※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

母に痩せろと言われてストレス。子供の育児と家事で忙しく、痩せるのが難しい。他人の見た目を気にする母に疑問。子供が痩せない自分をどう感じるか不安。

母に「○○くんのママ、デブじゃん!」と言われるから痩せなさい!
としつこいくらいに言われてストレスです。

現在、私は160cm67kgで
生後8ヶ月の子を育てています。

子供が保育園に入ったり
小学校に上がったら
友達とかに言われてかわいそうだから
痩せなさい!と実母に言われます。

産前は62kgで、
臨月72kgまでいき
67kgまで落としたのですが
それからなかなか落ちません😞

私も慣れない、家事と育児でストレスだらけで
食べることしかストレスを発散するところがなく
痩せなければ…とは思っているのですが
なかなかすぐには痩せれず悩んでいます。

家事で毎日ほとんど立ちっぱなし、
常に動くようにはしているのですが、
まだ夜泣きとかもありますし、
寝不足などもあり、本気のダイエットはできずにいます。

そんな中、
痩せなさいと言われ
さらにストレスで…。

それに、私の中では
ぽっちゃりしたお母さん多くない?
て思うのと
そんなに人のお母さんの体型などを言う子がいるのかな?
と思ったり…。

うちの母が気にしすぎなのでは!?
と思ったりもします。

私は人を見た目でどうこう思ったりもしませんし
我が子にもそういう子にはなってほしくありません。

でも世の中、人の見た目をネタにしたりするお母さんや
それを言う子供がいるんですか?

私が痩せないと子供がいじめられたり
嫌な思いをしますか?

ぽっちゃりママさんや
身近に居る方にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜そういうこと言う子けっこういるかもしれません😂

うちの子もそぼくに○○くんのママなんであんなに大きいの?と聞いてきました。

お母さんに言われたら「じゃあ野菜とかつかった痩せられるおかず毎日運んでよ。自分を気にかけれる余裕なんてない」などお母さんに協力あおぐのもいいかもです😊

ちなみに私は子供二歳半になり体型に配慮でき始めました💡体が重くてしんどいな、と思い、、🤣

▶6人の怪獣

1人目妊娠中に20キロ太って(笑)
旦那側の知り合いのおばさんに「母親がでぶだと子どもがいじめられるからそれまでに痩せろ」って言われました🤣
そんなの知ったことかって感じです(笑)
人の見た目にどうこう言う子なんてまず人として問題ありだし😂

未だにでぶですが、一度も言われたことありません😊

ママリ

痩せやすい人、痩せにくい人
太りやすい人、太りにくい人
様々ですから人に言ってはいけないですよね😣

上の子年中で悪気全くないのですが
ぽっちゃりしたお母さん見ると、
妊娠してると思うみたいで
赤ちゃんいつ産まれるかなって聞いてきます。
なんて言ったらいいのかわからず、いつも悩みます…

はじめてのママリ🔰

綺麗なお母さんの方が少ないと思うので、全然気にしなくて大丈夫だと思います!!!
年齢の割に服装頑張ってるとかなら、ちょっとアレかもですが
体型とか気にしたことないです(^^)

🌻

私もぽっちゃりで実母もぽっちゃりです✨
2人とも多分度を超えた肥満ではないですが、平均よりは太ってます!
母の体型で私がからかわれたりとかはなかったです
むしろ愛想はとてもいい母なので、可愛いね!って言われてましたよ✨
たた、細いママさん見ると綺麗でいいなって話したことも思ったこともあります!!!

きゃあ

正直言う子供は多い気もしますが
そこからいじめに繋がるとは思いません💦
人それぞれですしどう頑張っても痩せない人もいますし…
もう少し大きくなってからダイエット頑張っても大丈夫かなとは思います!

みーたんママ

保育士してます。
いるんです、たまにですけど。
園見学来た方に対して太ってるって言ってしまった子がいました。しかも別に発達に問題があるような子ではないです。

でも正直私はお母様の言い方はあんまりだなって思いました。慣れない育児でストレスが溜まるのは当たり前だしその発散方法が食事って言うのも今は仕方ないことだと思います。
同じ女性としてちょっと酷いなと思ってしまいました。

