので少し部屋を出るだけで大泣きはします)
・喃語はありますが発語なし、独り言のようにずっと喋っています
・11カ月頃から1人で歩けるようになり、ずっと家の中を歩き回っています、ハイハイの頃から落ち着きがなく支援センター等行っても目立つぐらいずっと動き回ります
・空気清浄機やコンセントカバー、金属っぽい部品など気になるようで支援センター等に行ってもおもちゃで遊ばずそういった物ばかり興味を示します、周りの方はそういうのが気になっちゃうんだよね〜😂と言ってはくれますが実際うちの子だけで正直目立って恥ずかしいです
・回るものが好きで、車遊びはせずタイヤを回してかじって投げ捨てて終わりです
・絵本を呼んでもすぐ奪ってかじったりページをめくろうとして一緒に読むことができません、また、どうぞ等親とコミュニケーションを取りながらの遊びができません(個人的にこれが一番辛いです)
・おもちゃを取り上げたり、動きを制したりすると叫んで怒ります
・音に敏感で、今まで怖がったのは掃除機ハンドブレンダードライヤーおもちゃの車のエンジン音風船を膨らます音に怖がります、またビジーカーに何度か載せてますが怖がります
・ぽっとん落としのような遊びをしません。ボールを渡してもカチカチして舐めて終わりです

唯一、何か面白い音や新しい発見?があった時にはこっちを見て笑ってくれるのでそれだけが救いです。
あと一応眠い時、怖い時、あと多分暇な時?は抱っこをせがみます。抱っこしてる時は目を合わせようとはしません。
どこかに吐き出したくてダラダラ書き出してしまいすいません
共感出来る方や、お子さんが、このぐらいの時に同じ感じだった方いらっしゃいますか?
また4月から一歳児クラスで保育園入園が決まっているのですが、この調子で集団生活できるのか不安でもあります、、
あとごめんなさい、一歳半健診までは相談する場所ってないんですかね、、どこか相談された方もいらっしゃれば教えていただきたいです(小児科には11カ月の時に9.10カ月検診を受けて目も合うし今のところ問題ないと言われました)

コメント

1歳、そんなものなんじゃないかなぁと思いますっ。

うちの子も指差しも模倣も一歳半にはしなかったし、しばらくしなかったですが、2歳近くなってぐんと成長しました。
言葉の理解なんて2歳過ぎてからとかだったと思います。
動きまわってホントに大変でしたが、だんだん落ち着いてきました。

みんながみんな、育児書通りに成長しないので
できる、できない、は個性として見守ってたらいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診までには全てできる様になってないとダメだと自分で決めつけて勝手に焦ってしまっていました、、2歳になって急成長する事もありますもんね
    成長するタイミングもスピードも人それぞれですもんね、我が子の事も見守ってあげたいです

• 2月16日

退会ユーザー

そうですね😃大人でもそうですが、得意なこと苦手なことあるように、こどもも得意苦手あると思いますっ。
    うちの子は身体を動かすのは好きですが、パズルとか積み木はとても苦手みたいです😂
    それも個性かなぁと…!
    もう少ししたらお子さんの好きなこと、出てくると思います✨

• 2月16日
ままり

1歳3ヶ月になる息子がいます。
1歳なりたての頃は模倣一切なかったです。ここ最近やりだしました。
指差しは変な方向ばかり指しててよくわかりません💦
指差しの"マネ"はするけど、意味はわからずやってるのだと思います。
人見知りもあるのかないのかわからないです😞
未だ発語はありません。
落ち着きないし、膝上に座らせようもんなら1秒ももちません。
支援センターでもうちの子だけうろうろするし、他の子と比べて病んでしまうので最近はもう行ってません。
絵本に興味を持ったのも1歳1ヶ月以降でした。
それまでは同じように、絵本を取り上げて自分でページペラペラめくって読ませてくれませんでした。
今から1歳半健診が憂鬱です🥲

相談なら保健センターが主流ですかね。
子育て相談窓口みたいなものがあるかなと思います!
わたしの場合は先日保健センターに相談しましたが、電話に出てくれた方がうちの学区の担当じゃないみたいで、担当からなるべく早く折り返しますと言われたまま1週間以上きてないんですけどね😅

不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この場をお借りして大変申し訳ございません。
    ママリさんの過去の質問を読ませていただいたところでした。
    私の娘も目が合わず、ずっと暗黒の闇期に入っています。
    ママリさんのお子さんは目は合うようになりましたか?

良ければ教えていただきたいです。

• 2月15日
  • ままり

ままり

こんばんは☺️
    わたしへの返信でよかったですか?
    1歳過ぎてから、目が合うようになったり合わなくなったりという時期を繰り返し、今はまた合うようになってきたか?と思えるくらいになってます!
    じーっと見つめられるみたいなことはあまりないですし、近距離だと合いづらいのでまだまだ心配だしなんとも言えませんが、ずっと俯いて目を合わせようともしてくれなかった時に比べたら全然合います。
    下向いてるとたまに顔を覗きこんでくれるときもあります!ほんとたまにですけど😂笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    こんなところで質問してしまい、すみません💦
    たまにでも、のぞいてくれるくらい見てくれる時もあるんですね🥰
    希望ですっ!
    もう、目を見てさえくれればいいと言うところまで追い詰められてます。
    ありがとうございます‼️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり3カ月経って成長されてる所もあって素敵です
    同じ様子で少し安心しました、私も私も支援センターは最近行かず公園や買い物ばかりです、、💦
    一歳半健診憂鬱ですよね、、
    なるほど!ありがとうございます自治体の子育て相談に聞いてみようかなと思います、、ままりさんの方も早くお返事くると良いですね!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生後半年ぐらいは目が合いづらくて病んだ時がありました、そこから8カ月から一歳手前まではよく合うし笑う様になったと思ったらまた合う日もあればあまり合わない日もあったりです💦
    あとままりさんと同じ様にじーっと見る事はないのでいないいないばぁとかしてもいないいないしてる間にすでに別の所見てます、、

