※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の次女が風邪でクループになることがあり、夜間病院に行くのが難しい場合、ステロイド内服はその都度病院で処方してもらう必要があるかどうか心配です。

クループ症候群について詳しい方いますか?🙇‍♂️

3歳の次女が、風邪を引くとクループになります。
今はないですが、一ヶ月おきに風邪ひいているのでそろそろかなと思います。

もともと行っていた小児科は淡々と終わらせるので何も言われず普通の薬のみ。
色々調べてYouTubeでも同じような咳の子がクループと言っていたので、そのことも説明して音声も聞かせたのに、そうなんだー子供は夜ひどくなるからねーだけだったんです。
でも風邪引くたびに、特に夜間は5分置きにそんな感じの咳しているので長女が通院している総合病院の小児アレルギー科に受診して音声も聞かせたらクループだと言われました。
5分ペースなのに呼吸困難にならなかったのが奇跡と言われ、夜間受診すればよかったと申し訳ない気持ちになりました。
夜間受診しなかったのは、姉の吸入薬を使ったら少し良くなったからです。
そのことも小児アレルギー科の先生に伝えて、それは全然使って大丈夫。と言われ次女の分も多めに処方してもらいました。

本題なんですが、
「もしまた夜間クループになって、吸入しても治らなかったらここは夜間担当ないから夜間担当の病院でステロイド内服して貰ってね。」と言われました。
吸入薬は多めに常備して貰ってるけど、ステロイド内服はその都度病院へ行かないとダメなんでしょうか?
三人子供がギャーギャーしてたので先生に聞きそびれました。
夜間担当の病院が車で30分以上かかります。。

コメント

eee

ステロイド内服薬、わたしも息子に貰ったことありますが液体状のお薬だったので長期間保存はできないのかな?と思います😭
長男がクループで呼吸困難とそれによるパニックで救急車呼ぶほどだった事もあるので、吸入で治らなかったら夜間行かれるのが1番良いと思います🙆‍♀️

2児のぬこ

息子がクループでした🥹
夜間救急何回も行きました😭

多分小児科によりますが、ステロイドは1ヶ月保存可能みたいで、余分にステロイドもらって保管してました💦
1ヶ月たったらまた貰いに行くって感じをしてました💦