※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを好むようになり、スプーンやフォークを使わなくなり困っています。手づかみ食べに悩み、練習が滞るか心配。忙しい毎日で疲れているため、どんなメニューがいいか相談したいです。

手づかみ食べしか食べてくれなくなり、成長段階だから仕方ないのですが、汚くて汚くて、、すごくご飯の時間が苦です(泣)
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘が、今まで離乳食は何でもしっかり食べていました。
お恥ずかしながら、私が汚れたりベチャベチャになるのがすごく気持ち悪くて嫌で、今まで手づかみではパンやおやきなど、汚れないものだけしかさせておらず、それ以外は最近は取り分け料理を私が食べさせていました。

早くスプーンやフォークを使って食べてほしくて、スプーンやフォークに食べ物を乗せて渡すと、自分で口に入れて食べるということはやっていました。
しかしここ最近食べさせても嫌がって食べなくなり、スプーンやフォークを渡しても口からべぇーと出してしまったりで悩んでおり、試しに目の前に全部ご飯とおかずを出してそのままにしていたら、全て手づかみでベチャベチャになりながら自分のペースでしっかり食べていました。

自分で食べたかったのかぁと反省したのですが、何せ今まで手づかみ食べをさせて来なかったので、手づかみで食べられるようなご飯を作るという考えがなく、ベチャベチャになりながらもしっかり食べてくれるなら、この状況でも我慢するしかないか、それとも手づかみ食べできるようなご飯を作って出すのがいいのか、でもそうすると少し練習していたスプーンやフォークの練習が滞ってしまうのではないかと悩んでいます。
平日は朝から深夜まで旦那が仕事でずっとワンオペ、手伝ってくれる人もいないので、いつもクタクタのヘトヘトで、そんな中ご飯に更に労力を使うとなると辛いです、、

皆さんどのようなメニューにしていますか?

コメント

がたこ

大変ですよね、私も汚れが嫌です( ̄▽ ̄;)でも、自分でやることが大事だと思います。スプーンやフォークが上手になるだけでなく、手指が器用になるんです。遊びと一緒だとは言い難いですが、汚すことで早めに成長して、早めにできることが増えて楽になれるんだァ〜、というポジティブで乗り越えてます(*´艸`)

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに自分でやりたがっていたので、がたこさんのおっしゃる通りだと思います。
    早めにできるようになるための工程だと思って、汚くても頑張って目を瞑ります!笑
    ちなみにメニューは、特に手づかみ食べ用などを用意していない感じですか?

• 2月15日
  • がたこ

がたこ

特別用意はしてなかったです。我が家は麺類が多くて、テーブル汁だらけでした( ̄▽ ̄;)でもご飯より拾いやすくてティッシュ使いまくりで拾ってました(笑)
    あとはフォークに刺して持たせたりして楽はしてました!
    意欲があるようなので、すぐスプーンも使えそうですよね!頑張り屋さんだと思います(*´`)

• 2月15日
  • あずママ🔰

あずママ🔰

ありがとうございます!
    私も特別用意するのが大変なので、もう取り分け料理でテーブルやら床やらいろいろ大変なことになってましたが、そのように言って下さり同じ感じで安心しました笑 
    よかったです!笑
    子供のこと、そんな風に仰って下さり感動しました🥹
    ありがとうございます!

• 2月15日