※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

2歳差を諦めかけているけど、3歳差のメリット知りたいです。

2人目、2歳差を希望してましたが転職等のタイミングで3歳差になってしまうかなと、、、
自分でも分からないくらい2歳差に固執してしまってます、、

もう2歳差は諦めないといけない、でもギリギリまで諦めたくない、、、
転職して試用期間中の妊娠は常識的にダメだろうなと思いやはり諦めるしかないなと思ってます。

なので、3歳差のメリット教えていただきたいです。

コメント

yu

私も2歳差が良かったのですが
夫が乗り気ではなく…
3歳差になりました。

今思うと3歳差楽だと思います!
メリット↓
・上の子がある程度話すと理解してくれる
・色々手伝ってくれる
・可愛がってくれる
2歳差だと上の子が抱っこしてほしい!絶対お母さん!みたいなことがあったときに
話しても伝わらないとか多いと思います。
妊娠中2歳でしたがお腹が張って大変なときに絶対抱っこ!で辛かったです。

今上の子は抱っこ!ってなることはありますが
ほとんど歩いてくれますし
手伝いたい意欲がすごく
少しの間下の子の様子を見てくれたりと小さいママしてくれて助かります。
我慢させることが多いので
その分甘やかしたり上の子とスキンシップは取るようにしています。
イヤイヤ期ドンピシャじゃなくて本当良かったと思っています。

はじめてのママリ🔰

私自身が2歳差でしたが、うちの親は上の子に小さいうちから我慢させることが多く可哀想だったと言ってました。
そう考えると逆に年齢が離れるってことは上の子がトマトさんに独り占めして甘える期間が増えるってのがメリットなのかなって思います🙂

comugico.

私も2歳差でって漠然と思っていましたが、気づいたらもう2歳差無理じゃんという時期に来ていて💦

3歳差は大変とよく聞いていたので4歳差で考えていて今妊活中です🌿

上の子4歳ならだいぶ産後も楽かな〜と今は上の子とのんびり過ごしてます☺️

はじめてのママリ🔰

正直2歳差にするなら年子にするか3歳以上あけた方がいいのではないかとちょうど昨日考えてました😂
年子2人ならまだ楽なのに
上の子と下の子の2歳差を見る時はしんどいです。
なのでいつも1人を預ける時は年子ペアにしてます。

0歳も2歳もママ!ママ!になるんですが
子供3人いる時は上2人で遊んでるし
2歳差ママ知り合いにいますがまだまだイヤイヤが残る中0歳児の相手をするのは本当に大変そうです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

私も2歳差を考えていましたが、上の子に手がかかったのとなかなか授かれなかったので3歳差になりました!
1度2歳差が良い!と考えてしまうとなかなか諦めきれないですよね😂
ですが今となっては3歳差のメリットもたくさん感じています!
・1人目が手がかからなくなってきた(抱っこと言われたり、イヤダメ言われるのがだんだん減ってきました)
・2人目が生まれてから半年後に1人目が幼稚園に入るので日中余裕ができる
・3歳差で同性なら制服とか使いまわせる

はじめてのママリ🔰

すいません。質問と違いますが私と全く同じだったためコメントしてしまいました。
私も転職と2歳差どちらを取るかずーっと考えてて、結局子供をとりました!転職後、落ち着いて妊活しよう!と思ってもなかなか授かれないかもしれないし、お金は全く余裕はないですが仕事なんかこの先嫌でもしないといけないし、それなら1歳でも若く妊活したほうがいいのではないかと思い、2歳差で現在妊娠しています😅
上の子がまだ手が掛かるため妊娠中からめちゃくちゃ大変ですが後悔はないですよ🥺