※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のADHDでの成績悩みについて支援級に入り、放課後デイも検討中です。同じような経験を持つ子供のお話を聞きたいです。

息子はADHDで、困りごとは成績です。授業にしっかり参加できておらずで、理解していることでもテストだと点を取れません。周りのお友達とはうまくやっていて、毎日登校して、放課後も友達の家に遊びに行ってます。
4月から支援級に入って、慣れれば放課後デイにも通わせようと思います。
困りごとが成績で支援級に入った子のお話、聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

困り事が成績のお子さんは経験上、小学高学年なった辺りから、頭の中で点と点が繋がって、急に勉強が伸びる子が多いです。
今の息子さんは勉強に対する優先順位が低い、興味や意識が薄いのだと思います。

授業に参加してなくても、学校に行けているなら大丈夫だと思います^ ^

個人的には、お友達とうまくやれている事の方が凄いなって思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなアドバイス、とても嬉しいです!ありがとうございます🥹✨

    • 2月15日
みゆ

うちはまだ何も診断出ていないのですが、勉強についていけてなくてテストがほぼ全く解けずで4月から支援級行きます!
診断がついたら放課後デイも行ってもらおうかなぁと🥺
でもなかなか医療に繋がれずです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんもなかなか予約が取れないですよね😭うちもテスト、何も書いてないことが多くて…わかるとこあったよね?!と思いますが🥲

    • 2月15日
  • みゆ

    みゆ


    病院すごい混んでますよね😭
    多分理解してるものも文章とかテストという形式になると表現出来なくなるんですよね😣
    娘は塾行きたいというので、今個別塾を何ヶ所か見学に行ってる所です😅
    一年生の最初から娘のペースで勉強し直してもらおうと思ってます🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親や先生が口頭で問題を出す分には答えられるのですが、自分でテストを見て解くことは難しいときがあるようです😭でもそれができないときっと自信がなくなっていって悩むのかなぁと😞
    塾に行くんですね!!塾はすごく高くて😭私も頑張ります💰👍

    • 2月15日
  • みゆ

    みゆ


    きっと文章を読む→理解する→解くという工程が難しいんですよね😭うちの子もです😭
    うちは口頭での質問に答えるのも難しいです💔
    そしてうちの子はすでになんで周りの子はできるのに私には出来ないの?とシクシク泣いたりしてます😭😭
    学校も行き渋りだしました😞

    • 2月15日
  • みゆ

    みゆ


    塾高いですよね😭😭
    うちも安いところは無いかと色々見てるところですが…どこも高くて😞😞

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもとにかく自信がなくて、どうせ僕はダメなんだ。馬鹿だから。って言いますよ😢
    幸か不幸か、ゲームは大好きなので、そこでお友達とつながっているのが楽しいようですが😖
    放課後デイなら月5000円程度で毎日見てもらえるようで、期待してしまってます💦健常児は使えない補助なので、賛否両論ですが😞💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

