※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が一人で寝られず、発達面が気になる。他の同年代の子は一人で寝るが、遅れているのか心配。発語は20語程度で、食事や睡眠にも興味がない。

2歳半で一人で寝られません。。💦
遅れているのでしょうか、、?

昼も夜も隣で一緒に寝て寝かしつけ、子供が寝付いた後も私がトイレなどで離れる時に子供が気付くと泣いて後追いしてきます。

周りの同世代の子を見ると、眠りにつく時も寝た後も一人で寝られる子ばかりなのですが、2歳半で1人で寝られないのは遅れているのでしょうか?

女の子ですが2歳半で発語も20語くらい、食にも全く興味がなく、睡眠も一人で出来ないので発達面が気になっています。

コメント

ママリ🔰

うち、4歳の上の子も一緒に布団に入らないと寝られないですよ!
寝ちゃえば熟睡してくれるので私が起きたときについてくることはないですが。

成長面よりも、一人で寝る習慣にしてたかどうかに寄る気がします。

きた

2歳半なんて全然ひとりで眠りませんでしたよ😳今でもひとりでは寝ないので、寝かしつけしてます!

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男は1人で寝れてましたしトントンされるのも嫌いでした😊
次男は1人で寝れません😊
性格かなと思います☺️

母ちゃん

うちの5歳と3歳も隣で寝て寝かしつけてます😊
遅れているとかはないと思います!

🐶

眠りにつく時もひとりぼっちで寝るんですか!?
文章見た感じ1人で寝られないことは普通だと思ってました😂

長男も私の手を握りながら寝ますし、お布団脱出に失敗したら泣いておきますよ😊
深い眠りについたあとに目覚めたら泣いて「ママー!」と部屋出てきます

イリス

4歳と2歳ですが、どちらも添い寝です。
寝たあとママがいなくなったと気付くと起きてきますよ〜。

なんなら長男2歳半は単語のみ、二語文もまだでしたよ。

きりん

さすがに長女(1年生)は1人でも今は大丈夫ですけど、ほぼ8割くらいは「ママも~」って来ますよヾ(=д= ;)
3歳の次女も、姉と一緒なら大丈夫だったりもしますけど、夜中トイレに起きたりするとぐずります。

パパ寝かしつけで、その後交代時も夜泣きみたいに起きたりしてますね😅

全く普通なのかな?って思います。
ネントレを小さい時からしてきたか、してきてないか…とか。

5歳ですが、夜は寝かしつけてますよ!
たまに夜中起きた時に私たちが居ないと、リビングに迎えに来ます😂

お昼寝は2歳でしなくなりましたが、ずっと添い寝してました!

普通の事だと思います!

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
保育園では他の子が寝るからか、寝かしつけ無しで勝手に寝てるらしいです。
ママがいると抱っこになりますよね笑
うちはよくしゃべるし頭も2歳と思えないほど賢い方ですが(先生に驚かれる)1人では居られないですよ笑