それに言う方がダメなんです。
子どもとか大人とか関係ないです。太ってる痩せてるの判断ができる年齢は言っちゃダメ言ってもいいの判断ができる年齢だと思ってます。

今はストレスためる方が大変だと思います😊
でもあまり増えすぎてしまうと自分が戻したいと思った時に大変かと思うので、できる範囲でのほほんと行きましょ☺️

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもですが、実母さんはお子さんをダシに、ダイエットさせたいと思ってるのかもしれません。
それが、健康面を気にしてから見た目を実母さん本人の自己満足のためなのかはわかりませんが。

友達の親をマジマジと観察した事ないですし、太ってると言われたら、そうだねーで流せば良いと思います🤣
昔、3.4歳下の近所の子にずっとオバサンって言われてました笑
確かにオバサンだねーって返してました笑

いじめはすっごくくだらない事から発展するので、痩せても関係ないと思います!

mama

一言で言うと
子どもは正直です。

ちびままさんは実母に
痩せたいとか言ったことはないですか?
ないのであれば余計なお世話だと思いますが、あるんだったら何も言えないです。

まひまひ

親は綺麗な方が子どもは嬉しいです!
うちの母が体型に気をつかっていて美人なので、それも含めてすごく自慢の母です。
参観日や行事の時に、まひまひちゃんのお母さんキレイ!って言われて嬉しかったし鼻高々でした🤣
私も母の影響で体型には気を遣っています。

私はちびままさんのお母様の声ってすごく貴重で受け入れるべき言葉だと思います。
身内くらいしかそんなにストレートに言ってくれる人いませんし。
ぽっちゃりした人が多いからいいや〜って思うよりも、ぽっちゃりした人が多いけど自分はそうはなりたくない!って私なら思います👍

ちゃんちー

私は自分が子供の時、母の容姿が恥ずかしいって思った経験があり、授業参観来なくていいよって言ったことがあります。体型は痩せ型ですが、実年齢よりだいぶ老けてて、服装とかダサい化粧が下手っていうのが相まって、友達のお母さん達と全然違うって思ってしまいました。
容姿に気を遣ってるお母さんを持つ友達を良いなって思ってました。

太ってるのは別に良いけど、清潔感とか身だしなみがきちんとされてたら良いのかな?と思います。
母になって思う事は、我が子に恥ずかしいって思われたらショックだな。ママ可愛いって思って貰えるように頑張ろう!です。

はじめてのママリ🔰

体型のことは言う子いるし、こどもからしてもいやなのもあるみたいです

えちゃん

幼稚園などぽっちゃりママさん、多いですよー🥰そんな気にしなくてもいいんじゃ無いですか🫶🏻

AI

そうやって言う子どもいないですよ😂
お母様がそのように言う子にしてしまわないか気になります🤔

ママリ

無神経なことを言ってしまう子供は多いと思いますが、そもそも太ってること自体は悪いことですか??誰よりも美味しいご飯を食べていて幸せの証だ!と言えばいいのでは!😋笑

はじめてのママリ🔰

ぽっちゃり程度なら問題ないと思いますよ👍
ただ、子供が大きくなるにつれ、色々思うところが出てくると思うので、体型維持はしておいた方がいいと思います❗️
私の母は私が小学生の頃までぽっちゃり程度でした。
その頃はあまり気になりませんでしたが、それでも他の子の綺麗なお母さんを見ると羨ましかったです😌
中学校上がる頃には母が丸々太っていて、服のセンスもなく、とても恥ずかしかったです。
高校入学式は話しかけてほしくなくて逃げ回っていました😂

はな

そーゆーこと言う人はいると思います💦
私は2人目の時20キロ太って、産後の時は、MAX68まで行きました。
今1年半すぎて、51まで落としました。
○○くん、○○ちゃんのママ綺麗だね!可愛いね!って言われて、嫌な気持ちになる人いないと思うので、痩せてて損はないかと思います!

母ですけど、女なのでオシャレなど楽しみたい!、って私は思いますので、元の45キロまで、頑張ってます!

短期ダイエット私は向いてないので、1年で、様子みて頑張ってます!

1日1食を基本にして、もう無理!って、時は、ガッツリ食べて次の日からまた、リセットとやってましたが、55キロから、減らず。

置き換えコンブチャしたら。50まで、下がりました!

置き換えオススメです!
着圧タイツと、プリンセススリムのコルセットをやると。綺麗に、痩せれます!

コルセットは食欲も、押えてくれるのでオススメです!

一気に45まで!と、高い目標は、遠かったので、分けて。取り組みました!

68の時は、60までとりあえず!
頑張ったら、ご褒美食べるんでなく、コスメやカバンを買うとか!
60の時は55まで!と分けてダイエット取り組んだから、頑張れました!

