※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が規則正しい生活リズムを整えたいが、現在の生活スケジュールが遅く、保育園が始まるとどうなるか不安。寝るのが好きなため夜遅く起き、食事や睡眠のタイミングがずれている。規則正しい生活を目指すが、起こすことに躊躇いがある。

1歳です,
毎日、寝るのが我が家は遅いので23時あたりに寝かしつけが始まります..
なので起きる時間も9時、10時になり朝ごはんを食べ、2時間ぐらいしたらおやつを食べ、一度お昼寝をし15時.16時に起きるのでようやくお昼ご飯。。
それからお風呂入ったりして夕ご飯が20時、21時になります。
まだ保育園も行ってないので我が家スケジュールです。。
めっちゃズレすぎてます。保育園始まったら規則正しくなりますかね。。私自身寝るのが好きなので遅く寝て遅く起きる生活をしていたためか、こうなってしまいます。
おやつをなくして前倒しでお昼をあげる事もありますが、夕ご飯は19時、20時になります。
ちゃんと規則正しくしてあげたいけど無理に起こすのも躊躇って一緒に寝てしまいます。。

コメント

ぺる

保育園に行き始めてからリズムを変えるのは、子どもにもストレスがかかり、リスクが高すぎると思うので
今から1時間でも早めに起きたりとか出来ないですか?

仮に0時に寝たとしても親は7時や8時には起きられますよね…?
眠ければ昼寝を一緒に13時ぐらいからすれば良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。分かりました

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

遅いかもしれませんね💦
空き時間はお散歩や支援センターで疲れせて、ちょっとずつ寝る時間を早めるといいと思います☺️
そうすると自然とお子さんもママリさんも疲れて早寝になって、生活習慣も直りますよー!
私も小さい頃は同じように悩んでましたが、だんだん夜遅いのがストレスになって、頑張って変えました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、お散歩は天気が良い日は連れて行ってます。支援センターはコロナ、近場にないのもあり一度も行ってませんね、、
    結構悩みますよね。考えます

• 2月15日
はじめてのママリ

まずは子供どうこうよりも、ご自身の生活習慣を見直すべきかなと思います。
そうすれば自ずと子供も規則正しい生活になりますよ。

がんばってください。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家なのでどうしてもずれてしまいます。我が家の夕ご飯も元から遅くて..
    今年中には実家を出るのですがそれまでこんなスケジュールで結構悩んでます。考えます

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

保育園行くのはいつからかもう決まってるんですかね? 保育園行きだしたら規則正しくなるとは思いますが、お子さんとママリさんお互いが慣れるまでしんどいと思うので出来るなら今から時間見直した方がいいかなと思いました😅
お子さんだけでも先に夜ご飯食べるとか出来ないですか💦?それか、朝ご飯が9時10時とか遅くなるなら2時間後のおやつ無しでお昼ご飯食べさせるとかでもいいのかなと思います!
1歳2歳いてうちも自宅保育です!
うちの場合ですが、7〜8時起床、朝ご飯→10時頃〜支援センターや地域の子育て広場に遊びに行く→12時頃お昼ご飯→13時頃までにはお昼寝→15時おやつ→遊ぶ→18時頃〜夜ご飯(大人はお腹空いてたら一緒に食べて空いてなかったら19時頃〜食べる)→20時頃お風呂→21時〜22時に寝かしつけって感じです!
子どもがお昼寝中や夜寝てから残った家事してる事が多いです😊
この時間配分でも園通いだしたら遅いよなぁって思う事あります💦
長くなってしまってすみません🙇‍♀️