※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

保育園の途中入園枠について相談したいです。兄弟で入園したいが0歳4月で申請したら落ちました。先生に聞いたら、4月入園は少ないがその後枠を増やす予定です。

保育園の入園についてなんですが

途中入園枠(?)を設けてる園はありますか?
去年の話になりますが、
0歳児クラスの定員が13名のはずなんですが
令和4年4月に入園した子は2.3名、、。
その後途中入園でどんどん増えていき
今では9.10名在籍してます。
(そのうち00歳児が2.3名)

上の子の保育園に下の子を入れたくて
0歳4月で申請しましたが落ちました💦

お迎えの時に先生に聞いてみようと思うんですが
4月入園は3名ほどしか取らないけど
その後は慣れて来たら担任の先生も増やして
枠増やすよ〜!みたいな感じなんですかね🤔

コメント

ママリ

途中入園割と多いんじゃないですかね?
うちの子は3月生まれで、7月入園です✨
先生が増えれば受け入れもできると思うので徐々に増えるんだと思います!あと退園する子稀にもいるので😊

• maru

maru

やはりそうですよね!
    とりあえず2次募集に申し込んでそのまま途中入園も、、と思って明日市役所に行こうと思います😂

0歳児だと入園したはいいものの、やっぱり一緒にいたい!ってなる方も稀にいますよね💦💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そう言った理由より、引越し、仕事退職だと思います!

• 2月14日
  • maru

maru

そうですね!まあ、2次募集や途中入園に望みをかけて待っていたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月14日
ママリ

私の住んでいる地域は、10月の一斉申し込みの時に途中入園で希望出します。下の子も5月から通いますが、10月に申し込みました。途中から入りたくても一斉申し込みの時に申し込まないと中々入れないです。だいたい育休明けで1歳ちょっと前に入る子が多いので、段々園児が増えてきますね。下の子の園は6ヶ月から入園可能なので、4月時点では11月生まれまでの子しか居ないって感じです。12月以降の子は5月から順次入園して来ます。

• maru

maru

地域によって様々ですね😊
    うちは途中入園は前月にしか申し込みできません。
    そもそも定員が13名で募集が10名ほどだとして我が家は点数が比較的高い方なのに落ちた理由が分からなくて💭
    4月入園の定員はもっと少ないのかなあ?とも思いました。
    先生に聞いてみるのが1番ですね!

• 2月14日