ストレス溜まるので、ダイエットの、意志があるのであれば。おすすめです!!

痩せる気はない😭のであれば、このコメントは。1つの意見として。見てください💦

もうふ

太っててしんどくて寝てばかり、散歩にも行かない、食事も母親に合わせて高カロリーなものばかり…
そうなれば話は変わってきますが
そうじゃないなら痩せろって言われる筋合いないですよ。

お母様は子どもがどう思うかよりも、我が子が太っているのが許せないだけでは?

見た目の努力をされている方は尊敬しますし、見た目が綺麗だから自慢✨っていうのもいいと思うんですが
それは各々の感覚ですよね。
見た目がいい、料理上手、頭がいい、お金持ち、たくさん遊んでくれるetc
どれも親がそうだったら嬉しいけど、他人が押し付けるものじゃないと思います。

ちなみに、私の母はまぁまぁ太ってました。
思春期の頃は一緒に出掛けるのは恥ずかしかったのですが、それだけです。
母親が太っているのを馬鹿にしてきた人はいませんし、されたとしても「私が恥ずかしいから痩せてよ!」なんて言う方がなんだか…心が寂しくないですか…?

我が子には、太ってても禿げてても
短足でもチビでも足が一本無くても年老いていても肌の色が違うくてもアトピーでも
勉強ができなくても運動音痴でも
みんな個性なんだよ、みんなの良いところ探してごらん
って教えてあげたいです。

のぺ

食べることしかストレス発散できない!は言い訳です。
以前の私がそうでしたが、インスタのフォローもケーキ屋さんや飲食店ばかり。子育て中だからー産後だからー何かと言い訳して、ブクブク太りました。そんな自分に嫌気がさして、10キロ痩せました。ほぼ食事制限だけできつい筋トレはしていません。プロテインは毎日飲みました。3食炭水化物しっかりとって、おやつは控える。週1回は好きなもの食べていました。

その後また妊娠して今またデブですが、産んだらまたすぐに頑張るつもりです。

お母さんは綺麗な方が絶対良いです。せっかく女性に産まれたんだし、オシャレでキレイでいたくないですか?

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子どもがいます🙌
身長も同じくらいです✨
私は出産前日67kgで、その後1ヶ月で57kgまで戻しました。
しかし1人目妊娠前の、結婚した時の体重は52kg...
社会人1年目は50kg...
大学時代は48kg...
と、今の体型が醜くて醜くて仕方ないです😩
産後1ヶ月で57kgまで落としたけどその後やっぱり食べることでストレス発散してしまい61kgに。
上の子が来年度幼稚園に入るので「綺麗なママでいてあげたい!」と思ってダイエット開始しました!
1ヶ月で4kg落ちて今56kg台まで来ました!
入園までにもっともっと頑張って、子どもにとって自慢のママでいられるようになりたいです✨!
あとは、健康のためにも痩せたいと思いました💦

誰かに言われて痩せるものではないですよね😩
自分で意識しないと痩せられませんから、お母さんがどんなに言っても、ちびままさんが痩せたいと思わないと意味がないですから、「私が痩せたい!と思ったときに、応援して!今はその時じゃないから大丈夫!」と跳ね返していいと思います🙌

はじめてのままり

こどもは良くも悪くも素直なので、、、〇〇くんのママおっきい、や、赤ちゃんいるのかな?とかピュアに言ってきてこちらは焦ります。

自分が痩せたければ痩せる努力をしたらいいと思いますし、太っててもいいと思うのであれば別にいいのではないでしょうか?

お母様にも努力してまで痩せたくないしこのままでいいとはっきり言ってしまえばもう言ってこなくなるのではないでしょうか☺️

ただ私は体型もそうですし
こどもにはずかしいと思われたくないので、容姿、一応気にして生活してます。

はじめてのママリ🔰

私が小学生の頃、〇〇のお母さん、おばあさん〜♪2人分〜♪
と男子達がある特定の子をいじってたので
実母さんが言ってることが100%ないわけではなさそうです、、
それを言う方が悪いですけどね!
ただ、子供ってほんと残酷というか、そういうの言っちゃったりするので
私は自分の子には余計なことで傷ついてほしくないですし、
自分自身もキレイでいたいので
体型はしっかりしておきたいです!!

