※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の怪我について心配。先生に相談するべきか悩んでいます。どんな文章で相談すればいいでしょうか。

保育園でのトラブル疑惑、怪我について

いつもお世話になっております!
保育園でのことをご相談させてください。
息子もお話が出来る様になり、少しずつ保育園の様子などを話してくれます。
先日、舌に傷があることに気づき、どうしたの?と聞くとオモチャ、バーン(投げる動作)痛い痛いした。エンエンした。
と言われました。色々質問し、要約するとお友達が投げたおもちゃに当たったとの説明でした。
その日はそんなことがあったんだ。と思い就寝しました。
(これは泣くよな、というような傷です。家で出来た傷であれば気づくレベルなので保育園で出来たと推測します)

そしてまた数日後、今度はお腹を痛いといい、お腹ドーンされた。痛かった〜エンエンした。とお腹を殴る動作をして説明されました。

前提として、2歳児クラスに通っているのでヤンチャな子もいるし、泣いた泣かせたは日常茶飯事、お互い様だとは思っています。

でも最近保育園どうだった?と聞くと大抵痛い痛いされた話しか出て来なくて少し心配です。子供なので時間列がバラバラでもしかしたら少し前のことや同じことを説明しているのかもしれません。

夫に言ったら連絡帳で相談してみたら?と言われました。
私も先生に家ではこう言ってるけど園ではどうかなぁ?と聞きたい気持ちがあります。

皆様でしたら先生に相談しますか?
するとしたらどんな文章を書かれますか?

なんとお伝えしたら良いかわからず、相談させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

なあな

こう言ってたんですけど昨日転びました?とか
下に傷ができていて、なんかあったかわかりますか?とか
翌日私なら直接聞きます!

• 🔰

🔰

ありがとうございます!先生方いつも忙しそうで中々話すタイミングわからず💦

そうですよね、子供が言ってるんだからこう言ってますけどって言っていいですよね❣️
    なんかすごくスッキリしました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

何か知ってますか?って連絡ノートに書いたことあります!

担任と直接話すとイライラするので証拠残すために記入してもらってます💦

• 🔰

🔰

そうですよね!
    私も証拠残すことと、連絡帳に書けば主任に伝わるので手っ取り早いかな、と😂
    色々書き方考えてたんですけど、何か知ってますか?的に書こうと思います!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悩んでで幼児教室の担任に相談したら知ってますか?って聞けばいいのよ〜って。

下手に言うと角が立つので💦

• 2月14日

私なら「最近園で泣いたと話す事が多く、お友達と何かトラブルになってないか心配です。」みたいに書きますー!