※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

6歳の娘が偏食で食事に悩んでいます。食べたいものが限られ、気分で食べないことも。ママ友に相談しても解決策が見つからず、食事の用意がつらいです。

6歳の娘が偏食です。発達グレーゾーンです。
何出しても気に入らなかったら食べない、でもお腹は空いてるから違うの用意しろと癇癪を起こします。
食べれるもの決まってます。園でおかわりするもの聞いて作ってみても、園のものと違うとか言われて一口も食べず。
普段は食べるのに気分で食べたくない日だと、これ嫌い!食べない!捨てる!とか泣き叫ぶ。
他にも、例えばおにぎりを2個用意したとして、1個が良かったのにとか言われてまた泣く。
食べたくないなら食べなくていいって言うとほんと癇癪すごいです。
ママ友に相談してみたら、うちは健康のためにも意地でも食べさせるよと言われました。それができたらなぁ…苦労しないです😓
偏食のお子さんいる家庭は、食事どうされてますか?
毎日のことなのでもう食事の用意が辛いです。
ちなみに今日はシチューを作りましたが、にんじんが嫌だと言って全く食べず、他に何も用意してないのでふりかけご飯だけ食べていました。ミックスベジタブルが大好きなので、普段はにんじん食べます。意味わからないです。

コメント

それなりママリ

お疲れ様です。
食べてくれないってホントストレスですよね。
私も最初は「何で食べないのよ!」と怒鳴ってましたが、ふりかけや味のりのご飯だけでもいいやって思うようになりました。
もう、栄養とか無視です。
身長と体重ちゃんと増えてればいいってことにしてます。

同僚の子供も発達グレーで気に入った物だけしか受け付けず、毎日アンパンマンパンとじゃがりこ食べてるとのこと。
成長に影響があるのか、かなり小さいお子さんです。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    なるほど…そう考えたら気が楽ですね。お菓子はどうされてますか?
    ご飯食べないくせに、お菓子ばかり欲しがります。それもまたイライラ。
    ご飯食べない子にはお菓子あげられないと言ってあげませんが、それでまた癇癪です。
    味噌汁は割と好きなのですが、ワカメ、豆腐、ネギ、油揚げ以外の物は飲みません。
    味噌汁だけでも飲んでくれたらって思ってそればかり作るんですが、私と下の子は飽きてきてしまって😭
    別で用意するのは大変ですよね…
    毎日、泣かない日はありません。アパートなのでいつ苦情くるか…もう本当にストレスです。
    身長、体重はしっかり増えててクラスでも大きい方です

• 2月14日
ママ

大変ですよね
うちの6歳の発達グレーの息子と同じです。
作っても全然食べないです💦おにぎりも同じ理由で泣いたりします。1個だけ出すとおかわりと叫んだり。
パスタ食べたいって泣かれて、ペペロンチーノ(普段はこれしか食べない)を出すと、ミートソースが良かった!早く作ってと泣かれ😭
もう本当に疲れます。
ラーメン、うどん、パン、パスタは気が向いた時。お菓子、アイスしか食べないです。😓
うちも体重しっかり増えているので食べれる時に食べればいいやーって感じで💦適当になってます。
ただ栄養が足りてないせいか、頻繁に風邪をひきます。