※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ハウスメーカーに複数の候補の土地でプランニング何回もお願いした方い…

ハウスメーカーに複数の候補の土地でプランニング何回もお願いした方いますか??
いいなと思う土地情報があまりない中から、まだマシかなと思う土地でプランニングをしてもらってますが、候補1回目の土地を一度見送り、今2回目の土地でプランニングしてもらってて、買い付けした方がいいと勧められてますが、夫婦共に納得のいく土地ではなく、そこまでの気持ちになれなくて今見送ろうとしています。

プランニングしてもらってるのに何回も土地の候補をみおくるのってハウスメーカーからしたら迷惑ですよね…
だからと言って妥協で契約もできなくて…

こんなに決められないのうちくらいですか?この家族全然決まらないなと印象悪くなってないか心配です😭
プランニングまで行ったら、普通はわりとその土地で決まるものでしょうか…

うちみたいにプランニングしてもらって買い付けも勧められてるのに、何度か断ってる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

高い買い物なので妥協せず納得するまで話し合いしていいと思いますよ!😊

• はな

はな

大丈夫ですかね😭
    妥協や情で契約するのもやはり違いますよね!
    ありがとうございます

• 2月14日
あむあむ

ハウスメーカーからしたら迷惑かとは思いますが、最初はみんなそんなもんだと思います😵

そうやって設計何回かやってもらって自分もパターン勉強していくうちに、いろいろ見えてきます。

うちは、納得してない土地ではどんな家でも結局決めきれませんでした😇

• はな

はな

ありがとうございます
    そんなもんだと言われると少し安心します💦
    プランニングもいろんな土地でしてもらいましたか??
    たしかに2つの土地でお願いしてなんとなくイメージはいろいろできました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちはいろんなハウスメーカーでプランニングしてもらったし、土地も探してもらいました。
でも納得いかないものは、全部断りました。一生に一回の大きい買い物だし、あっちにしておけばよかったとなりたくなかったので。
ハウスメーカーも何件も回って、決めていざ間取り!となった時も何回も何回も書き直してもらいました。
はなさんと同じように決まらないからよく思われてないだろうなみたいなふうに思ってて、担当さんに言ったら、全然みなさん嫌なことは嫌っていうので大丈夫ですよと言ってもらえました!
なので、断っちゃって大丈夫だと思いますよ!!

• はな

はな

ありがとうございます。
    皆さんのコメントでちょっと元気出てきました😊
    私はここでもいいかなーって思い始めてたんですが、夫がどうしても嫌だと言ってるので、2人で納得いく土地を見つけたいと思います!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も土地はほんとに一日に何ヶ所も担当さんに連れて行ってもらって、おすすめって言われた場所も、私は嫌ですって断ってました😂😂
    ずっとそこに住むって考えたら重いですが、ずっとなんでこんな土地にしたんだろーって思うならたくさん悩んでお互いがいいところにしてよかった!と思えるところを選んだ方がいいと思います☺️

• 2月14日
ママリ

土地だけで年単位で探してて決まらないお客さんもいるらしいですよ。
なので大丈夫なのでは?

でもお気持ちわかります~😅
うちは断ったのは一回だけですが(しかも複数社。断るの面倒くさくて&いい土地なくてしばらく休止してました笑)、最初からう~んまだマシかなという土地で、プランニングしてもらった後もそれが拭えなかったのでその土地は辞めました💦

そのときは、とりあえず間取り作りますよ!そしたら全部でどのくらいするかもわかるし、、!という感じで言われ、お願いしたんですけど。

ハウスメーカーはもう決まってるんですかね?
相見積もりするにしても、土地以外の金額がどのくらいするかは1回でだいたいわかると思うので、お断りが負担であれば次は納得いく土地が見つかってからプランニングしてもらうのがいいと思います!

• はな

はな

ありがとうございます!
    何年も土地探したひともいる、というのは今の担当さんにも聞いたことあるのですが、そういう人はそもそも候補が出てこないだけでプランニングまでしてもらってる人はいないのかも!?とか思い始めてしまって💦

ハウスメーカーは、できることならここがいいなーというのはあるのですがとてもお高いので他の候補も探しながら…って感じです💦
    プランニング2箇所の土地で数社やってもらっていて、各社の見積もりが確かにすこしイメージできたので、もう少し諦めずに頑張ろうと思います!

• 2月14日