※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当、育児休業給付金について詳しい方、1年以上の育休を取得すると1年を過ぎた後の手当はもらえないか、保育園に入れなかった場合はもらえるか教えてください。

育休手当、育児休業給付金に詳しい方教えてください!
一年は育休を取得したいと考えているのですが、年度途中に出産予定のため、出産1年後の復帰は難しいと思い、ちょうど4月までの1年半程で育休を申請しようと考えていました。
(年度途中の復帰を予定していながら、やっぱり保育園入れませんでしたとなると、職場に迷惑がかかると思いまして)
ですがネットで、「最初から1年以上の育休を予定していると、1年を過ぎた後の育休手当はもらえない」と見かけたのですが、本当でしょうか?
1年を予定していて、保育園に落ちた場合のみ、一年過ぎた後の育休手当も貰えるということでしょうか?
詳しい方、教えていただけますと幸いです。

コメント

★marimero★

初めの申請は最長1歳の前日までしかできないです。
それ以降は認可園に申請していて入れなかったら、その通知を提出して再度申請となり区切りは1歳〜1歳半前日まで・1歳半〜2歳前日までとなります!
勿論途中で入園できればそこで終わりです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントありがとうございます。
    会社への申請と、実際の申請(市役所などへの申請?)は異なるということでしょうか?

• 2月15日
  • ★marimero★

★marimero★

実際の申請とは、何の申請についてですか😳?

• 2月15日

★marimero★

育児休業は会社がハローワークへ申請します。
    まず1歳の前日まで申請します。延長する為にママがする事は、1歳になる月の前月までに保育園入所申請をする。内定保留の場合は役所で保留通知をもらい、それを会社に提出することです😊

そもそもまずは1歳前日までしか申請できないので、会社に1年半休む…とは言わない方がいいですね🙌あくまで保育園に入園できない場合は延長になりますがご迷惑をお掛けします…くらいに留めておかないと、初めからそんなに休むつもり⁉️と思われると周りの社員さんからも心象良くないです😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭念のため、、と言ってしまいましたが訂正したいです😭

• 2月15日

★marimero★

あくまで『保育園に入所できないからやむなく延長する』のが表向きな理由です❣️
    自治体よっては順番後ろ回しにして延長できるところもありますが、4月じゃないと本当に入りにくいです😱
    我が家は3月途中で2年満了して、有休消化しながら4月の復職になります💦
    特に1歳児は激戦区のところも多いので、保活や競争率なども先に調べられることをおすすめします😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます😭まだ産休まで期間があるので訂正したいと思います、、やはり4月入園なのですね、、色々調べてみます😞

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

育休手当は基本的に1歳までです💫
保育園に入れないなど特別な事情がある場合にのみ、1歳半、最長2歳まで延長できます🍀
なので自己都合でもともと1歳以上育休とる方は、1歳以降は無給です。
手当を延長したい場合は育休期間を1歳までにして保育園に申込み、落ちた場合に不承諾通知を職場に提出し、育休&育休手当を延長します💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭一旦は一歳になる際に出すつもりがあったのですが、もし落ちたらと思い1年半と言ってしまいました、、😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

1年以上育休が取れる会社なら元から1年以上で申請してあっても1歳と1歳半の不承諾通知があれば延長できますが、そもそも会社が復帰しないから保育園に入園する時に必要な就労証明書を書いてくれなければ申請自体もできないです🤔
また公務員なら育児休業給付金ではなく育児休業手当金になり、共済によって(ハローワークではない)は元々1年以上育休を申請していたら延長不可の所もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公務員ではなく、1年以上育休取得できる制度があります。
    復帰すると言っておかないと就労証明書も貰えないのですね😱

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上でも問題ないですよ🙂あとは就労証明書を書いて貰えるかですね💦復帰するつもりがなくても延長する為に必要だから書くよと言ってくれる会社も稀にあるようですが…

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳手前で一度出そうとは思っているので、書いてもらえるようお願いしたいと思います😵‍💫ありがとうございます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ早めに伝えておく方が良いと思います☺️

• 2月15日