kitty

うちの息子や周りのお友達の場合は、太ってるとかマイナスな事はあまり言いませんが可愛いとかキレイとかは言います😅

なので息子のために少しでも可愛い・綺麗と言ってもらえるように努力したいなーとは思っています🥰

はじめてのママリ🔰

姉が薬(向精神薬)の副作用で太りやすく、子ども2人を出産後、一時はBMIも肥満の値になっていましたが、子どものためにも綺麗なママでいたい、と食事制限や運動を頑張って標準までダイエットしていました。
標準体型の中でぽっちゃり気味なのはいいと思うのですが、肥満となるとそもそも健康面でも良くないですよね💦

人を見た目でどうこう言わない・思わない、が出来るようになるのは、ある程度大人になってからではないかなと…。
痩せないと必ず子どもが嫌な思いをする、というわけではないですが、やはり可能性はあると思います。

はじめてのママリ

大人になると色々考えられるようになって太ってようが痩せてようが何も思いませんが、やっぱり子供の頃って思った事が全てって感じだったので、自分の母親が太ってた時、授業参観とか来て欲しくないって切実に思ってました💦

周りもふくよかな人多いし私は痩せなくていい!って思うのは自由ですしストレスになるくらい嫌なら無理してする事ないです!それに他人に言われるのが1番やる気無くなりますよね💦

でも息子の幼稚園行って𓏸𓏸くんのママ綺麗だねとかお洒落だねって息子の友達から言って貰えるのも結構嬉しいですよ!

もちこ

未就学児の時期は思った事を口にしてしまう子も居るかもですが…
少なくとも私の幼少期は親御さんが太っているからってそれをネタにしたりした事無いし、周りにもそんな友達居ませんでしたけどね😅男の子だと別なのかな?
うちの保育園に恐らくちびままさんよりかなり太ったママさんいらっしゃいますがうちの子たちはその方見ても特に太ってるだ何だ言ったこともありません💨

私は元々痩せ型なのもあってスタイルは気にするほうですが、最近妊娠糖尿病と診断されまして😭
まさに食べるのが最大のストレス発散、楽しみなので大好きなファストフードやお菓子を控えなきゃいけないことに大きなストレスと絶望を感じているのでお気持ちわかります😂
寝不足でクタクタな中ダイエットまでしろ、って簡単な事じゃ無いですよね💦
痩せて綺麗になることが食べることや休息に匹敵するほどの対価になるかどうかはその人の価値観次第ですし。

お母さんの体型をとやかく言う子が周りにいるかは周りの環境次第になってしまいますが、今はまだお子さんもおしゃべり出来る年齢でもないですし子育てや自分の心の平穏優先にして、ダイエットするにしても少し余裕が出てからで良いのではないでしょうか?🫧
その代わり身なりの清潔感大事にするとかいつも明るく過ごすとか体型以外の所でカバーして行きましょ👍👍

ママリ

ママ、ちょっと太いねぇ、、
ぐらいですかね。。
いじめには繋がりませんが、実子から言われるとぐさっとささります。

🍑🍑

1人目妊娠時に増えたまま戻らずそのまま2人目妊娠、そろそろ生後2ヶ月になるので痩せてやろうと思っています🤣
とは言えバタバタな毎日で、気付かぬうちに少しずつ減っていますが🤣
人にどうこう言われるからではなく、息子が自慢できる、隣を歩いていても恥ずかしくないママでいたいと単純に思うからです😳💓!
妹が3人子どもワンオペで見ながら、10kg以上痩せてキープしてるので、本気で痩せたきゃいくらでも痩せれると思っています😂✨
ちびままさんが何も感じなければそのままでいいと思いますし、人から言われたら仕方なく痩せるのは続かないと思います🤔

はじめてのママリ

親が太ってることでいじめられることはないと思いますが、やはり小さければ小さいほどこどもは悪気なく思ったことが口に出ちゃったり、あるいはいじってくる場合ってあると思います😓
私の母はすごい痩せてる方で服装も気をつかってたり、バイクを乗り回してたので「綺麗!」「かっこいい!」と言って貰えることも多く、ふくよかであまり見た目に気を使ってなさそうなお母さんをみるとうちのママはオシャレ好きでよかったとおもったこともあります💦小学生の頃の本当に正直な気持ちをいうとそうでした、、
もちろん口には出しませんし、だからと言って性格まで決めつけるわけではないですが。

