※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

言語発達遅延と知的障害は違いますか?療育中で心配。先生から大丈夫と言われても不安。励まされているだけか本当に心配ないのか…。

言語発達遅延=知的障害ですか??

療育に通ってます。
診断名は今のところ言語発達遅延です。
先生達にも心配事を相談するのですが、大丈夫だと思うとか心配するほどじゃないしか言われず、悩みます😓
もちろん、これから特性などが強く現れるかもしれないのはわかるのですが、本当に大丈夫なのー?心配ないのー?と不安です。
ただ励まされてるだけなのか、今のところ本当に心配ないのか…。。

コメント

ねこ

違ったらごめんなさい💦
精神発達遅滞が知的障がいじゃなかったかな?と思います。
うちの子がそう診断されて発達検査して境界知能でした。
友人の子が言語発達遅滞ですが、言葉だけ遅れてるって感じで言語リハビリしてます。

• りんご

りんご

うちの子も発達検査でIQがグレーでした!
    でも精神発達遅延という診断はつかなかったんです🤔
    その時も知的障害じゃないんですか?って聞いたら、診断するほどじゃないと言われ、🤷🏻‍♀️?って感じでした😅

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

うちもそんな感じで、あえて診断名をつけるなら精神発達遅滞ですって感じでした。
    たぶんですが先ほどのコメントにも書いたんですが友人の子供さんと同じ感じだと思います。
    その子も言語発達遅滞ですがはじめてした発達検査ではグレーの範囲内でそのつぎの年からどんどん数値が伸びてきてるそうです。

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

うちの子は確実に知的グレーでして、、。😅それでも数値的には成長して伸びてきてます。
    知能検査は今年の5月くらいにしましょうとのことでした。

• 2月14日
  • りんご

りんご

私の子も知的グレーな気がしてます。
    おそらく知的の診断がつくとしたら今年の就学前の検査だと思います。
    療育に行ってても効果は?ですが笑 がんばります🥲

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

ほんとそうですー!!効果あるのか?っていつも思いながら言語リハビリしてます😫💦笑
    なんせやる気のない先生で😩

• 2月14日
  • りんご

りんご

えー!先生、やる気ないんですか?!それは嫌ー😭😭😭
    先生変えてもらえないんですか?

• 2月15日
  • ねこ

ねこ

一度心理士さんと話してるときに言語リハの先生を変えられないか聞いたんですがどの先生も受け持ちの生徒が多いみたいで無理そうでした😭

• 2月15日