※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子のベビーベッドについての悩みです。寝返りするまでは1つのベッドで良いか、2つ用意するか迷っています。双子用ベッドやレンタル業者についても検討中です。体験談やアドバイスをお待ちしています。

双子のベビーベッドについての質問です。
男女の双子を妊娠中。現在23週で8歳の息子と夫と3人暮らしです。

双子が産まれたら夫の希望でベビーベッドを購入予定です。

双子の場合、寝返りするようになるまでは1つのベビーベッドに2人寝かせることが出来るらしいのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

寝返りするようになってから2つめを準備するのと、初めから2つ準備するのだとどちらが良いでしょうか?

双子のベビーベッド事情について調べても情報が少ないように感じたので、体験談でも思ったことでも教えてほしいです。

どうやら双子用ベビーベッドというものもあるそうですが、調べたところ種類も使用期間も短いように感じました。
レンタルという選択肢もあると思いますが、上の子育児の時はレンタル業者を利用しなかったので、もし、おすすめのレンタル業者があれば教えていただけたら嬉しいです。

たくさんのご意見、コメントお待ちしています。

コメント

ママリン

うちは、3ヶ月くらいまで一緒に寝かせてました!
2人ともよく動いて危なかったので、そのあと布団になりました😅
ベッド嫌がる可能性もあるので、一つ準備して様子見たらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    一緒に寝かせられるのは3ヶ月くらいなんですね。
    小さな双子が並んで眠る姿は愛らしいでしょうね♡
    たのしみです!

    ベッド一つを準備して様子見の案、良いですね!
    そのつもりで検討してみます。

    新たな疑問なのですが、よく動くというのは寝返りでしょうか?
    もう1人におててを伸ばして触ってしまったりとか…?

    お布団に移行した後、上のお子様は同室ですか?
    上の子の睡眠の影響なども気になるので、お時間あれば追加で教えて頂けますと嬉しいです!

    • 2月16日
  • ママリン

    ママリン

    かわいいですよ😍

    2人とも手を伸ばしたり、向き変えようとズリズリ動いてました😅
    新生児は、大丈夫でした😊

    普段上の子は、パパと寝てますが、ワンオペの時は、壁際に双子で私、上の子って形で寝てます!布団3枚敷いてます♪最初は、泣いた時起きてしまいましたが、慣れて全然起きなくなりました!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステキ♡
    写真フォルダが双子の寝顔でいっぱいになる未来が想像できます笑

    3ヶ月くらいでそんなに成長するんですね!
    双子同士刺激しあってぐんぐん成長するんでしょうか。

    具体的なご説明ありがとうございます!
    とてもイメージしやすかったです!
    ワンオペの3人育児は大変でしょうね…お疲れ様です!
    先輩ママのお話が聞けてとても勇気が出ました!
    そろそろ腹囲が100cmになり双子の試練はここからだ!という感じですが、頑張ります!

    • 2月16日
S

生まれて数ヶ月は同じベビーベッドに横向きで2人並べて寝かせてました(^^)部屋のキャパ的にベビーベッド2つは置けなくて…寝返りする頃には家族みんなで布団にして、双子はシングル布団に横向きに並べてました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    ベビーベッド大きいですよね…5人家族となると寝る場所ひとつとってもパズルのようです笑

    寝返りする頃からはひとつのお部屋に家族全員分のお布団を敷き詰める感じでしょうか?
    上の子と同じ部屋で寝ることは可能か、お時間あれば追加で教えて頂けますと嬉しいです!

    • 2月16日
  • S

    S

    1つの部屋に布団を3枚(ダブル1枚シングル2枚)敷いてます。扉とクローゼットを開け閉めするスペースと布団で他はもう何も置けません(;_;)
    3枚の布団を横に並べられる部屋の形ではないので、ダブルとシングルを縦、もう1つのシングルを横向きに敷いてほぼ正方形になるような形にしてます。上の子と夫婦でダブル&シングル布団の方に寝て、もう1つ横向きに敷いたシングルに双子を寝かせています。頭と頭が向かい合うようにしてます✨上の子が寝ながらゴロゴロ動き回るので大人で挟んでます笑
    図解できれば良いのですが言葉にすると分かりにくくてすみません…
    ちなみに同じ部屋で上の子が寝ていても泣き声で上の子が起きることはほぼなかったです(^^)泣いたらパパが他の部屋に連れていってミルクあげてました〜

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかりやすかったです!ありがとうございます♡

    上の子と同室でも大丈夫そうで安心しました。
    Sさんの旦那様協力的で素敵ですね♡
    私も新たな生活を夫と支え合っていけるように頑張ります♬

    • 2月16日
  • S

    S

    いえ(^^)参考になれば幸いです♪
    これからどんどんお腹が大きくなるにつれて辛くなっていくと思いますが無理せず安静にお過ごしください✨無事に出産されること祈ってます😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話を伺えて産後のイメージが具体的になり、勇気が湧いてきました。
    参考にさせていただきます!

    回答に加え応援のお言葉とても嬉しいです!ありがとうございます♡

    • 2月16日
佐藤

1〜3ヶ月くらいまで横向きに並べて寝かせることはサイズ的に可能でした👶🏻👶🏻
1台購入しましたが、わが子は添い寝や添い乳でしかぐっすり眠れなかったので次第に大人と同じベッドで一緒に寝るようになりました。

ベビーベッドは使用期間も短いと思うので、2台目は子どもに合わせて後から用意でもいいのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    1台だとサイズ的に3ヶ月くらいまでなんですね!

    添い寝添い乳でしか眠らない赤ちゃん、大変ですよね…
    上の子が背中センサーの強い子でなかなかお布団に寝てくれず苦労しました…
    それが双子で2倍となると…想像を絶します!
    本当にお疲れ様です。

    ベビーベッドの準備はまずは1台にしようと思います。
    ベビーベッドが苦手なパターンも考慮して再度夫と相談してみます!

    • 2月16日