※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男児の食事に関する悩みです。食べ方が雑で、食器で遊び始めたり、食べるのに時間がかかります。幼稚園では頑張って食べているようですが、食べこぼしが多く、着替えが必要になることも。改善はしているものの、まだ問題が続いています。

4歳年少の男の子についてなのですが、食べ方が気になります。こんなものでしょうか。

ご飯粒やおかずをポロポロ落とす。床にも落とすし服にもついて着替えが必要
食器で遊び出す。お箸カチカチしてみたり、お皿カタカタしてみたり。
ぼーっとしている時間が長く、なかなか食べ終わらない。

幼稚園では頑張って完食してきているようです。
昔から食べることが苦手?ですぐに食べさせてーと甘えたり、そのせいかしばらくフォークやスプーンの持ち方も正しく持てませんでした。
とにかく食べこぼしが多くて、園でもよく着替えて帰ってきます。

少しずつ、本人のペースで頑張って上達はしていますが、つい目に留まって口酸っぱく言ってしまいます💦

コメント

イリス

4歳8ヶ月の年少男の子がいます。

以前よりこぼすことは減りましたが、食器やカトラリーで遊ぶのはやりますね。
保育園で食べこぼして着替えてくることもまだあります。

ぼーっとするってよりお話が止まらなかったりして進まないことはあります。

保育園では箸を使っているようですが、家では絶対に箸を使わない。なんなら食卓に出すことすら拒否。スプーンフォーク使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方がいてホッとします🥲お話参考になります🙏
    本人のペースに合わせるしかないんですかね💦

• 2月16日