※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

明石市の公立幼稚園について質問です。一号認定や送迎、保育利用について教えてください。

兵庫県明石市にお住まいで、専業主婦の方、お子さんは公立幼稚園ですか?

子ども園だと一号認定の枠がものすごく少ないと聞きました!
兄弟で一号認定で子ども園…となるとやはり狭き門でしょうか?

公立幼稚園の場合はみなさん徒歩で送迎ですか?
また、公立幼稚園に1号で入園後、働きたいとなったらスムーズに2号に移行できるのでしょうか?1号のまま預かり保育利用もできますか??

明石市に引っ越し予定のため情報がほしいです💦
一つでもお答えいただけると嬉しいです🥺

コメント

まる

今はパートしてますが、もともと専業主婦でした!公立幼稚園です。

こども園も応募しましたがくじ引きで外れてしまいました!定員が少ないので運でした😂知り合いママさんは面接で入れたって言ってました!!

うちの園はわりと自転車通園も多いです。私も自転車です。園によっては許可証みたいなのを自転車に付けてます。
1号(一般枠)で入園後、パート始めたので新2号に変更しました!わりとスムーズに出来ましたよ✨
1号でも預かり保育は利用できますよ😊私用で利用もできますし、64時間未満だけど少し働いてる人は一般優先枠があるのでそれで預かり利用してます!

• ちー

ちー

すごく参考になります🥺
    ありがとうございます!!
    新2号への移行ができたと聞いて安心しました😭✨
    過去の質問を見たところ、一般枠の預かり保育は枠が少ないというのを見たのですが、まるさんの園は割と利用できる感じですか??

自転車の方多いのですね🥺
    あいにく私が自転車に乗れず…😭
    雨の日や暑い日など大変そうですが体力つける覚悟ですね😂

• 2月15日
  • まる

まる

もともと預かり定員があって(30人だったか35人だったか)、新2号認定の人が申し込み→一般優先枠が申し込み→残りの枠が一般枠(1号)の人って感じで、一般枠はわりと1桁のことが多いです...😭
    でも毎週のように預かり入れてる方いますよー!毎週金曜日の朝に次週の預かりの残り枠数が出るので、即申し込んでるみたいです。(これは園によって違うかもしれませんが)

うちもたまに徒歩もしてます!
    小学校に向けて、幼稚園側も徒歩をオススメしてます✨

• 2月15日
  • ちー

ちー

なるほど!そういう仕組みなのですね😳
    とても分かりやすくありがとうございます🙏💓
    一般優先枠というのは一号のまま短時間の仕事をしている人という意味でしょうか? 

徒歩通園がんばります!

• 2月16日
  • まる

まる

そうです!
    (新)2号認定には64時間以上の就労が必要ですが、そこまでは働いてない方は、1号だけど優先的に預かり保育利用できます😊
    就労枠は保育園と同じく役所とのやりとりになりますが、一般優先枠は園とのやりとりです。

あとは、1号は預かり料金1時間150円、一般優先枠は2割引、就労枠((新)2号認定)は5割引、みたいに料金も変わってきます!

• 2月16日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございます!!
    一般優先枠、知らなかったので勉強になりました!
    そして私も短時間で働きたいと思ってたので希望が持てました😭✨
    イメージが持てたので前向きに引っ越し準備が進められそうです!
    ありがとございました🥹💓

• 2月17日