※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanyuka
子育て・グッズ

3歳の娘が6日間便秘で、自力で出そうとしているが出ていない。浣腸は痛いと嫌がる。便秘解消方法や浣腸の必要性について相談したい。

いつもお世話になっております。

子供の便秘についてです。

3歳の娘なのですが便秘気味で、今日で6日出ていません。
出る時は毎日出るのですが、たまに今回のように便秘になることがあります。
前回便秘のときは、お尻が痛いと泣き叫んでいたので浣腸で出しました。
かなりの量でした。
泣き叫部ほどの時は浣腸です。

今回はそのように泣き叫んだり、痛がったりする様子はないのですが、踏ん張ってはいます。
しかしおむつにうんちは付いていないので、少しも出てないはずです。

本人は(自力で)出るから浣腸はしない!
浣腸は痛いからいや!

と言っています。

なにか、便秘解消の方法はないでしょうか。
水分は摂っています。
また、6日も出ていなければ浣腸をして出させるべきでしょうか?

コメント

ままり

一度小児科などの病院で相談もありな気がします(^^;
6日も出てないと大人でも辛いですもんね..(T_T)

友達の子供の話ですが、便秘がちだったのでヤクルトを頼むようにしたらかなり便秘が解消したらしいです(*^^*)ちなみに、ヤクルトレディーから購入するヤクルトにはスーパーには売られてない乳酸菌が豊富なヤクルトがあるらしいです!

ヤクルトなら甘くて子供も好きですし、おすすめかな~と思いました!

• chanyuka

chanyuka

遅くなりましてすみません。
    コメントありがとうございます。
    毎朝ヤクルト1本飲ませています😊ヤクルトさんから買うと違うんですか?初耳です!
    検討します☺
    娘はおかげさまで自力でうんち出ました。
    ありがとうございました!

• 1月15日
サージャ

私も子どもの時分に便秘で浣腸されたことありますが、お腹が一気にくだり強い腹痛が起こる感じと、硬くなった宿便が勢いよく出て行こうとするのでお尻切れやすくて苦しいわ痛いわなんですよね💦
いやだ!というご本人さんの気持ちよーーーくわかるんですが、何日もお腹にとどまっていた便は水分が抜けて硬くなってるので幼児の腹筋腹圧ではなかなか出ないだろうな…(;´Д`)
嫌だろうけどどうしても出なかったら浣腸かお尻にオリーブ油つけためん棒か小指を入れてぐるーっとするかですね…(~_~;)

毎日出ているときと、出ないときの違いって何でしょう?
食べたメニューや水分とった回数を日記やカレンダーにメモしておいたり、運動あそびをして腸の動きがよくなるように刺激したり、お風呂やマッサージであたためてあげるのも少しですが効果あります。
他の方もおっしゃってますが、ヤクルトやバナナにヨーグルトかけたおやつや、野菜ジュースの食物繊維豊富なやつ飲んだりしてお子さんに合うもの探してみるのもいいと思います。
それでも続くならお医者さんに相談だ(ง ˙o˙)ว

• chanyuka

chanyuka

遅くなりましてすみません。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、やっぱり浣腸はいやですよね😞
    なるべく自然がいいですね😊
    ヤクルトは毎朝1本飲ませています!
    おかげさまで、あのあと自力でうんち出ました!
    それから毎日快便です☺
    ありがとうございました!

• 1月15日