※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

娘が2歳で身長79センチ、体重9.7キロ。食べムラがあり、食欲は低め。食物繊維不足で便秘も。成長が遅いので心配。元気はあるが、体重や身長が変わらず。異常があるか心配。

こないだ2歳になったばかりの娘が
身長79センチ 体重9.7です。
かなり小さいですよね…?
食べムラもかなりあるのであまり食べず
お米と汁物が大好きでそればかり食べています🥹
魚のフライやハンバーグは大好きでよく食べますが
それ以外の物は大体口に入れてもベーと出します
生まれ月が遅いのもありますが同じクラスの子と比べてもダントツでおチビさんなので心配です🥲
食物繊維が摂れてないのでウンチも出ません💧
上の子達は一歳くらいには10キロあったし体もかなり大きめだったので、こんなに小さな我が子が心配すぎます😭
一歳半健診くらいからあまり身長も体重も変わってないです。元気いっぱい走り回っていますし見た目は割と肉付きが良いのですが、大きくなれないのはどこか異常があるんでしょうか💧

コメント

わんわん

長女の2歳になった頃の記録見たらまさに79cm9.6kgでした!
もともと小さめなのでこんなもんです。成長曲線の下ギリギリで成長しており、親バカなので小柄で可愛いなぁと思っています。4月生まれだから気にならないのはあるのかもしれませんが…
上のお子さんたちは男の子だから比較しない方がいいですよ。医学的には同じ2歳0ヶ月の女の子で比較します💡

仕事柄たくさん小さめちゃんをみていますがほとんどは病気じゃなくて体質です。でももともと小さめなのか急に伸びなくなったのかによって心配すべきかどうかもかわってきます。1歳半からかわってないというのもどれくらいかわってないかにもよるし、成長記録を持ってかかりつけや保健センターで相談してみてください👍🏻

• きむ

きむ

お返事ありがとうございます!
    娘さんうちの子と同じくらいだったんですね🥹
    実は私も上の子達が大きかったので、次は小さく産んで小さく育ててみたい!なんて身勝手な事を考えてたのですが、やはり3番目もフツーに3キロ超えで産まれてその後もぷくぷくで赤ちゃん時代を育って来たのです。
    やっぱうちの子はみんなしっかりムッチリしてるんだな〜と小さく育てるのを諦めていたのですが、気付けば全く成長しておらず逆に心配になってきてしまったのです🥹
    一歳半から身長は2センチしか伸びておらず、体重は0.2キロくらいしか増えてないです💧
    軽いので抱っこも楽でいいんですが、やっぱり小さいと不安になりますね🥲

• 2月15日
airyu

長男・3女・次男が2歳になった頃の身長・体重は
長男→身長78.2cm・体重11kg
3女→身長76.4cm・体重11kg
次男→身長79.9cm・体重10kg
です😊
体重は大きめでムチムチですが、身長はかなり低めでした!
しっかり食べるわりに身長の伸びが悪く、長男・3女は3歳児検診の後に低身長の検査をしましたよ😊
結果長男は成長ホルモンが出ておらず、現在治療中です!
3女はギリギリ成長ホルモン出ていたので、様子見になっています!
3歳児検診頃まで様子見てもいいと思います😊

• きむ

きむ

お返事ありがとうございます!
    うちの子79センチじゃなく77.9センチの間違いでした💦

成長ホルモンが出ないということがあるんですね😳💦
    治療はホルモン注射とかそういったもので治療しているのでしょうか???

• 2月15日
  • airyu

airyu

治療は毎日寝る前にホルモン注射を打っていますよ😊

• 2月15日
  • きむ

きむ

毎日注射も大変ですね😭
    大体どのくらい続けて治療するんですか??

• 2月15日
  • airyu

airyu

伸び具合とかによるかと思いますが、最長で中学3年生(15歳頃)までだったと思います😊

• 2月15日