※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおママ
妊娠・出産

妊娠や出産に関する周囲のプレッシャー、第2子を望むが環境的な問題や家族の意向で悩んでいます。周囲の目が気になる状況です。

周りが妊娠、出産を迎える中
私も2015年に第1子を出産
プレッシャーから解放されたと思いきや

次々と第2子出産ラッシュに入り
たった1人だけ親戚に第2子妊娠をドクターストップだった従姉妹も
第2子を妊娠。難産ながらも出産。

1人っ子は我が家だけになりました。
私も第2子は欲しいですが
主人が乗り気でないこと
同居の姑たちも高齢
保育園が空き待ち
第1子を出産しただけで嫁、姑問題が増え

諦めつつも
周りの目が気になります…

コメント

lbll7♡⃜

色々な家庭環境がありますし
良いと思います!
周りに必死に合わせる必要はないのでは?
私は未だ第1子を授かれず周りから子供作りなと言われます。
でも、私たち夫婦の生活なので
周りにとやかく言われても気にしません!
まぁ、正直うるさいなとは思いますが...

はじめてのママリ

周りと比較しててもきりがないですよ。
自分は自分と割り切りましょう!

いこ

なんとなく、分かります。
私の場合、友人の中でも結婚・妊娠が早い方なので立場違いますが…

私の場合は義妹ができ婚だったので甥っ子がいるのですが、それにストレスで私は全然授かれず、やっと授かれたと思ったら4ヶ月違いで義妹も妊娠。
予定日通り行けば学年は違えど同じ年に生まれるから比べられるんだろうな…とかの義家族との問題が増えそうです。
でも、その話をいつも旦那に話すと「うちはうち。他所は他所。自分たちがいつも仲良く楽しく過ごせて子供を1番に愛してあげたらいい。そしたら2人目だって自然と考えられるようになるよ」なんて言われます💦💦

確かにプレッシャーとか周りの目とか気になると思いますが、まずは自分の側の人に目を向けてあげてください。
それで、いっぱい愛してあげてください。
自分の隣で笑ってくれるはずの人に目を向けず、幸せな家庭を作るのって難しいと思いますから…

まだ1人も産んでもいないのに出しゃばってすみません…