※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

副業収入が年収130万に含まれるか、住民税は?会社にバレると影響は?35000円でも支払い増えるでしょうか?

普段パートをしていて、年収130万以内で働いています。
少しの休みの期間、副業で違う所にお仕事したいのですが
7日くらいを例えば1日5000円の計算でいくと35000円の収入になります。

これは年収130万に含まれてしまいますか?
副業は20万以内なら申告しなくていいとありますが
住民税は引かれるとか?よく分からないのですが
例えば会社にバレるとか、年収に含まれるとか
住民税の支払いが増えるとか。。35000円であってもそういった事がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー!

本業副業あわせてで計算するので住民税の申告は役所でしないとです🙋‍♀️

そして今年の年収をもとに来年6月から本業先で特別徴収として給与天引きされます。そこでおかしくない?????って本業先にバレる形が多いかなと💦

• ママリ

ママリ

やはり役所通じますよね🤔ちなみに35000円働いて頂いたとして130万の年収に含まれたとしても130万超えないです🤔本業が休みの期間なのでその分お給料がその月ガクンと減るのでそれを埋めるためです🤔が、同じように特別徴収として天引きなんでしょうか?仕組みがよくわからなくて、、😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えないなら扶養内でいられます。

いや本業から天引きなので副業分だけで支払うとかは基本的にないです。本業から特別徴収としてひかれます🍀*゜

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

本業からひかれる納得しました!そして普通にバレますね😂。。分かりやすく教えて頂いたおかげで完全理解しました!ありがとうございました😭✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本業分の年末調整済み源泉徴収票と副業の源泉を用意したら確定申告をする流れになります。給与所得の副業なら所得税が引かれるのでどのみち確定申告されたほうがよろしいかと思います。

住民税に関してはお子さん一人を税扶養に入れたら非課税になります💐もし家族手当が出てるなら別ですがそうでなければ。。。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

確定申告は必須ですね。。住民税もありほんとにややこしかったのでママリで聞いてよかったです😭扶養は旦那でみんな入っていて、この休みの期間だけ稼ぎたいなという感じだったので色々ややこしいことになりそうなので少ない有給を全て使ってしまうかまで考え始めました😭お金のことはややこしいですねほんとうに。。支払い関連だけはほんっとにややこしい😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくてもいいんですが、乙欄適用だと一時的に所得税を引かれることになるのでやった方が戻ってくるかなと思いました。

最初は訳分からないですよね😓実際に経験してみて分かってくるのかなと思います😧

• 2月15日
ママリ

35000円も130万の中に含まれますよー。

副業が給与所得であれば年末調整で会社にはバレます。
35000円で少額でも年末調整はすると思うので、ご自身で申告することはないと思います🤔

• ママリ

ママリ

本業のほうの年末調整に35000円分他の職場で給料として頂いたのを記入しないといけないということで合ってますか?🤔

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票を本業の方に提出して一緒に年末調整だったような気がします。

副業の方は本業の方で年末調整するので源泉徴収票だけ貰う形で良かった気がします。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

やはり本業のほうの確定申告で引かれるんですね!源泉徴収票だけ貰う、なるほどです🤔✨分かりやすく教えて頂きありがとうございました😭✨✨

• 2月14日