※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

幼稚園での子供の様子について担任からのマイナスな話に不安を感じている女性がいます。自分が心狭いのか気になります。

これって私の心が狭いんですかね?

いま満3歳児クラスに通っていて
今月幼稚園で個人面談週間があり、
自由希望なのですが
うちの子は楽しそうに通ってるし
嫌なこととかもないって言っていたので
面談は希望しませんでした。

今日、たまたま園で怪我をしてしまい
謝罪の電話が担任の先生からかかってきて、
そのまま幼稚園での様子をお話されました。
最初、
「最近お友達と関わって遊ぶようになってきておままごとなど楽しそうにしています」
と言われたので
あー、楽しそうに遊んでるみたいで良かった〜
と思っていたら
その後の話が全て子供の悪いところ?というか
マイナスな話ばかりされました。

・お友達との距離感が近すぎて嫌がられている
・お友達のおもちゃを貸してと言わず取り上げる
・嫌なことをされたらすぐに私(担任)に言いに来る
・わけもなく泣く

など言われました。

確かにうちの子は年上年下関係なく
人が大好きで公園でも知らない子と
仲良くなって遊んだりしています。
もちろん、積極的なうちの子みたいな子が苦手な子もいて、
嫌がられることもありますが
そういう空気を察したら
さっさと離れるタイプの子です。
幼稚園のお友達は毎日会うから遊びたくて仕方ないのだと思います。
おもちゃを取り上げることは
本人も家に帰ってきてから
「○○くんのおもちゃ取っちゃって、ごめんねが言えなかった…」
と反省していたり、逆におもちゃを取られて悲しかった!
という話もしているので
子供あるあるかなって思ってます。
嫌なことをされて担任に言うって言うのは
それのなにがいけないのでしょうか?
訳もなく泣くというのも、
うちの子は早起きなので眠くなって泣く感じです。
これは前にも担任の先生には説明しました。
しかも、その時に
満3歳児クラスの子たちは眠ければ30分のお昼寝はさせます。
と言われました。

以前にも電話で幼稚園の話をされた時に
マイナスな話ばかりされました。
おもちゃのこだわりが強くて
1人でずっと遊んでると言われました。
その時は車ブームで家でもずっと車で遊んでいたので
一緒にお友達が車で遊んでいなければ
そりゃ1人で遊んでるだろうな
って感じでした。
自由遊びの時間になんで好きな遊びしたらいけないの?
って感じでした。

なんだかすごくもやもやして、
楽しそうにしてる話よりもマイナスな話ばかりで
悪いところばっかり見てるのか?
って思いました。
最終的に、家で幼稚園が嫌だとか
そういう話はしてますか?
と言われ、そんな話聞いたこともないです
と言ったら、
切り替え上手ですね!嫌なことを忘れて帰宅出来ていて安心しました!
と言われ終わりました。

こんなことでもやもやする私って心狭いですか?

コメント

momoko

うーん、なんか嫌な感じな先生ですね💦そもそもまだ年少にもなっていないのに、何を求めてるの?!と思いました😭

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    なんか淡々と話す先生で
    他のママ友さんも
    何人か苦手だと言っていました💦
    なんかすごいうちの子が悪い子みたいに聞こえて悲しかったです。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたんですね😭すごい嫌な担任だなって思っちゃいました…🥲
若くて子供がいない人なんですかね?少なくとも親の気持ちが分からない人だなって思っちゃいました。

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    20代後半で、
    結婚はしていない先生です!
    言い方も淡々としてて
    冷たい感じなので
    余計嫌な気分になるんですよね🥲

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

先生、なんか疲れてますか?と言いたいです😭w

普通にモヤモヤしますね😶‍🌫️😶‍🌫️

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    もやもやしますよね😓
    じゃあ私から子供を叱ればいいのか?
    とか思いました。
    楽しそうに通ってるのに
    先生からはこんなことを言われて悲しかったです。。

    • 2月15日
mama

車のおもちゃに関しては
1人で遊ぶときもありますよね😂
ハブられてるとかなら心配ですが。
お友達に関しては
もしかしたら他の保護者の方から
クレームが来てるのかもって思いました🤔

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    ですよね!
    まだ3歳だし1人遊びくらいするって思ってます😓
    クレームですか…
    一応ほかのママさん曰く
    揉めたり保護者から何か言われたら
    その旨の話はあるそうなので
    違うのかな、とは思うのですが😭

    • 2月15日
はじめてのママリ

前の園がそんな感じでした😇
面談でここぞとばかりにマイナスな話ばかりされ、それ以外にも日頃から色々気になっていたので半年ぐらいで退園しました😇😇

全然心狭くないですよ!
というか息子さん、お友達にごめんね出来なかったって反省できるなんてすごく素敵です🥺
子供たちをよく見ていればそういういいところにも気づけるのに、悪いとこばかり目がいくなんて、ただその担任が力量不足なんですよ🤷‍♀️

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    マイナスな話ばかり
    嫌な気持ちになりますよね🥲

    結構毎日反省?というか
    報告はしてくれます😃
    ごめんねできたよ!
    とか貸してって言えたよ!
    とか。
    本人なりに頑張っているのに
    今回の先生の言い方は悲しかったです。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

心狭くないと思いますよ!

ただ、私はネガティブな情報も大事だと思っています。ですが、その場合はその情報を親と共有して、園側がどう思っているかも伝えてほしいですね。

うちの子の園はネガティブな事は全く教えてくれないのですが、昨年度面談した時に言葉の発達が気になる、お友達と遊べていない、などという事を初めて聞かされました。結果、言語療法を受けることになりました。今年度の面談では、お友達にストーカーばりに張り付いて嫌がられる事もあると初めて知り、発達相談に繋げました。言語療法の成果はすごく出ていて、受けて良かったです。

お友達に嫌がられているから園でどのような対応をしたのか、家庭にどのようなことをしてほしいのか、そういった具体的なお話もしてもらいたいですよね。

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    確かにネガティブな情報も大切ですよね。
    ほんと、結局家庭でどうしてほしいのか
    っていうのがなく
    マイナスな話ばかりなので
    じゃあ私はどうしたら?
    って感じでした😓
    園での対応の話もされなかったのですが
    まあさすがに先生が仲直りさせてくれていると信じたいです💦

    • 2月15日