※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

実母にモヤっと。親戚から母に、もう産まれた?と電話がありました。まだ…

実母にモヤっと。

親戚から母に、
もう産まれた?と電話がありました。

まだ産まれてないから、産まれたら連絡するから
見にきてね!と母が返事をしており
え?と思ってしまいました。

電話の後このご時世だし、新生児のうちは
家族以外には人と接触させたくないから
悪いけど来るのは遠慮してもらってほしい。
と伝えたら、母に神経質だねーと言われました。

私って神経質ですか?
産まれてすぐの子を色んな人に触られたりして
ストレス与えたくないって思っていたのですが
みんなお披露目?みないなこと普通にするんですかね。


コメント

はじめてのママリ🔰

社交辞令で言うかなって思います😫
嫌ですよね😓
でも、親戚のやりとりってそういうものですよね😫

  • まー

    まー

    わかるんです、一応言わなきゃってことも。
    でも親戚はしょっちゅう来る人なので、来てね!と言ったら多分本当にすぐ来るだろうと思います💦
    落ち着いたら連絡するね!とかで終わらせておいて欲しかったなぁと。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃないと思います。
私も生まれたばかりの子を親戚に見せたりしたくないです。またr...さんも産後身体がしんどいのに親戚と話したりも大変だと思います😅

実母に勝手に返事されたのも私は嫌だなーと思います😅

  • まー

    まー

    そうですよね、、しかも産まれた?ってまだ予定日でもないのに急かすように連絡してこられたのもイラッとするしで😭
    親戚はだいぶ年寄りなので、衛生面とかも(家きても手洗ったりしない)全然気にしない感じの人なので尚更嫌で仕方ないんです💦

    • 2月15日
はじめてのママリ

お気持ちめちゃくちゃわかります😭ただでさえ、生まれてから自分もクタクタで化粧どころでもないですし、なんなら部屋着のままなんて日も多いです。
それなのに周りは赤ちゃん赤ちゃんで盛り上がってどこ触ったかわからない汚い手で触られて無理ですよね。生まれてからきっともっと無理になると思います。神経質じゃないと思いますよ!それほど赤ちゃんを守りたいという母性本能がしっかりしている証拠です!
うちの母も勝手に約束?していたので、自分が辛かった事忘れたのかよ。勝手にフィーバーすなって思ってました。
せめて育児が慣れてきて、自分の身体が少しマシになってから会わせたいと言っていいと思いますよ。産後は本当にキツイです。出産頑張ってください😊

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭

    もう2階に引きこもって具合悪いから無理とでも言って逃げようかなと思います。。

    親戚も年寄りで、色んなもの食べた手とかで普通に触ってきそうですし、想像しただけでゾッとします💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー。無理無理です。1歳超えた今でさえ年寄りは受け付けないです。いつ洗ったかわからないようなエプロンとか服着てるし、そもそも玄関から入ってきて手洗ってなくない?とかその時点でヒェーーーです😮‍💨

    • 2月15日
  • まー

    まー

    ですよねー😭
    いくら知ってる人とはいえ、嫌すぎて💦
    何とかして逃れようと思います😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さんの気持ちを1番に優先すべきだと思います😊
    別に新生児の時に会わなかったからってどうなるわけでもないので頑張ってくださいね!

    • 2月15日
  • まー

    まー

    そうですよね😭
    せめて3ヶ月くらい経つまでは諦めてもらいます💦

    • 2月15日
ママ

私はそのタイプで
実家は親戚の出入りが毎日のようにあります。
多い時は1日5人ほど。
新生児で抱っこしたいが凄くて
断ることも出来ず
来た人皆にさせてましたが、
本当は嫌でした。
私も産後でしんどかったようで
高熱が続いて腹痛もでて、再度入院になり、また帰るも熱がでて、里帰りやめました笑

産後は本当に体調やばいし免疫も下がってるんで
落ち着くまではとお母さんに断って欲しいですよね。

  • まー

    まー

    1日5人😱!!!
    そんなの絶対無理です😭
    やっぱり産後は体調面も不安定ですよね💦
    母に言って断るように説得します。

    • 2月15日
はじめてのママリ

社交辞令かなーと思います。
本当に来たらその親戚が無神経かなと(笑)
どこまでの親戚かは分かりませんが、母のきょうだいは会いに来てくれました。アポを取ってきたので、嫌かどうかは誰かによるかなぁと思いました。

みー

社交辞令でしょうけど、勝手に決められてるのも腹立つし、前は友達来てたりもしたけど、コロナのこの時期に新生児のうちに会わせるのは私も嫌です。

神経質になって何が悪いんでしょうかね❓
感染したらお母さん責任取ってくれるんですかね❓