※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

4歳の子供が謝ることが苦手でパニックになります。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

4歳。ごめんねが言えません。
軽いごめんね(会話の中でごめん!ごめん!みたいなもの)なら言えますが、ご飯中にご飯と関係ないことをしていてお茶をこぼす、お友達の手にえんぴつが当たった(お相手に怪我はない)、ふざけてて(親や友達の)顔に手がぶつかった、そういう場面で謝ることを求められると「わからない。」「言えない。」となり、軽くパニックになり大泣きします。
言える方法を考えよう?一緒に言う?小さい声で言う?ギューしながら言う?と選択肢を出しても、結局言えません。
わざとじゃなくても、相手が嫌な思いをしたら謝るんだよと教えたいのですが、どうにも上手くいきません。
悪いことをしたと言うのはわかっているようですが・・・
育てかた間違えたのか・・・
何でこんなに言えないのか・・・
何か問題あるのか・・・
こういう場面で、どうしてあげたらいいのかわかりません😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ。
なんなら、ごめんねしないって断固拒否です。
本人なりに葛藤があるようなので、今は根気強く教えています。
あとはたまにパパと、痛い!あ、ごめんね、なんてやり取りをわざとやって子供に見せたり。笑

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    確かに葛藤はしてますね。1人になりたいと部屋の隅とかに行ってしばらく殻に閉じこもります😅
    その作戦、旦那とやってみます!笑

    • 2月15日
匿名希望

まだ4歳ですし、自分がした事が相手を傷つけたというのが分かってないだけのようにも思います

練習として、トピ主さんがお子さんと軽くぶつかったり嫌な事を少しだけしてみてはどうでしょう

そこでお子さんから謝ることを求められたら「わざとじゃないから謝らないよ」、その後「すぐに謝らないと嫌な気分になるでしょ?あなたも同じ事してるよ、今度からわざとじゃなくても謝ろうね」
と声かけしてみてはどうでしょう?

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    娘と私がケンカしたり、娘が私の言動で「今の嫌だった!ごめんねして!」と言う場面は度々あるので、そこで「娘ちゃんもごめんねしないから、ママもしないよ!」っていうやりとりはやれそうです💡後のフォローも併せて、試してみようと思います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

言えなくても悪いなって思っていれば今はいいと思います!親が代わりに謝る姿を見せることでだんだん言えるようになりますよ!無理に言わせる、言わせることを目的にするといわゆる気持ちのない"ごめんね?!💢"になっていくみたいです。ごめんって口先で言えば何でも済むという思考になってしまって、本当の目的である反省には繋がらないようです。
言えなくてもごめんねの先には相手に反省の気持ちが伝わる行動があることも(できなくても)理解させることが大事で、例えば友達にぶつかって友達が倒れたら友達を起こす、手を差し伸べるなどするなど、今はできなくてもそうすることが大事なんだってわかればいつかできますよ!

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!それも危惧しています💦
    なるほど、ごめんねが言えない時は行動で示そうっていう提案もいいかもしれないです!

    • 2月15日
日月

ごめんなさいをすることが、プライド的に許せない子なのかな?と思いましたが、どうでしょうか?
自分のやってしまったことが相手を傷つけてることはわかるけど、「ごめんね」と言うことで自分の気持ちが傷つくのが怖いというのがニュアンス的に近いと思います💦

うちの上の子がそうで、
謝ることというのが「悪いことや恥ずかしいことではない」ということ、
「知らないふりすることの方が恥ずかしくて人として最低」だということ、
「相手に許してもらうための言葉ではなくて、自分のしてしまったことに責任を持つ言葉である」ということを伝えました。

3歳3ヶ月の年少の時には、担任の先生とバトルして、3週間後に謝ったことがありました。その間、ずーっと暗い顔で幼稚園に行っていたので、本当にだめなことをしてしまって、相手に嫌なことをしてしまったと 心の中でずっと悩んでたんだと思います。
どうして謝らないといけないのか、その言葉がどう大切なのかをお子さんと 再度考えてみられてはどうでしょうか😄

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    なんかとてもしっくりきました!普段から繊細な子ではあって、怒られることは嫌いだし、失敗するのも嫌いです。
    3週間後に謝る!凄い!きっと凄く悩んだでしょうし、その間見守れる日月さんも素敵です🥺✨
    謝ることは悪いことでも恥ずかしいことでもないこと、改めて伝えてみます!

    • 2月15日