※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる際、スポンジなどの下敷きがない場合、どのように入浴していますか?足の長さが短くて膝の上に立てにくいため、みなさんはどうしていますか?

【ワンオペお風呂】
生後3ヶ月の子を1人でお風呂を入れる場合、どのようにされてますか?
赤ちゃんの下敷きにできるスポンジのようなものは持ってません…膝の上に立てにすることもできず(足の長さが短く,,,)みなさんどのように入浴されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーバス使って入れてました🤣

はじめてのママリ🔰

普段はベビーチェア使ってます!

ベビーチェアがない実家に一緒に帰省したときは、自分がいわゆる女の子座りでぺたんと座って、太ももを台のように使ってました😊
首の後ろを手で支えながら両太ももの間(隙間はないようにして)に仰向けに寝かせたり、縦抱っこするみたいに密着させて座らせたりって感じです!

はじめてのママリ🔰

太ももの上に乗せて洗ってます🙋‍♀️
膝の方に赤ちゃんの頭で、足を広げさせて自分の胴体をまたがせる感じです!

もう大きくなって頭がはみ出てるのでこの体勢も限界になってきましたが😂

まな

バスチェアを使ってました!
腰がすわる前から使えるやつでお座りが遅かったのもありうちは重宝しました😊

星

あぐらかいて、そこで洗ってます!

ST

バスチェア使ってます!
西松屋のクマさんのやつです🐻

ママリ。

太ももの上で洗ってます!!

はじめてのママリ🔰

バスマットにごろんさせて洗ってます☺️🫧

ちぇりーぶろっさむず🌸

太ももに沐浴用のガーゼしいて、滑らない様にして洗ってます☺️

きなこ🔰

私は横抱っこのような姿勢で洗ってます。
左腕に頭乗っけてお尻は太ももの上。右手でシャンプーで洗ったり、流したり

お尻を泡で洗ってる時に赤ちゃんが動くと滑りが良くなっちゃうのでその時だけ気をつければ大丈夫、それ以外は割と安定感があります。

風呂の前に軽く練習するとなおいいかもです^^

ママリ

自分はお風呂イスに座って、
赤ちゃんはミルクをあげる時の姿勢で左腕に頭、太ももに身体を乗せて、右手で洗っています!

背中側を洗う時はそのまま起こすように持ち替えて、
右腕で腕と頭を支えて(沐浴で背中を洗う時の姿勢)
、太ももにお腹を乗せて左手で洗っています♪