※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいです。10倍がゆから始める方法を教えてください。冷凍保存も可能でしょうか?

6ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと思ってます(о´∀`о)10倍がゆというものから始めるらしいのですが、みなさんどんな作り方してますか?購入した本にかいてあるものだと面倒な作り方な気がします(>_<)冷凍しておいたりもできるんでしょうか?

コメント

あさまま

炊飯器にマグカップいれてマグカップの中にお粥ができるようにしてました(^^)冷凍できますよ

• まお

まお

ありがとうございます!
    その後すりつぶしてましたか?

• 1月12日
  • あさまま

あさまま

ちょっと固そうだったら簡単にスプーンとかで潰してました(^^)

• 1月12日
so

炊飯器でおかゆモードで炊いて、冷凍してました!!

• まお

まお

ありがとうございます!
    赤ちゃんのためだけにおかゆモードで炊いてましたか?(^^)

• 1月12日
  • so

so

はい!
    始めは本当に少しずつからしか食べないので0.5合から炊いてました!

大人のご飯と一緒に炊けるカップのやつは失敗ばかりで私には向いてませんでした…

• 1月12日
ちよ

私も6ヶ月から始めました!
炊飯器の真ん中に湯呑みを置いて炊くだけです(^O^)
お米を小さじ1に対し水を小さじ10入れたら10倍粥です(^O^)

• まお

まお

ありがとうございます!
    湯飲みを炊飯器の真ん中において…でしょうか?

• 1月12日
  • ちよ

ちよ

そうですそうです(^O^)
    大人が食べるお米をその周りに入れて、三合なら三合分の水を入れて炊くだけで、大人が食べる用と赤ちゃん用が同時に出来ますよ〜(*^▽^*)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

炊飯器のお粥モードでまとめて作って、
そのままブレンダーを突っ込んでトロトロにしてました(^^*)
リッチェルの製氷器に入れて、一週間分冷凍してますよ(^o^)

豆まる

おかゆは炊飯器でまとめて作って大さじ1ずつフリージング容器で冷凍して、凍ったらジップロックに入れて冷凍保存してます。
10倍粥はお米1/4カップにお水500CCで炊飯器のおかゆモードで炊いてます😊
ブレンダー使えばこす必要ないくらい細かくなるのでこしてないです!

• まお

まお

ありがとうございます!
    器はどんな器を使っていらっしゃいましたか?

• 1月12日
  • 豆まる

豆まる

器とはフリージング容器の事ですか?それだったらリッチェルのフリージング容器です!これで凍らせて型から出してジップロックで保存してます😊
    食べさせるようの器は普通の子供茶碗であげてます!

• 1月12日
すー

わたしは器に炊き上がった米と水をいれて1分半くらいチンして裏ごししてました(^^)
レンジの場合は吹きこぼれ注意です!

お米はほぼ毎日炊くし冷凍保存はしていませんでした(^^)

• まお

まお

ありがとうございます!
    どれくらいの分量を何分くらいしていらっしゃいましたか?

• 1月12日
  • すー

すー

最初は少ない量からなので、
    炊いた米小さじ1(約3グラム)に対して
    水大さじ2(約15グラム)でチンしてました!

離乳食の本を買いましたが結構クックパッドで検索して作りました!
    『10倍がゆ』『10倍がゆ レンジ』で出てきますよ!
    あとはお粥以外も『離乳食初期』で検索してました!

• 1月12日
アツアツ

はじめまして!
これから 大変になりますね💦

お店に、炊飯器にセットして、大人のご飯と一緒に炊ける 缶みたいの売ってると思います!私は離乳食中 ソレを使って炊いたやつを、冷凍していました🙌🏻米と水を目盛りまで入れる感じで、真ん中にセットするやつです。

離乳食、夜作って冷凍してましたけど、少量すぎて温める時 よく溢れてました 笑 やりすぎて。

最初のは、本当 形のない物を 1日一口とかなので まだいいですけど、段々大きくなるにつれて何食べさせるか頭痛かったです💭