※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

未熟児が産まれる原因ははっきりしていないが、ストレスや体型、貧血などが関係する可能性がある。3人目の妊娠に不安を感じている。

未熟児が産まれる原因ってはっきり分かっていないのでしょうか?
現在3人目妊娠中です。1人目のとき、40週で産みましたが未熟児でした。

私自身小柄な方で体重も妊娠当時38kg、分娩時41kgで医師からは「お母さんが小さいから小さいのかな〜?」と言われましたが、同じくらいのが体型で2人目は2700gで産みました。

妊娠中も貧血以外の問題もなかったのですがどういったことが原因で未熟児になる可能性があるのでしょうか?
3人目は大丈夫なのか不安です。

強いて言うなら1人目のときはデキ婚で夫や義家族と揉めに揉めストレスを強く感じていました。

コメント

一人目36週2428g
二人目29週1202gでした。

私自身も小さく産まれたので遺伝もあるのかなぁと思います🤔

私も親も小さく産まれました💦

一人目は切迫早産と言われましたが、二人目は原因不明です💦

なぜ早く産まれたかわりません。

ママリママ

父と母両方が未熟児で産まれて、私も2700gくらいで産まれました。

昔は妊婦だろうと家事だけでなく重労働をさせてたらしく、よく体を動かしてお腹を圧迫するほど未熟児が産まれていたと聞きました。
母方は叔父と母の間に4人の子がいますが全員、妊娠中の重労働によるものなのか亡くなってます。

が、父も母も身長や体重は小柄ではなく、私の胎児もやっと2kg超えた所です。

あんこ好き

二人とも39wで出産し、2600台でした。
私は3400gでしたし、平均身長ありますし、何で小ぶりちゃんだったか不明ですね😅

ちちぷぷ

体重を増やされるといいのでは??と思いました🤔
(ど素人です。つわりなど続き体重が増えてなかったらスミマセン)