※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

保育園通いの子供を持ち、職場と家の距離や子供の送り迎えについて悩んでいる方がいます。転職は考えず、現状維持か転園を検討中。同じような状況の方の経験を知りたいです。

自宅から保育園まで自転車で15分の所に5歳、2歳の子供が通っており私は職場まで電車で30分以上かけてパートで週5 9:00-16:00で働いています。

上の子が小学生になったら学校の学童に入れる予定。

仕事が終わったら下の子を迎えに行き、そこから自転車で20分ほどかけて上の子を迎えに行く。

今の職場がとても理解があり子供の体調不良や園行事のお休みも快く承諾してくれてこんなにいい所はないと思っている為転職は考えていません。

家の近くにも保育園があり、上の子が小学生になったら下の子を家と学校の近くの園に転園させる事も考えています。

今のままでもなるようになるかなとは思ってますが、1年生の壁という言葉もあるくらいなのでこのままでは無謀?と心配です。

まだ小学生になるまで1年以上ありますが、今から色々考えたいので無謀かどうか判断お願いしたいです😭

同じように下の子が保育園、上の子が小学生+学童で通勤時間かかる方いらっしゃいますか?

コメント

たけこ

なんとかなるとは思います。

1年間だけ、自転車で20分の保育園に通わせてました。上の子は小学生で。
家→保育園→職場までは1時間半と少し。
帰りは職場→保育園→学童→家です。
今は保育園が自転車で10分くらいです。

ただ、上の子が小2から働き出したので小1では経験してないです。
小1は、結構大変だったのでそこだけが心配ですかね💦
帰宅後の宿題と明日の用意、朝の準備(忘れ物ないか、など)ですね。
準備してても玄関に置き忘れて行ったりするので😂

でも、なんとかなるとは思います。笑

• しろ

しろ

同じ感じです!
    うちはパパが16時帰宅、17時帰宅の日もあるのでその時はパパに上の子早めにお迎えお願いしたりも出来るのできっとキツいですがなんとか最初はこのままでやってみようかなと思います💦

学童で宿題済ませて来るのでしょうか?帰宅後ならバッタバタですよね😳

• 2月15日
  • たけこ

たけこ

学童にもよるのかもしれないですけど、うちのところはそこまできちんとさせてくれる感じではなくて、うちの子は集中力もないので、終わらせてこないことの方が多いです💦
    なので帰宅後はおっしゃる通りバタバタです💦
    宿題しなさいよ〜って声かけしても、こちらもご飯作りながらとかなので気付いたら宿題せずに遊んでます😰
    毎日怒ってます🤯
    でもご主人の帰宅が早くてお子さんのお世話も出来るならかなり心強いと思います!
    うちは全くの役立たずなので😂

• 2月15日