小学2年から算数だけ支援級には入ってましたが基礎だけちゃんと教えてもらってる感じでやってたはずなんですが、やっぱり基礎だけしたところで身につくことも覚えることもなかったようで、、、中学3年の受験前にヤバくなり公文行きました😑まさかの小学生2年からほぼ抜け落ちてました。
それまでにも、塾や家庭教師色々やりましたが、基礎がないからその時だけで終わってしまって成績には繋がらなかったです。
やっぱり毎日の積み重ねが大事だなぁと。
支援級で基礎おしえてもらいつつ。ですよねぇ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!お子さんは高校には行かれたのですか😌??
    放課後デイって使ったことありましたか😭??お恥ずかしい話、塾に家庭教師にとかけられるお金がなく、放課後デイのお勉強に特化したところを探しています😖💦支援級だけでは身について行かないのですね😢うちの子は特に漢字が苦手なので、それってもう本人のやる気次第じゃないの?!って感じです🥲💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい先日合格しました。
    ただ他の教科もヤバヤバすぎたので最終3教科に絞って私立専願ですが🤣
    放課後デイは使ったことないです。
    勉強教えてくれるとかそんな充実したところもひと昔前には全くなくて😅
    支援級はわかりにく所をその子に合わせてゆっくり教えていくってだけで勉強ちゃんとできるよーに!ではないですしね。
    やっぱりそーなると個人の塾や家庭教師になってきます💦
    ADHDの場合まず集中が切れたり注意散漫だったりするので、全て平均で!とかは難しいと思います。
    漢字は捨てても大丈夫!ってくらいで気楽にいかないとママ1人で悩むはめになりますよ😅
    本人も何かに向かう時はやるのでそれまで促しはするけどまつ!しかないです🤣
    ADHDでもお医者さんとかもたくさんいてますし。そのお医者さんも高校入って医者になろうと思うまではずっと赤点でした。って言ってましたよ👍
    本人のやる気!それです!それが出るには時間がかかります🤣

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学までは支援級を使いながら徐々にならしていき、中学からは支援級なしでもいけるよーにはなりました。
    それでもほんとに最後の最後の秋にどーしても行きたい高校が見つかってですよ😅それまではテスト全部8点とかです🤣
    甘やかしとかの違いなんてずっとわからないです😑私も子供を信じて待ってる時でも旦那に甘い!甘い!と言われ続けましたが、それでも信じて待つ!でした。
    ただちゃんと娘の話も聞いてですが。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変なとこに返信していたのに気づかず、すみません💦お返事ありがとうございます!!
    いきたい学校が見つかったんですね😳✨うちの子にもそんな日が来るといいのですが🥹ちなみにその高校のどんなところに惹かれたのでしょうか??
    うちの子も小学生なのに0点とか取ってきてて😭💦不安です😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生のころ点数よくても中学から壊滅的になる人もたくさんいてますし、小学生はまだ場所になれる、毎日積み重ねることに慣れることが大事で点数はどーでもいいですよ😊
    普通の私立高校です😏私立だと出席日数も関係ないですし、他の教科も全く関係ないですしね。ちなみにうちの子が受けたところは2学期の評定が国、数、英で9点あれば確実に受かるところです。しかもマークシートです👍
    学校によっても色々受かる基準あるのでまだ時間ありますし、みておくのはいいですねぇ。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからまだ挽回するチャンスはありますね☺️
    私立は出席日数関係ないんですか😳うちも子供が私立に行けるように貯金頑張ります😖👍
    まずテストに記入することがうちの子はまだうまくできないので、これから長い学校生活の中でテストに慣れていけるように頑張ります!少し見通しが立ったような気がします!ありがとうございます😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだこれからですから、焦らずにいつかが向くかもわからないので、塾にも通えるよう私立にもいけるように準備だけされるといいですよ!
    私立は内申点ないので出席日数とかは関係ないです😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立って内申点ないんですねー!!知りませんでした😳
    子供が希望した道を歩めるように、親として頑張ります👍ありがとうございます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

合格おめでとうございます!!!ママさんもお疲れ様でした😊
3教科も勉強することがまずうちの子には難しいので、すごいです✨✨

放課後デイが多様化してきてるのも最近の話なんですね😌私は子供の学力にあまり興味がないのですが、いつか結婚した時に家族を養えるように、高卒までは頑張って欲しいなって思っていて😭
ADHDのお医者さんだなんて!とってもすごいことですね🥹やっぱりやる気ですよね😂やる気になれないのがADHDのせいと言われればもう何も言えませんが、本人にもやっぱり努力をしてもらわないとダメですよね😭支援級に行ったら宿題の量も少なくなるとか聞いていて、甘やかしや怠けとの違いがうちの子に限ってはよくわからなくて悩んでしまいます…本当は親が1番理解してあげないといけないとこなのでしょうが…😞