※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスク
妊娠・出産

34歳、双子妊娠14週で出生前検査を考えていたが、35歳以上じゃないとできないと言われる。羊水検査は怖くて迷っています。検査された方の意見を頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

羊水検査、出生前診断について質問させて頂きます。
初産で只今34歳、双子妊娠14週になります。
リスクが少ない出生前診断を考えていたのですが35歳以上じゃないと検査出来ないと言われました。
羊水検査はお腹に針を刺して検査すると聞いて正直怖いと思いました。
流産のリスクもあると聞いたし、どうするか凄く迷っています。
出生前診断、羊水検査された方いらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ママ

羊水検査はしませんでしたが、クアトロ検査はしました。

15〜16週にしか検査ができないようで。
ちょうど切迫流産で入院してた事もあり主人と相談して受けましたが結果は何もありませんでした。
多児妊娠ではないのでご参考にならないかもしれませんが、確かに羊水検査はリスクあるようです。クアトロ検査で何か結果があった場合羊水検査を勧める先生もいるみたいですよ。あまりご回答になってなかったらすみません。

双子ちゃん♡栄養も二倍睡眠も二倍。何もかも2人分なので大変でしょうけど、元気な赤ちゃん産まれますように♡お祈りしてます

まやまや

私は高齢の為に羊水検査をしました!
もし陽性と出てしまった場合は赤ちゃんを諦めるというのを覚悟した上で決めました。
私も新出生前診断をする予定にしていましたが、万が一、陽性と出た場合は確率は100%ではないので、改めて羊水検査をして確定しなければ堕胎手術はしない、と医師に言われたので、それならば費用の事も考え、羊水検査に踏み切りました。

羊水検査はお腹に針を刺して、子宮の中まで針を入れて羊水を吸い取ります。
確かに流産のリスクも無いとは言えないそうですが、今の超音波は高性能なので、どこに針を刺せば赤ちゃんには触れないか…など分かるから大丈夫だよ〜と言われました。
私の場合、お腹の脂肪があり、それが邪魔していてなかなか上手く羊水を吸えず、何度か針を刺し直しました(>_<)
術後は30分ベッドで寝ていて、羊水が漏れていないかを確認したら、その後は帰宅して家でも1日は安静に…という感じでした。
大学病院などは1泊させるようです。
そして流産せず、無事に臨月を迎えてます!

双子ちゃんは最低でも2回、針を刺さないといけないので、流産のリスクも高まると聞いた事があります。
検査を受ける病院、お医者さんとよくよく話をして、決めた方が良いですょ!
万が一、陽性と出てしまった時にどうするか…という事も(´・_・`)

私が一つ心を痛めた事は、羊水検査を終えてから結果がでるまで2週間位かかるのですが、その間にも赤ちゃんの胎動はしっかり感じていて…もし陽性だったら⁉︎と、かなりナーバスになりました。
悩みますよね(泣)

ksrママ

私は20代後半で第2子妊娠中ですが今回の子が12週のときにエコーのNT検査で胎児の頚の浮腫みが厚いとのことで染色体異常の可能性が1/64と言われました。
羊水検査をするのは16週の頃と言われ、予約の都合もあるから14週までに検査するかしないかを決めてねと言われました。
もちろん羊水検査は100%安全ではない、破水してしまって流産してしまう確率も少なからずある。でも今まで先生が検査をして破水してしまった人はいなかったけど、、だからって大丈夫だとは言えないから旦那さんや家族とよく話し合って決めてねと。。
私の中では検査を受けてハッキリさせたい、不安な気持ちのまま予定日までの数ヶ月過ごすのは辛いと思ってました。
旦那は最初反対してましたが私の気持ちを伝え検査に同意しました。
費用は病院によって異なりますが私の病院では八万でおつり少しきました。
検査当日は朝早くに行って血液検査などして異常ないか確かめてからエコーで赤ちゃんをみて羊水を抜き取りました。刺した針が子宮の壁にぶつかったりでなかなか上手く抜き取れず4回刺されました(>_<)正直、痛かったです。が、動いて赤ちゃんな刺さっては大変なので必死に我慢です。
終わってからは夕方まで病院で安静にしつつ何回かエコーで異常ないか確認し帰宅しました。
破水することもなく2週間ちょっとで結果がでました。
現在28週で羊水検査関係なく切迫早産で絶対安静中です(;_;)
色々不安だと思いますが旦那様とよく話し合って、不安なことは先生にどんどん質問して後悔のないようにしてくださいね!
可愛い双子ちゃんに笑顔で会えるといいですね。

双子まみ

こんばんは。
私は今13週目の一卵性双子を妊娠中です。私は40歳で初めての妊娠なんで羊水検査迷ってます。新型出生前診断ていうのもあるらしいですが多胎はダメみたいです。
胎児ドックというのもあるみたいですが双子ちゃんなら2人分かかるそうですよ。

ラスク

ぉまみさん☆
クアトロ検査、聞いた事はあります。ちょっと調べてみたいと思います。
初めての妊娠でいきなりの双子٩( 'ω' )و 不安だらけですが頑張ってみます。
ありがとうございます。

まやまやさん☆
覚悟しないといけないとはお医者さんには言われました。
昨日3Dエコーで初めて見た時可愛さと嬉しさでなんとも言えない気持ちになりました。
難しい問題です。
よく考えて決断しょうと、思います。ありがとうございます。

こおママさん☆
4回も・・・大変でしたね。。。
凄く決断されて素晴らしいです。
母強しですね!

母親が不安だらけでは赤ちゃんが可哀想なのでしっかりしたいと思います。
ありがとうございます。

まみマミさん☆
幼児ドック?初めて聞きした。
勉強不足ですね。調べてみたいと思います。
もぅ一卵生双子った判明したのですね!アタシは生まれるまだわからないと言われました。

お互い双子で色々2倍ですが頑張りましょう。