※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

混合から完母への移行について、授乳回数が少ない場合でも成功例はあるでしょうか?6,7回の授乳回数でも完母に切り替わる時期はわかりますか?

出来れば混合から完母したいと考えています。
頻回授乳で1日最低10回は吸わせると良い。などと
よく見ますが少ない授乳回数で混合から完母へ
移行出来た方はいますか👀❓
夜8時間とか寝てしまい授乳回数が6,7回が平均です。
保健師訪問で母乳だけでも大丈夫そう
体重が増えているので無理に起こさなくても良いと
言われました。
ですが生まれた時から食欲旺盛?で
需要と供給のバランスが取れていないようで
母乳だけでは泣き叫ぶ時がありミルクを足しています。
母乳だけで満足する時もあるし
足りなくてミルク100を出す時もあるし
それでも泣く時もあります😓💦
このまま6,7回の授乳回数でも混合から
完母に切り替わる時が来るのでしょうか?

コメント

梨果

どのぐらい母乳がでているか分からないですが、母乳量増やしたいなら、やはり夜間授乳するか夜に起きて搾乳するといいと思いますよ!
一番夜に母乳作られるので😣💦💦

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    保健師訪問の時一緒に測ってもらったのですが、その時は100飲めてました😊✨
    でも毎回それ位出てるのか?と言われたら
    出ていないと思います…
    次泣いた時おっぱいがまだふにゃふにゃ
    という事が結構あるので☹️
    よく寝るからと一緒に寝ていてはダメですね😓

    • 1月12日
のん

わたしも最初は1日8回くらいの授乳でしたが、超頻回授乳にしてどんどん出るようになり生後3週間くらいで完母になりました(o^^o)
やっぱり、夜の授乳が分泌を増やすにはいいみたいですね〜。寝てしまってるなら、搾乳をして、いまミルクを足してる分を搾乳したお乳をあげるようにしてみてはどうでしょうか?✨

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    超頻回授乳😳💦
    その時はおっぱい出てないな〜と思っても
    とりあえず咥えさせるって感じでしたか?
    ギャン泣きしませんでしたか😓?
    搾乳したお乳、そういえば冷凍庫に
    入ったままになってました😱
    ミルクではなくそれをあげないとですね🍃

    • 1月12日
  • のん

    のん

    ふにゃふにゃおっぱいでも、吸わせたらある程度は出るみたいなので、とりあえず咥えさせてました(o^^o)!
    あと、蒸しタオルなんかを胸にあてるとあったまっておっぱい出やすいみたいでよくやってましたよ‼️
    最初はすごく泣かれました(^_^;)バタバタ暴れて大変でしたが、そのうち落ち着くのでどーにか頑張って咥えさせてましたね💦

    うちは、搾乳したお乳をあげるのは主人の担当にしてます(o^^o)母乳だけだと、授乳の可愛さってお母さんだけのものなので、主人にもその可愛さを味わって欲しくて!

    • 1月12日
  • fuki

    fuki

    ふにゃふにゃでも出るんですね!
    たまに咥えさせたらツーンと痛い感じが
    して来る時がありますが、それは母乳が
    作られてるって感じなんですかね👀❓
    私は暖かいものを飲むだけでも違うって
    教えてもらった事があるのでやってます☝️

    うちもたまにミルクあげてもらってます♡
    主人がさせる、飲んだ後のげっぷが
    また可愛いです👶💕

    • 1月12日
いちご

二ヶ月の男の子を育ててます🤗
うちはほぼ完母で今育てれるようになりました!
最初は60足してましたが自分の中でそれ以上はミルクはたさないと決めててそこから徐々にミルクの量を減らしました。ミルクの量を減らしたばかりの時期は母乳の間隔が短くなりましたがなんとか泣いたら吸わせるを繰り返して間隔を作って来ました。夜中は泣くことも多くて寝不足だったけどミルクはださないで添い乳で乗り越えたら最強母乳だけです。たまに足りないのか泣くので40ぐらいミルクのませてます。

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    私もこれ以上は足さない!って決めて
    あげてましたが最近飲む量が増えたのか
    足さないと泣き止まなくてあげてました😓

    乳首が陥没(扁平?)気味なので
    時間が経つと引っ込んでしまい
    毎回補助して咥えさせてます☹️💦
    寝ながらだと難しそうなので
    添い乳羨ましいです✨

    • 1月12日
  • いちご

    いちご

    お風呂とかでおっぱいのマッサージなどオススメです。お風呂の中がにごって汚くなりますが😂私も日によって足りない時があるみたいで出来るだけあやしたりして間隔を作ってます!ミルク飲ませる前には絶対母乳飲ませてからミルクを足したり。

    私もですよ。なので飲み方が浅くて血が出たり乳首のトラブルが多かったです。

    • 1月12日