ただ、ふくよかなお母さんを見たからそう思ったわけではなくボサボサであまり見た目を気にしてなさそうだったからで、それは子ども目線だけではなく、お母さん同士でも見た目に気を使ってるどうかって目がいくところですよね。
ふくよかでも、もし渡辺直美さんみたいなすごく見た目に気を使ってキラキラした人がお母さんだったらめちゃくちゃ自慢すると思います!
なので痩せている=善ではないと思いますし、そこは自分の好きな方を選んだらいいと思います!
私はそれをわかった上で引き締まってる自分の方が好きなので鍛えてたり、子どもに嫌な思いをさせないのはもちろん、自慢できる母になりたいというのが昔からの目標だったのでそこら辺は気を使っていこうかなと考えています。

やはり人それぞれ美の意識はちがいますし、いろんな多様性が主張されている世の中になったとはいえ、まだ太ってることをバカにする人って多く、絶対にないと思う!とはいいきれないので、お母さんの意見はあくまでひとつの意見として参考程度でいいと思います。

ママリ

今すぐどうにかできる問題では無いからこそ、別に人から言われなくても知ってるわって感じですよね✋
元々太りやすい体質で産後戻らなくなってそろそろ焦ってきた私は身長同じでも少し体重あります🫥
身内から言われるともっとモヤモヤしますよね🫥
傷つかないようにかもしれませんがほんといらんお世話ですよね…

サクラ

私はやっぱりデブ!と言われなくても絶対見てデブのママね。とか思われると思ってます。

嫌だと思って痩せたいと思ってますが痩せられずにいます😭

今幼稚園ですが、太ってるママはあまりいません。みなさん細くて綺麗なかっこしてます

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も見た目のこと凄くいいます。あの人は太ってる。なんだか聞いていて祖母の方が可哀想だなって思います。色んな見た目の人がいて、なんにも事情知らないのにそんなこと言って自分の価値下げてるなって。
私も太ってますがなかなか痩せれないので、服選ぶときは着痩せ重視で若すぎず歳相応を選んだり清潔感あるように気をつけてます。今はストレスで食事を我慢はしんどいと思うので、できることを試してみてはどうでしょう??
子どもは正直なんで言うとは思います。けど他人の子だし。親が太ってることでいじめって無いとは言いきれ無いけど、いじめのきっかけって色んな要素があると思うのでそこだけを気にするのはどうなんだろと思います。

うちの子にはそんなこと言うようになってほしくないので、まだ言いませんがしっかり話そうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

正直うっせーわ!ですね。笑
そう言われて痩せられたらとっくに痩せとるわ!って言っちゃいます🤭
私も2人目出産から全然痩せなくなりました😂
母も歳のせいか太ってから痩せないらしく、以前着ていた服が着れないと2人で笑い合っています。

ままりん

私、息子と同じクラスの女の子に言われたことあります、、😂
2歳児クラスの頃でした。
私の太い足を見てでっかいねって🤣
めっちゃショックでした😭
子どもは正直ですよね😅
それをきっかけに18キロダイエットしました😂

はじめてのママリ🔰

食べることで発散して、慣れない家事育児を頑張ってきたんですよね。全然いいですよ。それが必要な時もあります。
誰の事も傷つけずに食べることで発散できていて立派です。
それを甘えだとか言うような人はほおっておきましょう。子供の事が1番ですから。外野の声は無視です。

綺麗なママだと子供は嬉しいって、それはその通りです。
でも痩せているイコール綺麗って事もないですよ。

たしかに、子供は思ったことを口に出しますが、
160センチ67キロならそこまで肥満体型でもないですし、ちびままさんの言う通り、それくらいの体型のママさんほかにも居るし、わざわざ言われる事もないですよ。

余談ですが、私は人から言われすぎて拒食症になってしまったので本当に気をつけてください💦

健康が1番ですからね😊

ママリ

こどもは正直なので言ってきますよ😂
私は次女妊娠中結構太ったので長女の友達にうわー大きいねー(お腹ではなく全体的に)と言われました😂娘も太いママは嫌だったみたいです。
地域差もあると思いますがうちは都内でレベルが高いと言われてるエリアなのできれいなお母さん多いです。
健康的にも標準体重でいるのはいいことなので、理由をつけずに頑張ってはいかがでしょうか?
私も妊娠中身長156で68キロまでいきました💦今は50キロでちょうどいいです。
10ヶ月赤ちゃんで生まれてからずっと2時間以上寝られてなく寝不足な上、上の子もいるのでストレスすごいです💦

