※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費について、15歳からの金額変動と協議書の金額分けについて教えてください。再婚時の取り決めは必要でしょうか?

養育費についてです!

15歳から算定表の金額が変わってくると思うのですが、
協議書等で定める際金額は分けていますか?

(例えば0〜14歳は月額3万円、15歳〜は5万円等々)

それと、相手の弁護士が作成した協議書には、再婚した場合のことは書いていなかったのですが、私から申し立てるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わけてません。
お互いに収入が変わると思いますし、状況も変わってると思うので。

再婚についても私も記載してません。
元夫が再婚して扶養者が増えれば減額になると思いますし、協議書に書いたからその通りになるわけじゃないので…
私は状況が変わったらその都度養育費調停を申し立てするか、申し立てしてもらうか、そんな感じで対応しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度開くのいいですね!
    離婚したら旦那は地元に帰る予定で、東北と九州で離れているので調停できればいいのですが🥲

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立てる際は相手側の住んでる地域の家庭裁判所になり、決まったら必ず家庭裁判所行かないといけないので、最低2回は相手の住んでるところに行かなければならないですが、
    調停は電話でもできますので、申し立てる際に
    『遠方のため電話での調停を希望します。』
    と申し立て用紙に記入すれば電話での話し合いが可能です。
    申し立てももしかしら郵送できるかもですね。

ちなみに私は電話で調停してもらいました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥲
    その時が来たら電話で調停しようと思います、ありがとうございました🥲

• 2月15日