• 2月16日
  • ままり

ままり

運動が脳に良いらしいので、公園でとにかく歩かせるのはありだと思います!
    1歳過ぎて出来ることは確かに増えたのでこれから成長すると思います☺️
    わたしは泣きながら保健センターに連絡しました😂笑
    うちの保健センターの場合は、保健師さんが家に訪問して子どもの様子を見てくれたりはするみたいです!
    気持ちだけでも軽くなりますよ!

• 2月16日
  • ままり

ままり

わかります!!
    わたしもせめて目だけ見てくれって何度も何度も思いました。
    発語ないとか指差しないとかは個人差あるからと思えるけど、目が合わないって個人差とかじゃなくない?みたいな…
    とにかく笑顔で接することを心がけました。ひとりで遊んでるときに隣で同じことをしたり、オーバーリアクションしたりでコミュニケーションとるようにしたら割とこちらを気にしてくれるようになった気がします!

お子さまは6ヶ月の子ですか?
    これからもっと一緒に遊べるようになったら目を合わせる機会も増える気がします☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで自分の相談をしてしまいすみません🙇‍♀️
    そしてありがとうございます。

そうなんですね☺️
    8ヶ月くらいになったら見つめ合えるかな。様子を見たいと思います。1度会うようになっても、会わなくなったり他の心配がでたり、本当に心配が尽きないですよね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は6ヶ月ですが、後数日で7ヶ月です。
    笑顔とオーバーリアクション、今日から意識してたくさんしていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!公園行っても歩き回ってばかりですが良い刺激になってると良いな、、
    家での様子見てもらえるのは良いですね!いつもの様子を見てもらえる感じが、、うちの自治体でもそういう事やってるか聞いてみます!私もきっと泣いてしまいそうです、、笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!同じような悩みを私も持ってたのでお気持ちわかります!
    動ける様になったり周りに興味を示すようになったりしたらきっと目が合う回数は増えるかと、、!早くお子さんと目合わせたいですよね😭きっとそういう日が来ます!うちの子もまだまだではありますが、、💦

• 2月16日
ちな

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
模倣はこの1ヶ月くらいで色々するようになりましたが指差しはしません。
まだ一人歩きもしませんがハイハイで落ち着きなくずーっと動き回ってます💦
おもちゃより延長コードや段ボール箱などが好きで、絵本を黙って聞くようになったのもこの1ヶ月くらいです😅
それまで破ったり閉じたりしてました。
療育で働いていた友人に、1歳半検診で引っかかるだろうけど、気にするほどでもないよーと言われました。
成長の過程でできるようになることですし、他の子と比べるのではなく、これまでと比べてできていたらOKくらいの気持ちでマイペースに接しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳のこの時期は同じ様子だったと聞いて安心しました
    3.4カ月でしっかり成長されてて素敵です、うちの子もせめて模倣や絵本に興味を持って欲しい、、
    療育で働いてる方の言葉なら安心できますね、一歳半までになんとかしなきゃと1人で焦ってしまっていました、、出来るようになるタイミングはそれぞれですもんね

• 2月16日
  • ちな

ちな

わたしも息子が1歳になった頃は、大丈夫?と思ってましたよ。
    10ヶ月検診でも2ヶ月程度ゆっくりだねーと言われていました😓
    1歳になるタイミングで保育園に入り、ここ最近で色んなことができるようになったので環境や周りの子に刺激を受けているのかもしれません☺️
    もちろん他の子と比べるとゆっくりなのは変わりないですが、ちゃんと成長してるんだなと思いました。
    なので保育園入るとまた変わると思いますよ!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんもいるし保育園に行ってから成長していきますかね、、
    うちの子なりの成長が見られれば嬉しいです
    まだまだこれから成長していくかもですよね!ゆっくりなりに見守ろうかと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じく一歳なりたてで発達状況同じような感じで不安に感じています!
おもちゃ同士をカチカチすることもなく、目の前でひたすらカチカチする動きを見せてちょっとやるようになったかなー?ぐらいです(笑)

一歳クラスでの保育園入園不安ですよね😭集団生活やっていける気がしません、、、。

支援センターでこのことを相談した時は、保育園入園前の検診で一度相談して、一歳半でまた改めて相談してみては?とのことでした。小児科側も相談内容書き留めて一歳半の時に気にかけてくれるはずなので。

保育園で周りの皆を見て急成長してくれることを願っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入園時期も同じで発達具合も同じの方に共感いただけて嬉しいです
    この落ち着きのなさと発達具合で集団生活できるのか本当不安です、、
    ご相談すでにされてるんですね!私も自治体に相談してみようと思います、、入園前の健診は保育園内で行ったので入園前面談で色々相談しておこうと思います、、
    お互い保育園が良い刺激になると良いですね😢

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

一歳を迎えてからずっとモヤモヤしていて子どもともちゃんと遊んであげられてなかったのですが、ここで吐き出させてもらって沢山コメントもいただけたお陰で心がだいぶ軽くなりました、改めてありがとうございます、

さやぽんちゃん

コメント失礼します。
主様、お子様の成長は如何ですか?
わが子か?というくらい似ていたので気になりました。