※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が発達障害か心配。成長遅い、指示通らない、歩かないなどの症状がある。この状況は普通でしょうか?

発達障害でしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、同じくらいの子供よりも成長遅いな、育てにくいなと思うことが多々あります。

意味のある指差ししない(🫵このポーズはよくしてますが、何にでもこのポーズです。)
ストロー飲みできない(いまだに哺乳瓶で水分補給してます)
つかみ食べしない
歩かない(伝い歩きまでできます)
発語なし(宇宙語のみ)
指示が通らない(ママやだっこの簡単な単語も分かってなさそう)
後追いたまにする
1人遊びできる
つみきを積まない(叩いて遊ぶ)
本を投げて遊ぶ
ベビーカー止まるとギャン泣き(動いてる時は大人しい)
名前を呼ぶと10回中1回は振り向く感じです。(耳は問題ないです。)
偏食は今のところないです。なんでも食べます。
お風呂は大好きなようで自ら入ってきます。
保育園見学行くと、おそらく場所見知りや人見知りで、ギャン泣きで何しても止まりません。→繊細なのかも?
外食しても、他の同じくらいの子供よりも明らかにじっとしてられないです。子供用椅子に座らせられるとギャン泣き→多動?

1歳1、2ヶ月は、こんなもんでしょうか?

コメント

うさ

うちの長男は一歳半くらいまで歩けませんでした💦😂
次男も遅めです。

ストロー飲みが出来ないという事ですが、どのストローで練習していますか?
リッチェルのストローマグはどうですか?長男も次男もこれですぐに飲めるようになりました😳既に持たれていたらごめんなさい。

お話を見る限りでは発達に問題があるとは思えないです😌
男の子はゆっくりめだと思います。次男も話すの遅かったです😂2歳間近で言葉が出てきました。

そんなんもだと思います!🤔
出きることありますし、発達障害って感じしないです💦

娘2歳2ヶ月発達障害ですが、現在ようやく指差しするようになりました!
何か欲しいとき指差します🤔

ストローマグ一歳十ヶ月使えるようになりました。
つかみ食べもおなじときやりました。
歩く一歳七ヶ月しました。
その頃は捕まりたち出来たかんじです。
後追いあり。
一人遊びすき。
つみきつめる。
絵本きょうみなし。

名前振り向く
場所見知り、人見知り、警戒心強く、ギャン泣き越えて体固まります😅
バイバイ、パチパチ2歳からしました🤔

娘ほんとつい最近すこしず出きること増えてます‼️