はじめてのママリ🔰

子供って正直なので思ったことは結構口にしてしまいます。なのでデブ!って言葉は知らなくても大きいとか、でっかいとか言う気がします。
うちの子達も禿げてる人見ると髪の毛ないねー!とか言ったりするので焦ってだめ!と止めます。。😂
痩せなきゃ痩せなきゃと思う事ってストレスだと思うしまだ子供小さいし子育てに専念して落ち着いた頃に余裕があれば何か始める程度でいいと思いますよ☺️

もろこし

難しいですね…
私の場合は、妹がかなり太めでやはり姉の私が同級生にからかわれていたので辛かったのはあり、実母さんが言うのは一理あるかもしれません。
まぁ産後まだまもないうちに色々言われすぎるのは滅入りますよね

日本は容姿いじり平気でするからすごく嫌です。

アメリカ住んでる頃は子供でも見た目について話すことは厳しく言われていたので誰も見た目いじりしなくて楽でした。
まぁ他人種国家だから見た目に関しては繊細で…
細くてもデブでも体型について他人が言及するのがタブー視されてるのが私は良かったなって感じます。

はじめてのママリ🔰

私、さらにその上のデブです。
産後めちゃ言われました。
でも、痩せるどころか、、、太ります。
昔みたいにご飯少し減らしても痩せないし、運動嫌いです。

デブだと言われて悲しくなるのではなく、もう開き直って、オープンの方が子供もそこまでデブだとか言わないですよ。

ツインズ

気持ちが凄くわかります!
私も、3桁オーバーで妊娠し妊娠中に妊娠糖尿病の初期で糖質制限をしたおかげで20〜30キロ近く落としました😅
ですが、今はまたリバウンドしそうで毎日体重計に乗ってドキドキ。
私も初めて育児+双子でイライラしてしまう事もあり。甘い物を食べて落ち着かせようとか思ってたら増えてしまい。
保育園に4月から入園なので、3桁にはならないように気をつけています。やっぱり言う子言いますしね😅子供は正直ですからね。私も仕事中に幼稚園児に言われた事あります😅気にしないようにはしてますが、母親になった今は子供の事を考えてしまいます😅

初マタママリ🔰

体型はこう、見た目はこうでなきゃ女性としての価値ない、意味ない、勿体無い、美しく無い。そういう今までの社会が勝手に作り上げてきた美のイメージに囚われてる人が多いから、子供もそんなに小さい頃から痩せてる方がきれい!デブはよくない!って概念がてきて、簡単に口に出しちゃうんだろうな〜、、。とここのコメント欄見ててより思いました。

体型について本人が悩んでいて相談にのったりしてあげての言葉ならいいですが、私の母も自分のこと差し置いて妹に痩せろ!とか、それじゃ彼氏できない!とか普通に言うから、それが逆にストレスになって過食に追い込むこともありますよね。

お母さんのあなた達の事を心配して、っていうのは分かるけど、言い方を変えたり、相手の置かれてる状況や心の健康についても考えながら言葉を選ばないと、主さんもお子さんも周りからの目や美の基準の固定概念に囚われてストレスを感じる事がより増えてしまいそうです。

主さんが自分の体型、自分らしい体型とは?にポジティブな気持ちで向き合いたい!って思った時が来たとして、一番は心と体の健康にフォーカスしていればそれが今より痩せるであってもそのままであってもそれが正解でいいと思います。おこさんにも、社会の作り上げたボディイメージが全ての人に当てはまらないといけない、というわけじゃないんだよ。という事が伝わるといいですね😊
私も身長が180cmあるので多分色々言われるだろうなーと思っていますが(今までも通りすがりの知らない子供にデカっ!と言われた事何度もある)子供だとしてもデカいやら巨人やら言われるのはいい気持ちしないんで多分その言い方嫌だからやめてねーと大人気なく言ってしまうと思います😂

はじめてのママリ🔰

歳の離れた姉妹育ててます。
上が15歳の中3、下が4歳の年少。

ずっと接客業で働いているので私も身なりにはずっと気をつけてました。

下の子の保育園のママで太ってる人あまり見かけません。みーんな綺麗です。若いし。笑
で、何より、中学生ともなれば上の子の友達も結構見てますよ。お母さんがどんな人なのか。
私は自分自身の為より、娘達の為にできる限り綺麗でいたいと思いました。
家でも出来るトレーニング方法は簡単でもたくさんあるので、インスタでも良いので一度見てみて下さい😊

