※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで休んでいる間、下の子は登園可能。保育士には内心嫌がられるかもしれない。自分は出勤したい。上の子は実家か病児保育。

兄弟のうち1人がインフルエンザの場合、もう1人は休ませますか?

4歳の上の子がインフルエンザでした。受診するまで何の熱か分からないので、保育園ルールに従って今日は2人とも休ませました。上の子は5日間登園停止になります。下の子の保育園に事情を説明したところ、コロナみたいに濃厚接触とかはないので、下の子自身に体調変化なければ登園は可能です、との返事でした。

そういうことなら、明日下の子登園させてもいいと思いますか?現場の保育士さんからすると内心嫌でしょうか?

先月はコロナでかなり仕事を休み、今日も休み、行けるのなら明日は私も出勤したいところです。上の子は実家を頼るか病児保育を考えています。

コメント

もな💅🏻

保育園が可能なら預けていいと思いますよ😳

せな

うちの園では感染症に、兄弟姉妹どちらかがかかった時は、もう1人も同じ期間登園できないルールなので😭休ませますかね💦

ただ、保育園がOK出しているならわたしも預けると思います💦

はじめてのママリ🔰

行っていいと思いますよー☺️

もう今年は保育園でも蔓延してるでしょうし、仮に大事を取って休ませてる途中で移ったら、そこから更に5日休むことになりますし😅

うちも今年子供がインフルなりましたが、兄弟は行かせました🙋‍♀️(下の子は結局移らずでした😳✨)

ママリ

同状況でした!うちは兄弟児休ませました。

まず長男がインフル診断。次男はまだ元気、保育園的にはできたら兄弟児はお休みしてほしいけど、症状なければ登園可能と。次男ももう潜伏しているだろうし、保育園乳児部でまだインフルが出ていなかったので休ませました。案の定、その後次男も発症しました💦

ミッフィ

保育園が良いと言っていてママさんも仕事があるなら全然良いと思います🙆‍♀️

☻

皆さん回答ありがとうございました!!
まとめてのお返事ですみません(>人<;)

園によっても違うし、親としても色々悩むところがありましたが、とりあえず明日は主人が休めることになり、下の子も休ませようと思います。明後日は元気であれば登園させることになり、ほかの子にうつさないか心配ではありますが、仕方ないかな、と思っています。
色々とアドバイスありがとうございました!!