※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

上の子は発達が課題で、A園とB園の幼稚園を検討中。A園は療育施設と提携し、療育が受けやすいが費用が高い。B園は料金が安く、給食も選択可能。食事面や通園の利便性を考慮中。

⚠️長文です💦

上の子が保育園に全て落ちたので幼稚園にしようと思ってるのですがどちらにするか迷ってます…😢

上の子3歳発達グレーと言われ2号認定になってます。(3歳のときに知能が2歳くらいと言われました。比較的二語文で話し、時々3語分や英語を話します。運動機能は問題なし。衝動性があります。)
下の子は3号認定で近所の保育園に決まってます。

A園
⚫発達の子を受け入れてくれやすく、のびのびとした園。
⚫家から自転車で6、7分ほど。
⚫幼稚園と提携した療育施設が近くにあり、幼稚園での様子を見に来てくれるので、生活の様子を考えて療育をしてもらえる。また幼稚園からすぐなので降園後通いやすい。
⚫預かり保育料など別途にかかるお金が高い。
⚫毎日お弁当(一応お弁当に給食つめてくれるサービスがある。)

B園
⚫近所で下の子の保育園のすぐ近くなので送り迎えがしやすい。
⚫預かり保育料がA園より安い。
⚫療育通いながら通園してる子もいるが、周りでは厳しめな園なので優秀な子向けとの評判。
⚫毎日お弁当、毎日給食、半々お弁当と給食の3コース選べる

カリキュラムや課外活動はどちらも変わり無いようにみえました。
上の子は療育に通っていません。通園したら伸びてくるかもしれないので様子見と言われてます。もしかしたら通う必要があるかもしれないので、スムーズに通えるA園も魅力的です。(療育うけるにも何か月待ち、長いと一年と聞いたので…)
めちゃくちゃ偏食なので家で食べない分、給食をたべられるようになってほしい気持ちもあります。
それにお弁当作るのもしんどいです…

※朝の送りはパパ担当、迎えは私の予定です。(パパは時々夜間勤務があるのでその場合は朝も私担当)
お弁当作るとしたら私の担当になります。

コメント

身辺自立していて、真似っこ、周りを見て動けるようならうちならBにします!

• たまみ

たまみ

身辺自立…😥
    できることもありますが、サポートが必要なことが多いので難しいかもしれません

• 2月15日

退会ユーザー

もしもの時に加配はどちらもつけられそうですか??

• 2月15日
  • たまみ

たまみ

常に息子を見てくれるわけではないそうですが、一人補助の先生をつけることはしてくれるそうです!

• 2月15日
まろん

私だったらA園にします😊
うちもグレーですがのびのび園で指摘もなく子供もストレスなく通えてます😊

でも子供目線ならA園ですが親の希望としてはB園に行かせたいですね😮

• たまみ

たまみ

そうなんですよね…
    A園が楽しくやっていけそうと感じつつも、負担を考えるとB園が良いなあとも😥
    ちなみにまろんさんは療育に通わせてますか?

• 2月15日
  • まろん

まろん

幼稚園後に療育行ってます✨
    療育のおかげか集団生活もスムーズで特に園から指摘もないです😊

• 2月15日
  • たまみ

たまみ

療育通わせたほうがいいのかなと悩んでるんですが、やっぱり親も子供も生活しやすくなって良さそうですね!
    ちなみに療育の料金や回数ってどのくらいですか?
    療育の料金も含めてA園のお金も考えると結構するのでB園通いつつ療育にいく、というのも考えてまして💦

• 2月15日
  • まろん

まろん

療育は3歳から無償化で無料になりましたよ~😊行ってる所はおやつ代とかも含めて全て無料ですね。
    回数はそれぞれ自由だと思いますがうちの子は週2~3回行ってます✨

• 2月15日
  • たまみ

たまみ

え!そうなんですか!?
    この間見学した施設は住民税によって金額が変わると言われたので無償なのを知りませんでした😳
    週2、3回通っても無料なら家計も助かりますね!

• 2月15日
  • まろん

まろん

正確には3歳になってから初めての4月から無料なので
    たまみさんの場合だと再来月から無料になると思います✨
    何回通っても無料です。施設によってはおやつ代などが別途かかる場合もあるみたいですが
    うちの子が今まで行ったところは全て手出しはゼロだったです🤗有難いですよね✨ただ無料は小学校入学前までみたいです🙂

• 2月15日
  • たまみ

たまみ

あ~なるほど!そうなんですね!
    それならA園から療育施設に行くのが親子にとって良い選択な気がしてきました✨
    大変参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

A園にします!
お弁当作りは確かにしんどいですが、子供がのびのび過ごせるなら頑張ります😭

B園がどれだけ発達障害の子に理解があるかにもよりますが優秀な子向けでしたら子供もついていけないかもしれないですし、親も周りの子と比べて辛くなってしまうかもしれません💦

やはり発達障害に理解がある園の方が親として安心して通わせられるなと思います😊

• たまみ

たまみ

子供のことを考えるとやはりA園ですよね💦
    B園の口コミだと「多動ややんちゃすぎる子には厳しい環境」というようなことが書かれてたので引っかかってます😣
    B園の先生は「親御さんと連携して、どういう風にしていくかしっかり話し合う」とは言ってくれましたが、少し心配です…

• 2月15日