ちょこ

私はかなり肥満体型です。因みに私の母もかなりの肥満体型です。3桁台です。元々少し運動不足やストレスがかかるだけであっという間に体重が増える体質です😇

体型について今まで子供の保育園で言われたこともありませんし、私自身も母のことで言われているのを見たことも聞いたこともありません。むしろ明るい元気な人なので友達からも凄く評判が良かったです😀
そもそもそれをネタに虐めようとする、それをその人に言っちゃうような人ってどうなの?と思います。それにちびままさんの体型ならそこまで肥満ではないと思いますが😓正直健康ならどんな体型でも良いと思います。

確かに痩せたら親子コーデとかできるし痩せたいなぁとは思いますが、実母だろうと人に強制される謂れはありません。ましてストレスになるほど言うのはただの価値観の押し付けです。自分で「よし!痩せるぞ」と思ったら頑張れば良いと思います。

ミッフィ

やはりそう言うこどもは少なからずいると思います😭言ってはいけないことですがこどもは残酷なこと言いますよね💦中学校とかでも太ってる先生とかは裏で変なアダナつけられてました💧
まだ産後8ヶ月ですしこれから少しずつ頑張れば痩せるのではないでしょうか😊

みかん

実のお母さんがそんなこと言うんですか?💦

160センチ67キロってそんな太ってます??ぽっちゃり気味かもしれませんが、別にダイエットしなくてもいいような気もします。健康のために痩せる、とかが目的ならいいと思いますが、〇〇くんのママデブ!とか言う子供はそもそもそんな育て方されてる時点で私はそこのおうちのママと仲良くなりたいと思わないですね。
うちの子も人の見た目に興味を示すようになりましたが、私は一貫して、世の中には痩せてる人も太ってる人もいるし、障害のある人もない人もいる、でもそれが人間なんだよ。いろんな人がいるのが当たり前なんだよ。だから人の容姿について自分と違うものを除け者にしたり、悪く言ったりすることはいけないことだよ、と教えるようにしています。
私はちびままさんの考え方が好きですよ。人の容姿についてとやかく言われるから、という理由でのダイエットってなんか違うと思います。自分が痩せたいと思えばしたらいいし、別にぽっちゃりでも自分らしく楽しく生きることが一番だと思います😊

子どもは結構言いますね〜😅
太ってるお母さんに「めっちゃデブー」とか、ハゲてるお父さんに「つるっぱげー」とか😂
バカにしてるわけではなく、ただ見た目を口に出してるだけなんですよね...😂
年齢の上なお父さんお母さんを「誰のおじいちゃんなの?誰のおばあちゃん?」とか聞いたり....笑

太ってることは悪いことではないですが、だらしなかったり不潔はNGだと思うので、痩せなくてもいつも清潔感を心がけていれば大丈夫なんじゃないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

体型の事を言うとか最低じゃないですか。
うちの年少の娘にも絵本やお話しで人の見た目や性別で判断してはいけないと話してきました。
ですが最近、園の年長さんの影響で「〇〇先生は細くて可愛い、〇〇先生は太ってるから可愛くなーい」と笑いながら言ってきました。
もう大激怒ですよ。
鬼のような形相で大激怒です。

色んな人がいますから。病気で痩せられない人、逆に太れない人、お薬飲んで副作用で浮腫む人だっています。
頑張り過ぎてストレスで太ってしまった人だっています。
しっかりお話しして教えない&大人が子供の前で人の見た目をバカにしたり、相手が傷つく事をしっかり教えないから平気で人を傷つく事を言う子が現れるんでしょうね。
娘にはしっかり教えたので、もう言わなくなりました。
私の母は丸くふくよかでしたが恥ずかしいと思ったことは一度もありません。
優しくていつもそばにいてくれて、お友達が家に来たらクッキーやシフォンケーキ焼いてくれたり、友達にはいつも羨ましがられました。
義母も太ったらみっともなくて子供が恥ずかしい思いするんだから太らないように気をつけてと言われたことがあります。
子供の前で平気でそう言う事を言うから、子供か太ってるって恥ずかしい事なんだって思うんですよね。

mica🍊

ぽっちゃりでもいいと思います!身だしなみさえきちんとしていれば😊

痩せていても、ガリガリ過ぎて鶏ガラみたいなのも嫌だし、神経質そうなお母さんも嫌だし、おしゃれしててもケバい人とか年齢に合わないイタイ感じも嫌だし…
見た目なんて、好みは千差万別、十人十色ですから🥲

健康的で清潔感があれば問題ないかと思います!

