※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲まなくなり、飲む量も減少。乳首を変えても改善せず。同じ経験のアドバイスを求めています。

たくさんの方からアドバイス頂きたいです!
もう少しで3ヶ月になる男の子なのですが、前ではミルク160mlをペロッと飲んでいたのに、ここ最近全く飲まなくなりました…飲んでも100ml頑張って130mlです…
そして、間隔も3時間空くことがなくなりました…乳首を変えてみたものの、飲む量は変わらず…

こんな経験ある方いらっしゃいますか??
アドバイス頂きたいです😭

コメント

そうくんママ

満腹中枢ができたんじゃないかな❓🤔と思います。
大人でも大食い、少食っていますし、、
みんなが同じ量飲むロボットなわけじゃないので、、
体重が増えるどころか減る、、とかじゃなければ心配いらないと思います。

うちの下の子は、コスパ良い子で常に規定量より全然飲まず、、
でしたが、標準より背は高めくらいに育ってます😊
ミルクあんまり好きじゃない子で、、早々卒ミもしたくらいです。→離乳食モリモリっ子でした

• のん

のん

返信ありがとうございます!

そうなんですね🥲
    飲まないのは満腹中枢がしっかりしてきたんだろうなぁと思ってはいたのですが、飲まない分間隔も空かず…なので、どうしたもんかと思っていて🥲

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

間隔は、3時間未満で欲しがるってことですか❓🤔

• 2月15日
  • のん

のん

そうなんです🥲

• 2月15日
  • のん

のん

すみません!途中で送っちゃいました!
    3時間持つ時もあるんですけど、三時間空かない時の方が多くて🥲

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちょっとずつしか飲めない子っていますよ。
    トータル量がそれなりに飲めてれば大丈夫かなとは思います。
    変に哺乳瓶変えたら、乳頭混乱起こしたりもしますからね💦

• 2月15日
もみじ🍁

来週で3ヶ月になります!
同じく2ヶ月後半あたりから
飲みむらが出てきました😫
毎回140飲めてたのが
90だったり110だったり…

100しか飲んでないとお腹空いてくる時間早まるかもしれないですね😭

一度健診で聞いてみるといいかもしれませんね🥺

はじめてのママリ🔰 

我が子も2ヶ月の途中から全然飲まなくなりました🥹
私は完母ですが、哺乳瓶拒否対策のために1日1回ミルクを上げています。
助産師さんに聞いたら、ママが哺乳瓶であげたりするとおっぱいを飲みたがって嫌がって飲まなくなることがあるそうです!
ママの匂いや母乳出る人とわかっていたりするとミルクやだ!おっぱい飲みたいよー!ってなるみたいです。
そう言われて、夫に哺乳瓶であげてもらったらゴクゴク飲んでくれました🫠
私があげたら普段140が頑張っても80〜100でした、、、

逆に搾乳した母乳を哺乳瓶で夫にあげてもらうと、暴れて全然飲みません、、
我が子の場合は、ママの匂いが関係してるみたいでした😅
参考になるかわかりませんが、たまにはママ以外の人があげてみるのもありかもしれません😭!

はじめてのママリ

うちも同じです!!
うちは180飲んでましたが、
途中から飲まなくなり160に戻しましたが飲まなく、飲む時間(だいたい飲む飲まない決まった時間なので)だけ180にしてあとは160を作って飲めるだけ飲ませてます!

私は完ミで、飲まなくなった時ミルク会社の相談室に相談したら満腹中枢ができてくる頃だから無理して飲ませなくて良い、泣きじゃくってどうしょうもなければ、飲ませても良いが、完ミの場合は3時間空けたほうがいいと言われました!
ちょこちょこより、泣かしてお腹すかせたほうがいいといわれましたよ!