※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
お仕事

離婚や別居を考えるシングルマザーです。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーの方

地方住み 手取り19万
在宅勤務と出社勤務ありの正社員
年中の娘 (来年小1の壁)
実家は関係が良くないため頼らない

同じような方、経験された方おりませんか??

離婚、もしくは最低でも別居したいです。
何とかなるものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとかなります。
離婚となれば児童扶養手当、養育費がもらえますし。
別居期間中は旦那さんに婚費を請求できます。

同じ経験をしていますが、パートではありますが、なんとかなっています。

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。同じ経験されているのですね。

差し支えなければパートでいくら位収入を得てるのでしょうか。
    今正社員なのですが、私の場合、特別なスキルは持っていないのでパートになると収入激減しそうでこわいです。。

• 2月16日
ぶぶこ

前年の所得額おいくらでしょうか?
離婚になるなら児童扶養手当が支給されますが、所得制限があるので、毎月手取り19万だと支給額は満額ではないです。
養育費も8割が収入として計算されるので(自己申告)、もしかしたら支給自体怪しくなるかもしれません…。

別居なら婚姻費用の請求が法律で認められてますので、請求できますよ!

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。
    前年所得は180万円ほどでした。
    養育費がそれなりにもらえれば児童扶養手当が減るということでしょうか。

• 2月16日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

仮に今年離婚したとしたら、あおあおさんが受け取れる児童扶養手当は満額ではないかもしれません。
    満額のボーダーが大体140〜150万くらいなので(お子さんがお一人なら)、支給額は減ってしまいます。
    児童扶養手当は1〜6月に申請すると前々年所得での計算なので、今年受給分は養育費をいくら貰おうと関係ないですね!
    7月〜は前年所得での計算になります!

養育費分は来年受給分から影響が出てくるかなぁと思います。
    ただ離婚すれば寡婦控除かひとり親控除が使えるので、年末調整でチェック入れておけば適用されます。
    受給額は収入(養育費額8割も込)から、控除等された後の所得で決まるので、その時に計算されるとよいと思います!

• 2月16日
  • あおあお

あおあお

とてもお詳しいですね!
    勉強になります。
    ただ私みたいな収入でも満額もらえないなんて世知辛いですね。。。

いざその時になったら改めて計算したほうが良さそうですね。

• 2月16日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

私も去年シングルマザーになり、役所の方にたくさん教えてもらいました!
    いや、本当に所得制限どうにかしてほしいですよね?!こんなんで一馬力なのに子ども育てられるかい!って話です。

お子さん小学生になる前に、就学援助費の申請もされるとよいですよ!
    入学準備金もらえます。
    都道府県によって若干変わってくるみたいなので、自治体HPで内容確認されるといいかもです。
    私立校は大体対象外なので、進学先が公立校ならぜひ。

• 2月17日
  • あおあお

あおあお

返信遅くなりました。
    そうだったのですね。
    最低限食べてはいけるけど、これで所得制限とは、贅沢とは程遠いですよね。。

就学援助費ですね。調べてみます!その先の進学は全く未知なのですが、使える制度は使った方がよいですね。

• 2月18日