らすかる

子供は正直なので見たまま思ったまま言葉にするのでデブとは言わないけど太いとか大きいとかは言うかもしれないですね😂
悪意ある言い方するのは小学校からですかね🤔
自分が他人をどうとも思わなくても自分が自分見て悲しくならないですか?😅
私はこれ(脂肪)がなくなったらいいのに……とかもっと薄かったのに…とか姿見見て悲しくなります🥲
そして、あと5キロ落ちないですよねー😅
私もあと5キロ落としたいけどなかなか落ちない😂
別にストレス感じてないけど母乳育児なので水分が足りず(笑)干からびて便秘だし🤣
もっと飲もうと思いつつ忘れる。
4月には保育所に行ってもらうのでそこから頑張ろうと思ってます。
子供と離れる寂しさをバネに!(笑)
お互いせめて産前の体重になれるようがんばりましょうね😆

初めてのママリ

昔母が太ってるから授業参観来て欲しくないとか仲良い子以外見られたくないと思う時期ありました、、、

はじめてのママリ🔰

私の母は高齢出産(当時は少なかった)➕肥満体型➕服装に気を使わない、化粧っ気がないで母本人には言わなかったですが正直恥ずかしかったです💦
なのでわたし自身細いとまでは行かないけどMサイズが入るくらいの体型でいよう、化粧はちゃんとしようと心がけています😂

いちご🍓

子供からするとやっぱり可愛い、綺麗なお母さんがいいに越したことは無いと思います。思春期とかなってくると見られるの恥ずかしい、、って思う事もあると思うし。
私は小学生の時お母さんがメガネしてるのが嫌でした😂
なので、私は綺麗なママでいようとは思ってます!

ママリ

事実、容姿について言っちゃう子はいると思います…子供は正直だしおふざけタイプの子や空気読めない子もいるので😂…小学生の頃、参観日に来てる大きめのママを見てヒソヒソ言ってる(でもふざけながら言ってるから周りには聞こえちゃってる)男子はいましたー😢さすがに距離的に大人には聞こえてなかったと思いますが…
それでいじめとかはないですが子供は嫌な想いしてたと思います。。

大前提として、言う子が悪いのはもちろんそうです!
でも小学生くらいまでは大きな悪意はなくても言っちゃう子もいるのが現実だと思います😢
うっかり子供の耳に入っちゃったりからかわれたりくらいはあるかもしれないですね…

でもまだ0歳ですよね?🥹。。寝不足ななか毎日子供のお世話してめちゃくちゃ大変なときです😭食べてストレス解消できて子供に笑顔で接することが出来るならそれが今この瞬間は、お子さんにとって1番じゃないでしょうか🥹💕✨
余裕のないときにお母様にそのような言い方されるととても辛いですよね😣…きっと身内だからこそ言ってくれるのだと思いますが、今はとても大変なときなのでそっとしておいてほしいと一度真剣に伝えてみてはいかがでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

子供は、純粋なので悪意があるわけではなく、なぜあの人は太ってるのか?など聞く事はあるかと思います😅お前のお母さんデブだな!!とか言う子は流石に出会ったことないですが😅😅
ただ疑問なんだと思います!例えば髪の毛が薄い人を見ると、なぜみんな髪の毛が生えてるのにあの人はないのか?と言う事は、子供からしたらなぜ空は青いのか?なぜここにお花が咲いてるのか?ぐらいの感じだと思います😊
私も母や親戚に娘を産んでからデブデブと言われて凄くイライラしてました😅自分が一番自覚していたからだなと今なら思います笑笑

母は、私が小さい頃から太ってましたがずば抜けて明るい人だったので、太ってて恥ずかしいと思った事はありません😊でも、今となっては健康面で凄く心配です。やっぱりスタイル良くいて欲しいまでは思いませんが、BMIが標準レベルになるぐらいまでには、痩せて欲しいと思ってます😣まだ還暦にもなってないのに体がボロボロすぎて見ていてこの先どうなるのか心配です。
今は、お子さんも小さいですし、ストレス解消が食に走る気持ちもわかります😭寝られる時にたくさん寝て、好きなものたくさん食べましょう😊で、落ち着いて余裕が出てきたら、少しずつ健康的にダイエットしてみたら良いと思います😊自分が長生きするためにです😊ピーク時より5キロ落とせたんだからきっと落とせますよ😊