※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供のおしっこの臭いについて、尿路感染症を疑い受診したが、診断されず他の病気の可能性も探られなかった。食欲不振や嘔吐が原因で臭いが変わることもあるのか気になる。

医療従事者の方、またはお子さんのおしっこが変な臭いになったことがある方いますか?💦
土曜日から2歳の子のおしっこが絵の具みたいな臭いがします。
どういう原因が考えられますか?💦

関係あるかどうかわかりませんが、
・5日前と3日前の夜中に1回ずつ嘔吐
(5日前は食べ過ぎの可能性もあり)
・まだ2歳なのでどれだけ正しいか分からないですが、夜中に起きて下腹部が痛いとアピールしたり、日中もおしっこが出ていないのに何度もオムツを替えて欲しいと言ってきたりします

上の子が2歳の頃に全く同じ症状(おしっこの臭い、下腹部やお股を痛がる、おむつ替えたがる)が出た時があり、尿検査の結果尿路感染症だと言われたことがあります。
今回も尿路感染症を疑って受診(上の子とは別の小児科)しましたが
「発熱がないなら尿路感染症ではない。この症状では該当しない」と言われ、お腹の風邪かな〜など他の病気の可能性を探してくれるわけでもなく。
「お腹痛がってるんですけど…」「ここ数日全然食欲もなくて…」など結構質問してみたのですが、念のためと思って持参した尿も検査すらされずに終わりました🙄

私は尿路感染症だから変な臭いもするしお腹も痛くて食欲もないのかな?と思っていましたが、
食べ過ぎなどで嘔吐、食欲ないからおしっこ出なくて濃くなる→変な臭いする みたいなことなんですかね💦

おしっこ臭くなる症状があった方で、何か病名や感染症名など診断があった方いますか?😅
特に病気でなくても、例えば食欲がなくておしっこが濃くなってしまった場合など変な臭いがすることはよくあることなのでしょうか🤔
(おしっこの臭いが強いというよりは、普段と違う臭いがします)

コメント

もうふ

おしっこが変な匂いがして小児科にかかったことがあります
尿路感染でした
発熱全くなかったです

「普通はおしっこの臭いで尿路感染なんてわからないよ、こんなふうに受診してきたお母さんはいない」のようにいわれましたので、医師の認識として「尿臭が違う=尿路感染」では無いんでしょうね🤔

ちなみにうちは生後4ヶ月くらいの時で、痛がるとか機嫌が悪いとかもなかったです。
食べてるものが違うので参考にならないと思いますが、尿臭はおでんみたいな臭いでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

    もうふさんのお子さんも発熱なかったんですね😳
    尿路感染症だと絶対熱ある!!!くらいの勢いで言われましたが、うちの上の子のように熱ないパターンもあるのですね!

    なるほど…!
    おしっこの臭い=尿路感染ではないと、そういう言い方をしてくれると私も納得できたのですが、なんか強気で言われてしまったので上の子の時に同じ症状だったのになぁ〜と納得できず…でした😅
    医師の認識が違うという言葉、とても腑に落ちました!
    だからどれだけおしっこの臭いを訴えても検査してくれなかったのかもしれないですね🌀

    今日朝からすっごいモヤモヤしていましたが、ちょっとスッキリしました!笑
    ありがとうございます✨

    • 2月14日