※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳娘が療育中に異変が。エコラリアや他害行動が増え、困惑しています。特性が強く出ているのか、どう接すればいいか悩んでいます。

3歳娘、エコラリア?でしょうか?
恐らく発達あり、検査は予約待ちです。
療育今月から通ってます。

先週の療育帰りから以下の事を関係ない場面で良く言います。
○もう、こんな生活嫌だ
○あなたのセブン

会話のようにゴニョゴニョ(何を言ってるか聞き取れない)喋りながら上記の言葉を入れたりもしています。
また、独り言も増えて何を言ってるのか全く聞き取れませんが、繰り返し同じ事を言っていたりします。

療育帰りにショッピングセンターに行き、子供の遊び場で遊ばせたところ、友達の事を押すようになっていました。(今まで他害はありませんでした)
押しては駄目な事を注意しましたが、娘は「お友達の事をやっつけたの!」と自信満々で報告してきました。

特性が強く出始めたのでしょうか?

娘にどう教えたり接すればいいのか、分からなくて戸惑います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めている回答でなくてすみません。
3歳の娘がいて、うちも結構CMの言葉とか関係ない場面で言ったりします💦
私も気になって3歳児健診で相談と検査したことがあるのですが、結局「ちょっと個性的な子だけど問題なし」で、言葉を繰り返すことと発達障害はイコールではないと言われました💦

我が家の場合は
ベルコや野菜ジュレのCMの言葉、「白線の内側までお下がりください」と駅員さんの言葉の真似などを遊んでる途中など急に喋りだします😂
これについては、耳に残っている言葉をふと思い出して言っただけだから今のところそこまで心配はない、とのことでした。