※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

男の子は4ヶ月健診で5.6キロ・61センチ。体重が曲線外れていて、母乳が足りているか不安。次の予防接種で再度体重測定。兄弟の体重差に戸惑い。出生体重は2,922グラム。離乳食開始に不安。

あと3日後に5ヶ月になる男の子です。
今日4ヶ月健診でしたが、体重が5.6キロ,身長が61センチでした。
体重が曲線から外れていて、先生からはそこまで心配いらないけど、「次の予防接種の時にまた体重計ってみましょうね、増えてたら大丈夫だから」と言われました。


完全母乳ですが、足りてないんだろうか...と不安です。
もうすぐ離乳食も始まるし、そこまで気にしないで大丈夫ですかね😭

上2人は4ヶ月健診の時に7.8キロとかあったので、兄弟でもこんなに違うのかと...💦

ちなみに出生体重は2,922グラムです😭

コメント

たこさん

体重増加不良を指摘されたということなので、混合授乳にしてミルクも飲ませた方がいいと思います😥
医師が問題がないと判断していたとしたら、また体重測ろうって言わないので💦

うち2人とも約2940gで産まれて、4ヶ月健診は7.7kgと7.8kgでした💦
母乳だけだと体重が増えなかったので混合にしてました✨

りん

少しずつ増加が緩やかになっていくので、不安なら寝る前だけミルク足してみても良いと思います☺️
うちの子は飲む量足りてるけど増えなくてミルク追加するよう言われました😂